hakukichi

2021.12.28

1回目の訪問

サウナ: × 4
水風呂: × 2
雪ダイブ: × 2
休憩:× 4
合計:4セット
あまみ有り
心拍 : 高160 低59

チェックイン早々浴場へ。夕食時を狙ったので人は少なめ。サ室は2段7人ほどのキャパ。ストーブのお顔を拝見。ハーベストグループによくある可愛い電気式ミニタイプ。サウナ室は大きくないがその分温まる。計は78℃を指すが体感90くらいな感じ。
小野川湧水の日本百名水の水風呂は身体の形に水がフィットする如く極めてマイルドに包み込む。

1セット目外気浴は雪が積もる長い木製ベンチに雪も払わずタオルを敷いてそのまま座る。
ん?ちょっとまてかなり寒いぞ。尻と足がなんかひっついてる。髪がパリパリ?凍ってるが…え、うん?と、ととの、凍死するぅ‼︎‼︎
後で見たら気温−8℃だった。この寒さの中しっかりととのうのは自分にはまだ早かった様子。

寒さに負け2セット目からは内風呂で休憩。椅子が1つしかないのが残念だがスペース的に仕方ない。セットの合間に露天風呂温浴挟みながらチラチラ外の雪溜まりをチェック。よしこれは…イケそうだ…。
続くサ室で初雪ダイブに期待高まりすぎたのか心拍160に。ドキがムネムネしたまま露天風呂の中を突っ切り風呂の外へ。目の前には雪の山。
正直中に何があるかわからないので怖くてサ道のようにダイブはできない。おそるおそる正面からパフっと倒れ込む。
あ、痛い、粉雪じゃない。少し凍って硬かったけどなんかジンジンくる。めちゃ冷たい氷点下の雪がジンジンくる。なにこれン痛ギモチィィィィッ‼︎
たまらず寝返りして背面を急速冷凍。やっぱ気持ちいい。もう一回転したかったがお兄さんがこっちを見ている。はしゃぎ過ぎて従業員さんに通報されたら厄介だ。渋々雪から出てくるおじさん。お兄さんの方には目もくれず身体を拭きながら内風呂休憩。

雪ダイブ後の休憩はなんと表現したらいいか。全身メンソールが効いてる感じ。気持ちいい。ととのいの新境地を開拓。しかしこれは正しいととのいなのか?もう一度確認したい!

気づいたら4セット目のドアに手をかけていた。
最初に一緒だったサウナー達はとっくに上がり僕だけに。空いていたのでちょっと寝サウナ。ああ落ち着く。静かに流れるクラシックに誘われサウナの天使が舞い降りる。慌ててサ室OUT。

外に人いないか確認し2回目雪ダイブからの氷点下外気浴リベンジ。
露天風呂の淵に腰掛けて足先だけお湯に付けて休憩してみる。これなら長い時間我慢できそう。
風に吹かれ雪がチラチラ舞い降りてくる。
雪上につけた自分の人形がぼんやりゆらぐ。いい。
忘れられないサウナ体験となった。

hakukichiさんの裏磐梯グランデコ東急ホテルのサ活写真

  • サウナ温度 90℃
21
0

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ