2021.12.16 登録

  • サウナ歴 2年 5ヶ月
  • ホーム 両国湯屋江戸遊
  • 好きなサウナ そんなに高くない温度80-85℃ぐらいでオートロウリュあり(セルフならなおよし!)の中温多湿サウナが大好きです。邪道かもですがTVアリ派です。 水風呂は17.5℃が個人的に最適温度だとこないだ知りました。 あと寝転び湯はかかせません。
  • プロフィール
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ポケットからハットたに

2024.04.21

18回目の訪問

昨日のラクーアは最高すぎました。
暗さと狭さが最高のセルフロウリュができるサ室コメアで、自分はサ室に入りがけに遠慮がちに3杯かけていざ着座するとちょうど熱が降りてきていい感じに。おぉぉっとひとり堪能していると、そこに次の御仁が柄杓を置いてオケごとぶっかけるロウリュウスタイルに初めての体験ながら熱も急激に来ておおおおぉとサ室内はさらにいい感じに。そこにさらなる強者の御仁が6〜7杯ほどバシャバシャとかけまくったあとに周りの石壁面にかけまくるというさらに新手のスタイルで、おぉこれがウォーリュウというやつかー!と心の中で叫びながら狭いサ室はこれまでここで体感したことがないレベルの熱さMAX状態でうおおォォォォォとひとりうなってました。このあとの水風呂と外気浴が気持ち良すぎたのはいうまでもありません。みなさまの最高すぎるロウリュウスタイルに脱帽です👏

続きを読む
44

ポケットからハットたに

2024.04.13

2回目の訪問

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

たまたま用事があって横浜へ。2年ぶり?2回目(ほぼ初心者🔰)。行き方にかなり迷いながらもなんとか辿り着きました!
メインのサ室が以前の雰囲気残しながらキレイになってる!さらにもうひとつセルフロウリュできるサ室が追加されてる!とおのぼりさん的に興奮ぎみ。スカイスパならではの借景といいますか、外に開けた開放感がやっぱりたまらなく最高でした。内気浴がとにかく気持ち良すぎて放心状態笑。特にアウフグース後は記憶なくしてたかも。それもあって気づいたら2時間コースを延長してたので、フィンランドビールをいっぱい🍺。サイコーに整いました!

続きを読む
56

ポケットからハットたに

2024.04.08

6回目の訪問

昨日の夕方、ちょっとした空き時間ができたので自転車で訪問。15分ほど待ち。やっぱり高温多湿でイイ!水風呂もちょうどイイ。そして外気浴が最高。この街銭湯感がたまらないです。1時間ほどで4セット、汗も引いてスッキリしました!

続きを読む
56

ポケットからハットたに

2024.03.31

5回目の訪問

いい天気!の時に真っ先に思い浮かぶのがここ宮前平の湯けむりの庄👍 今日も最高の外気浴を堪能しました。サ室も熱々、セルフロウリュできて良し。水風呂も深くて広くてちょうど良くキンキン。そして何も遮るものがない日光を全身で浴びる外気浴…だけど眩しすぎる😎!そこで欠かせないのが黄金湯タオル。顔まで掛けれる長さで顔の部分が薄手になっていて呼吸もラク。風が強めで飛んでいきそうになるものの、このタオルのおかげで整いまくりました!黒湯の炭酸泉も、寝転び湯も、座湯も、ジェットも最高に気持ちいいんですよね。サ飯の豆腐も最高でした〜

続きを読む
8
The Sauna

[ 長野県 ]

先週の日曜日、ザサウナ2日目の朝はアースボートで迎えました。朝5時に目覚めたので、結局昨日入り損ねたサウナ室を覗くとやはり火が消えていたので新たに薪をくべて火をつける。6:30ごろにはいい感じの温度になったので念願のアースボートサウナで朝ウナ!水風呂もキンキン。冬の朝の外気浴も気持ちいい。備え付けのりんごジュースも美味すぎてごくごく一気飲み。朝から3セット満喫しました。
7:30からLAMP本館で朝食。ここの黒ゴマ豚汁が美味すぎる!お腹も整ったので、いざ8:30から念願のヴィーシでこの旅のメインサウナへ!サ室は5角形で、ストーブの両端に高い座面があり、左右からロウリュができる。
2段目にタオルを敷いてごろりと寝転んで全身でロウリュを浴びると最高に気持ち良い。外気の通気口もあって湿度もあって全然苦しくなくて快適。6分で滝汗。
水風呂がこれまた最高で、深さなんと130センチ。予想以上に深い。ここは井戸水らしく9℃でマイルド。しかも飲める!さらに上から滝もドボドボ注がれていて頭のテッペンからキンキンに。ポンチョを着てインフィニティチェアでごろり。この気持ち良すぎるループを気ままに繰り返す、ヴィーシ最高すぎる。頼んだガラポも最高に美味い。スタッフさんのヴィヒタを使ったロウリュ、ヴィヒタと薪の香りが満喫して最高でした👏そのヴィヒタを使ってセルフでウィスキングもどきをやってみたり。
あっという間の3時間でなんと合計8セット。朝ウナと合わせると過去最高の11セット😆サウナ後はお風呂であったまってからのクラフトビール!にLAMPバーガー!身も心もお腹も最高に整いました!今度は夏にまたきます!

黒ゴマ豚汁とTKG

最高の朝ごはん

続きを読む
65

ポケットからハットたに

2024.03.30

28回目の訪問

両国湯屋江戸遊

[ 東京都 ]

両国から浅草まで行って戻って1時間ほどウォーキングしてからの江戸遊へ。トントゥ応募ではじめてゲット!した招待券を使わせていただきました。2時間6セット、今日も最高でした〜

続きを読む
6

ポケットからハットたに

2024.03.30

3回目の訪問

The Sauna

[ 長野県 ]

先週の土日、念願の冬のザサウナへ。初のアースボートに泊まりました。アースボートにもサウナあると聞いてたのですが、ザサウナのサウナ?にも入りたい!ということで色々予約していざ長野へ!
長野経由の黒姫駅からタクシーで13時ごろLAMP到着。名物のバーガーで腹ごなし、我慢できず美味すぎるクラフトビールをフライング。さあ時間ということでお風呂でカラダを清めて、14:20から初めてのカクシ。2階建だからユクシより高い!だから熱い!セルフロウリュしまくりましたが、スタッフさんのレモンアロマの大量ロウリュが最高でした👏 そして恒例の雪解け水が流れ込む樽水風呂。5〜6℃とのこと!一瞬しか入れない笑。雪ダイブはやめときました笑。ポンチョかぶってインフィニティチェアでごろり。外気温1-2℃ですが日光が気持ちよくて大自然の中で整いまくりでした。2時間6セット。カクシも最高でした。
そしていざアースボートへ。なにこれオシャレすぎる!快適すぎる!これはすごい、最高の空間。薪サウナもいい感じ!自分で薪をくべて火を炊くタイプ🔥。初めての薪サウナへの火入れも意外とカンタンにできた、15分後にまた薪を足す、こういうのも楽しい!
このサウナにも期待に胸を膨らませつつ、ご飯の時間なのでLAMP本館へ。相変わらずご飯も美味しい。チキンもラムもビールもワインもすすむ。余ったワインとシメに名物ラム麻婆ごはんを頼んでアースボートへ持ち帰る。サウナを覗いて薪を足す。ワイン飲み直して美味しいラム麻婆食べて、ベッドにごろりとなってるうちにいつのまにか爆睡、アースボートのサウナは明日にお預けとなりました😂2日目に続く

続きを読む
58

ポケットからハットたに

2024.03.21

27回目の訪問

両国湯屋江戸遊

[ 東京都 ]

昨日、週なか日の休日で良い天気ということで、自宅で筋トレもどきをやった後、隅田川テラスを1時間ほどウォーキングした後、ホームサウナ江戸遊で1時間コース。かいた汗をシャワー流して、さらに滝汗をかく。ショートターンで3セット満喫して、江戸遊を出ると雨😭

続きを読む
58
COCOFURO かが浴場

[ 東京都 ]

先週の土曜日、大阪に異動する同僚の送別を兼ねて行ってきました。どこに行くか迷いましたが東京唯一無二のサウナ…ということでこちらへ。
相変わらずのサ室の熱さ!この熱さにひとりはミュージックロウリュ始まる前に離脱笑。いざはじまる。2段目が限界。レミオロメンの3月9日が最高すぎました。水風呂も相変わらず深くてキンキン。外気浴エリアも運良く座れて、程よい風とともに整いました〜。3セット満喫。
さて送別会ということでお隣のセンベロの街、赤羽へ。おでんの出汁割りから始まって5件ハシゴでこちらも大満喫でした!

丸健水産

おでんの出汁割り

ワンカップを3/1残してそこにおでんの出汁と七味。美味しい!家でもやろうかな

続きを読む
53

ポケットからハットたに

2024.03.14

3回目の訪問

黄金湯

[ 東京都 ]

先週日曜日の11時過ぎ、前日の堀田湯&北千住飲みの余韻がありながらも、1時間ほどジムで汗を流したところで、自転車で錦糸町へ。
予約もしてないから無理かなーと思いつつ行ってみると、まさかの入れる!とのことで久々の黄金湯イン。
あ〜この廃墟感、センスの塊、いつきても素敵すぎて唯一無二の空間。時計もないストイック目のサ室。汗が止まらない。そして最高の水風呂。キンキンすぎてヤバい。外気浴エリアも特別。ホースでシャーッと流せるのが気が利いてる。見上げると煙突と空。
日本最高峰の街銭湯サウナを2日連続で来れてホントにしあわせでした〜☺️

続きを読む
80

ポケットからハットたに

2024.03.12

3回目の訪問

堀田湯

[ 東京都 ]

先週の土曜日、会社の大先輩をサウナに誘いたくて、前回(初回)は迷わず初心者も安心のラクーアにして最高のサウナデビューをサポートできた気がしてたんですが、さぁ2回目どうするかということで、①サウナ東京②かが浴場③堀田湯というなぞ?の3択から選んだのが堀田湯でした。

混んでるかもしれません、とか言いながら14時ごろインするも意外とそこまで混んでない。あの街銭湯の渋さにかなり良い様子。体を清めて、あつ湯で湯通ししてからのいざサ室へ。

エンタメ施設ラクーアとはひと味違う茶室のような静けさ、広い格子窓から差し込む光、その先に広がる露天エリア、これぞ街銭湯サウナの最高峰。。そしてなんと1セット目からあの激しいオートロウリュの洗礼を浴びてサ室を飛び出るも、広くて深い水風呂がちょうどいい15℃くらいの温度で冷やしてくれる。露天風呂を囲む石垣に足を乗せての外気浴が最高すぎた。回数を重ねるうちにサ室にも水風呂にも慣れてきたようで、今日は4セット。

あまみに驚かれるも、これが良いサウナの証拠です、との雑な説明にも納得してくれたようで、身体ポカポカ、のどカラカラのまま電車で北千住へ。センベロハシゴを楽しみました😊
堀田湯のセレクト、大当たりでした!

続きを読む
52

ポケットからハットたに

2024.03.03

26回目の訪問

両国湯屋江戸遊

[ 東京都 ]

東京マラソンの混雑を横目に、外気がピリッと冷えるので、ちょっくら今日もホームサウナの江戸遊へ。日曜昼はやっぱり混んでる。だけどこのテレビ見ながらのサウナがたまらない。映画マイホームヒーローをやっててつい見入ってしまう。水風呂も今日は17.5℃とこの季節にちょうどいい冷たさ。外気浴も漏れる日差しと差し込む冷えた外気が気持ちいい。1時間コースでしっかり3セット。むずむずしてた花粉症🤧も少しすっきりしたかな。

続きを読む
38

ポケットからハットたに

2024.03.02

25回目の訪問

両国湯屋江戸遊

[ 東京都 ]

2週間ぶりのサウナ!花粉がやばいからスッキリ蒸されたい!ということでマイホームサウナへ夜7時イン。めちゃこんでました。ただ安定の気持ちよさ!水風呂は温度計20℃を指していてちとぬるめですが気持ちいい温度。外気浴からの寝転び湯でボーっとするのが最高です。はースッキリしました🥰

続きを読む
31

ポケットからハットたに

2024.02.24

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ポケットからハットたに

2024.02.16

1回目の訪問

仙台出張で初モントレ!ヨーロピアンレトロで、古いがその分オシャレで可愛い。
最上階の温泉も壁のタイルがレトロ。サウナはやや温度低めだけどテレビ付きで楽しめる。水風呂はチラーなしの22℃くらい?の永遠に入っていれるタイプ。お風呂のふちに座って内気浴。
はー、気持ちよかったです🥴

続きを読む
53
続きを読む

ポケットからハットたに

2024.02.09

7回目の訪問

出張泊。春節で中国の方が多めですが、サウナはあまり利用されない様子。超気持ちいいのでおすすめしたいけど、サ室が混むのはこまるかも。今日もあつあつキンキンで最高でした!

続きを読む
53

ポケットからハットたに

2024.02.02

6回目の訪問

すっかり大阪出張時の定宿になってしまいました。朝ウナ2セット、外気が少し寒そうだったので内気浴で。整ってから出社できるって最高です

続きを読む
52

ポケットからハットたに

2024.01.31

1回目の訪問

スノボとサウナとサ飯。この3つがかなりのハイレベルで楽しめる、夢のようなサ旅でした。
昼間はスノボで汗を流す。バスで5分の2in1というスキー場へ。めちゃ広くて緩やかで長いコースで初心者には最高に楽しめた。クタクタになった体を癒しに、いよいよお待ちかねのサウナタイム。体を清めたあと、浴室の広くて気持ち良さげな温泉を横目に、備え付けの湯浴み着を履いていざ混浴エリアの湖畔混浴 空へ。サ室に入ると真ん中に石が積まれた大きなストーブがドン!と鎮座していて、その前にある切り株にはアロマ水で満たされたオケが置かれている。部屋の左右の隅には更に小さなストーブ。目の前に大きくひらけた窓からは白く凍った白樺湖と山並みが見渡せる。波打ったような座面が3段。2段目に座るがめちゃめちゃ熱い。セルフロウリュするとハッカの香りが充満してたまらなく気持ちいい。6分が限界。サ室を出てすぐにあるシャワーで汗を流して、2本の滝水がドボドボと掛け流されている水風呂へ。蓼科山の伏流水とのことでシングル、冷たすぎて10秒が限界。この天然水、飲めるみたいで滝からすくってのむ。乾いた体に染み込む。キンキンに冷えた体を拭きながら階段を降りると、途中から温泉になっている不思議な空間。そのままじゃぶじゃぶ下半身浸かりながら扉を開けると、そこにはインフィニティ温泉。その右手に一段上がったスペースがあり、10センチくらい脚が温泉に浸かった整い椅子がならんでいる。そこに座る。マイナス2℃の外気に冷やされた温泉の湯気が一面にもうもうと舞っている。湯気の奥にはサ室から見ていた白樺湖と山々の風景がモヤの先にうっすら見える。露天に浸かる人々もシルエットしか見えない。山に沈もうとしている太陽の逆光が湯気をキラキラと照らして神秘的な空間を作り出している。この湯けむりインフィニティ外気浴、たまらなすぎる。標高1,400メートル、マイナス2℃の高地での外気浴はあっという間に冷えるが、そのまま温泉に浸かれて気持ちいい。少し温まったらまた次のセットへ。合計6セット。
もうもうと湯気がたちのぼるこの季節で、夕方16時ごろから日没にかけての2時間ぐらいがいちばん最高の外気浴が楽しめるのではないかと思う。
サウナをたっぷり楽しんだ後はいざサ飯!と驚愕すると噂のバイキングへ。そのクオリティと品揃えにほんとに驚愕。しこたま飲み食べしてしまいました。
たっぷり寝てからの朝ウナ。日が昇る前後あたりも幻想的な外気浴が楽しめた。そして朝ごはんバイキングもこれまた最高すぎて食べすぎた。
いまだにあの湯けむりインフィニティ外気浴が脳裏から離れない…最高のスノボサ旅でした!

続きを読む
71

ポケットからハットたに

2024.01.21

1回目の訪問

NiHITARU

[ 東京都 ]

どこにしようかなと迷った挙句、新サウナにトライ!小雨の中自転車に乗って行ってきました。
皆様仰る通りキレイでコンパクトに詰まってて👍シックで渋めの瞑想系サ室にsawoストーブ、オートロウリュもあって湿度高めできもちいい。アウフグースまで体験できて2時間コース満足でした。ごちそうさまでした😋

続きを読む
54