塚原から風呂(からふろ)
その他 - 香川県 さぬき市
その他 - 香川県 さぬき市
196施設目。古の風呂。。。
1749年頃から操業されているらしい。
ここは着衣で入るスタイル。出張終わりに延泊し自転車で高松駅からぎこぎこ訪問したので服の持参まではできず、ジャージとバスタオルと頭巾をレンタル(¥1.200),
男女の休憩室兼更衣室に分かれており、そこでジャージに着替える。荷物はカゴにいれて放置することになるので、気になる方は貴重品や現金などはあまり持ってこないようにすると良いと思う。
着替えが終わると左手にあるから風呂の表示に従いドアを開ける。写真で何度も見た大きな岩のドーム、「あつい方」と「ぬるい方」と書かれた鉄の扉とご対面。
「あつい方」は18時に入れるようになり160°C程の仕上がり、段々と温度が下がっていき翌日には「ぬるい方」になるらしい。
「ぬるい方」は80℃程。
今回ぬるい方から入ってみた。ぬるい方は心地が良すぎる。毛布や頭巾かぶらず20分程のんびりとすると汗だらだら。サ室といっていいか微妙だけど、心地の良さがかなり強烈に印象に残る。
「あつい方」にびくびくしながら入ると思っていたよりは耐えれる。しかし毛布や頭巾は必須で、肌出ているところはほんとに熱い。SKCでやかれていてよかったなどと思った。
水風呂なくそのまま休憩スタイルだけど十二分に気持ちいい。これは原体験の様。ぬるい、あつい、あついで楽しんでからはシャワーをお借りし受付前の資料をのんびり拝読。これだけの手間がかかっているサウナ、とても気持ちよかったのでまた来たいなと胸に誓うと同時に、スモークサウナにも早いとこ訪問してみたいという気持ちが大きくなった。早いとこ岡山のパブリックハウス&サウナ久米屋行かんとな。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら