2021.12.15 登録

  • サウナ歴
  • ホーム 久万の台温泉
  • 好きなサウナ 施設は特にないですが、静かでお客様のマナーの良いサウナがいいですね。
  • プロフィール 中四国を単身赴任で渡り歩くサウナ―です。2025年2月より岡山市にお世話になることになりました。 よろしくお願いいたします
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

たんたん

2025.06.21

4回目の訪問

今日は土曜日ということで市内のお風呂は混雑予想で水島までドライブ予てスパリゾートさんにドボン♨予想通りのすき具合(笑)
久しぶりの100℃越えのサウナで1セット目は8分で退散。でもやっぱりサウナはこれくらい熱いのがいいなぁ。3セット済まして4セット目チャレンジするが5分で仕上がり完了です。ここの水風呂こんなに緩めやったかな。ただの水道水で気温の関係かなぁ。冬は冷たかった印象が…?
でも久しぶりに瀬戸大橋スパリゾート堪能しました。良かったです。

続きを読む

  • サウナ温度 108℃
  • 水風呂温度 18℃
34

たんたん

2025.06.18

1回目の訪問

岡山ケンミン自慢の美作三大温泉の奥津温泉にドボン♨
これで湯郷温泉、湯原温泉とすべてコンプリート。泉質は山口の湯田温泉みたいでぬるぬる系の泉質。岡山県もお風呂いろいろしましたがここが最高かなぁ?
施設も清潔感ありなんといっても建物が豪華。というかお風呂とレストランだけではもったいない建物です。
露天のシルキー風呂で下茹でしてからサウナイン。うーん😔テレビが要らないかなぁ…😅せっかく自然あふれる山奥の温泉地と周りのロケーションにふさわしくない印象。サウナに入るとなんか街のお風呂に逆戻り(笑)
水風呂は水道水かなぁ?緩めで長くつかれますが最大膝曲げて2人までで狭いので譲り合い必要です。しかし外気浴は山の空気にふれて気持ちよし。ここまで来たかいありました。
合計4セットこなして仕上げにジャグジー一人占め(笑)
次回は紅葉のころに期待しています。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 18℃
38

たんたん

2025.06.13

6回目の訪問

法要を済ませて岡山まで戻り久しぶりにぽかぽかさんにドボン♨
5時過ぎに来てめっちゃガラガラ。平日この時間はぽかぽかさん狙い目と見た(笑)
10分済ませて以前は壊れてた水風呂も冷え冷えで心地よし。
なんかテレビが新調されてる?字幕じゃなくなってる。
外気浴の3脚しかない椅子も本日はいつも座れる。キスケの朝サウナが2セットしか時間なかったのでぽかぽかさんでは欲張り4セツト。6時過ぎくらいから混んできたのでやはりここから夜時間になりそうです。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 14℃
49

たんたん

2025.06.13

17回目の訪問

今朝はキスケにて朝風呂サウナイン。朝風呂料金500円~50円値上げしとる。まぁそれでもかなりのコスパよし(笑)
改装案件の予告ポスターが~☺️これは次回が楽しみです🎵風神熱波を2セットこなして炭酸泉で茹であげて完了。午後からお袋の法事して岡山戻ります。
やはり松山は、湯どころやなぁ。いい街です。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃
55

たんたん

2025.06.12

3回目の訪問

今週は法事で連休いただき松山に帰省。久しぶりゆららさんにドボン♨
早くも夏場モードのサービススタート。冷しボディソープ、冷やしシャンプーで気持ちよいハッカの香り🎵露天風呂はぬる湯を開始でまずはぬる湯で下茹でしてからサウナイン。壁にビィフイタなんぞが吊られており以前はこんなサウナ感出してなかったぞという印象。オロポやサウナ飯、ハットなどいろいろポスター貼ってあり少しサウナ寄りになってる印象。いろいろ進化させていますね(笑)水風呂は相変わらす緩いが気持ちよく長くつかれる。
2セット目から露天の椅子でうとうと(-.-)Zzz・・・・。
4セツト仕上げてお風呂あがりにサウナでポスター貼ってたサウメなるドリンクでクエン酸補給。すぱっくて夏場に効くなぁこのドリンク。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 20℃
46

たんたん

2025.06.09

9回目の訪問

午前中はちょっぴり仕事片付けてゴルフ練習からの大家族の湯。ほんとなら奥津温泉あたりヘ岡山温泉サウナ旅したいとこでしたがとうとう梅雨入りということで雲行き怪しく断念。
いつも通り内湯で下茹でからのサウナイン
わっ、ほぼ満室やん...
最下段の隅っこいただき10分経過でワンセツト。終わる頃には3人くらいまで減っておりタイミング重なったんかなあ。
それから本日は5セット贅沢に堪能してぬる湯でうとうと💤
最後は内風呂で仕上げて大山牛乳で仕上げて完了。帰ってビールしまーす(笑)

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 16℃
45

たんたん

2025.06.05

7回目の訪問

サウナ飯

お湯処 美福

[ 広島県 ]

30℃近い気温でそうめん食べたいと鴨方のかも川そうめん直売所ヘ車で40分。
なかなか外食でそうめん食べることが叶わないのでとても美味しくいただきました。食レポではないのでそろそろサウナ談義で鴨方まで来たら隣街の福山まで足を延ばして美福さんまでドライブ延長。昨日に引き続き福山サウナになりました。ここも久しぶり三年ぶりで最後で福山でサウナしたサウナ納めは美福さんじゃなかったかなぁ。後で投稿を復習してみよう。何も変わらない雰囲気ですがシャワーヘッドがおしゃれになってる(笑)
懐かしのバスタオル巻きのサウナ室。ここ独特のルールが懐かしい。水風呂も気持ちいい温度。最上段は100℃くらいの体感かなぁ。めっちゃ熱いので8分で水風呂ドボン。5セットこなして軟水の露天風呂で仕上げて完了。お風呂上がりの氷点下三ツ矢サイダーが凍みる~☺️
福山の3年間を思い出す美福さんでした。

【かも川手延素麺食事処 】麺蔵人

冷やしそうめん

普通のそうめんですが夏はこれです。外食ではそうめんなかなか食べれませんからね(笑)

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17℃
46

たんたん

2025.06.04

6回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

久しぶりの福山遠征。三年ぶりにコロナの湯にドボン♨リファの、シャワ-ヘッドで体を清めてとりあえず露天風呂にて下茹でしてサウナイン。おっと❗オートロウリュウが導入されてるやん🎵1日セット目上段占拠で汗がでるでる😅20分ごとのオートロウリュウ設定で1回目で熱い熱い。久しぶりのロウリュウで気持ちよし。水風呂もちゃんとチラー水でコントロールされて15℃キープ。さすがコロナの湯です。サウナのレベルは抜きん出ています。外気浴もイスからベッドから至れり尽くせり。
4セットオートロウリュウに合わせて仕上げて炭酸泉でうたた寝しながらリラックス。
福山まできたかいがありました。なんか三年前はすんでたからこれが当たり前になってたけど離れるとやはりよい入浴施設です。

出雲そば大黒屋 駅前店

割子蕎麦3枚とおにぎり

久しぶりにお邪魔しました。ここの蕎麦は食感と風味が蕎麦強さがあり大好きです

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 15.3℃
47

たんたん

2025.05.26

1回目の訪問

午前中は歯医者やらゴルフ練習やらではや昼の1時前。さてさて今日はどこにと思いながら倉敷まで初の満天の湯でドホン♨
玄関はいると券売機が一台。はたして一台で回るのかなぁと思いつつ1000円いれると拒否られた⤵⤵よく見ると新札未対応の券売機(泣)今頃、小さなラーメン屋でも新札対応の券売機だぞって⚡⚡これは施設に設備投資させていないのかなぁと嫌な予感を思いつつ更衣室から浴槽へ。早くも洗い場1台使用中止です。ますますの思いをはせて浴室を観察すると故障中やら使用中止やらの貼り紙が5ヵ所あり。露天風呂で下茹でしてサウナイン。うーんゆるい。80℃くらいかな。物足りないので12分で水風呂へ。うーんここもゆるい~😅
さてさて外気浴で露天に行くと3脚しかないイスは満席。露天めっちゃ広いのに10脚くらい平気で設置できるぞ🔥
これはかなり気分が萎えて2セット終わらせて内風呂で足を伸ばしてリラックス。
本日は仕上がり不足になりました(笑)

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 18℃
51

たんたん

2025.05.23

1回目の訪問

たけべ八幡温泉

[ 岡山県 ]

市内から車で1時間。岡山サウナ探訪でたけぺ温泉さんまでドライブ。しかし岡山市ってめっちゃ広いなぁ。こんなとこまで岡山市とは市町村合併の時にがっつり取り込んだんやろなぁ(笑)とも考えながら到着。フロントから更衣室までとても清潔感溢れる施設で期待があがります。
浴室もきれいに維持されていてまずは洗体~露天風呂にドボン♨なんと源泉掛け流し~☺️皆さんの投稿で見ておりましたが、柔らかい泉質で気持ちよし。少し温めの温度設定も今の季節にピッタリです。さてさてサウナインでストーブの真横を占拠すると熱い熱い😅ジリジリとヒリヒリですぐに発汗😅10分こなして水風呂にドボン。これも源泉掛け流し水風呂で気持ちよし。28℃の表示でぬる湯って感じですがこれもなるほど長くつかれて気持ちよし。福山の神辺ぐらんの湯と同じですね。2セット目はサウナベンチのいちばん端っこのストーブから遠いところを占拠。こちらはこれで湿度を感じてそれなりに気持ちよし。なんか違うサウナに入った印象です。
4セットこなして露天風呂で仕上げて完了。また寄りたいお風呂でした。

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 28℃
44

たんたん

2025.05.20

8回目の訪問

サウナ飯

妻が岡山観光済まして松山に帰宅後にのんびり1人で大家族の湯にドホン♨
2日間妻の観光アテンドと今年初の30℃を越える熱さの影響かめっちゃしんどい。
サウナも10分耐えられない…😵
水風呂がとても気持ちよい。なかなか体調不良でつかれてるのが感じられるサウナタイム。3セットで切り上げてぬる湯で佇まみ切り上げました。
久しぶりに疲労感溢れる午後になりました。

えびめしや 青江店

日替わりランチのオム海老めし

岡山名物えびめし。香ばしいソースとプリプリのえびにオムレツがまろやかにしてくれます。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
51

たんたん

2025.05.19

1回目の訪問

サウナ飯

本日は妻が岡山まで遠征で岡山観光案内。備中松山城から蒜山高原で最後はここまできたのでやつか温泉にドボン♨
露天風呂で下茹でしたあとサウナイン。うーん。狭い。4人が精一杯。しかも扉開ける度に外気が入り込みリセットされる⤵⤵
BGMは客層に似合わないJポップ(笑)
水風呂はなんと露天の壺湯ですが源泉かけ長しの表示。ここも合格ですが1人しか入れんし~😱
ベンチは2つ椅子も2つでそれなりに。
2セットこなして露天風呂で仕上げて完了。

ヒルゼン高原センター・ジョイフルパーク

ジンギスカン

うーん。タレは旨い。あとは観光ジンギスカンでそれなりですね(笑)

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 19℃
55

たんたん

2025.05.15

1回目の訪問

湯郷鷺温泉館

[ 岡山県 ]

今日は岡山サウナ探訪で岡山ケンミン自慢の湯郷温泉です。岡山市内から1時間半のドライブで到着。バレルサウナと鷺温泉で迷いましたがやはり温泉街にきたので鷺温泉さんにドボン♨
チェックイン済まして更衣室に行くとガラス越しに露天風呂が素敵。これは当たり🎯の予感です。まずは体を清めて露天風呂へ。さらさらの肌触りで硫黄臭も控えめかな?山口の、俵山とか湯田温泉のとろとろの湯泉に慣れしたんだこともあり少し物足りない。でも露天風呂は風情がありかなり作り込まれてる印象。三本の滝からマイナスイオンが溢れてる?かな(笑)下茹で済ませてサウナイン。80℃ちょっとで優しい熱さですがすぐに発汗。湿度もあって気持ち良し。
オートロウリュウもついてるが1セツト目はタイミング会わず。次に水風呂前に全身シャワーでクールダウンして水風呂ドホン。うーんゆるい~😅よく見ると温度調整できるようにバルブがついててお湯が足せる仕組みらしい。下げるのはできんのかとがっかり😞💨ですがなが~くつかれてこれも良しです。露天はベンチ2つなので三段階岩ぶろの踊り場になってるところに腰掛けて気持ち良し。大家族の湯の足湯に持たれて座ってるときみたいになります。
5月の天気と心地よい風に吹かれて4セツト仕上げて滞在2時間楽しみました。
また寄りたいお風呂でした。

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 20℃
49

たんたん

2025.05.14

5回目の訪問

水曜サ活

仕事終わりに、ぽかぽかさんにドボン♨
仕事帰りはぽかぽかさんがレギュラーになってる(笑)宇部にいた頃のカッタの湯状態。
10分こなして水風呂ドホン~😱ぬるい~😱
よく見ると故障で水風呂冷やせないお詫び掲示⤵⤵なかなか、これ水道水まんまやろなぁ。湯田温度のおんせんの森の水風呂思い出した~😅
まぁそれはそれでゆっくり浸かればと思い気や、水風呂狭いから3人入ると…ゆっくりつかれんじゃないですか~😱
となんだかんだと3セットこなしたあたりから岡山ヤングの、ドラクエパーティーが増えてきたので退散。
ここの夜は3回目ですが、カッタの湯状態やなぁ(笑)

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 20℃
43

たんたん

2025.05.12

1回目の訪問

朝の9時からゴルフ練習→11時前に山幸さんにドボン♨
はじめての山幸さんに期待ワクワク。予想通り地元らしき、おじいさんたちがチラホラ。洗体後に露天風呂で下茹でしてからサウナイン😅
そんなに熱くないが心地よい温度設定で気持ち良し。10分こなして水風呂イン。なかなか緩めで20℃の表示です。これはこれで気持ちよく長くつかれてアリですね。
露天にもベンチやら寝そべりチェア、椅子もありでも整っています。露天区画が、お風呂の割に広いのがもったいない。もうひとつ浴槽つくれそう。
合計4セット済ませて内湯で仕上げて完了。最後に源泉30℃のシャワーで清めました。なんか最後の源泉30度シャワーにいちばん感動(笑)
練習場から近いのでまたよらせてもらいます。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 21℃
50

たんたん

2025.05.09

7回目の訪問

ゴルフ帰りに大家族の湯にドボン♨
10分×4セットでちょっと今日は欲張りサウナ。やはりいつもの足湯腰湯の端っこの踊り場みたいなとこで外気浴が気持ちいい。
最後にぬる湯でうとうと💤気持ち良かった~☺️
うーん。岡山ではここがホームサウナになってます。

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 18℃
53

たんたん

2025.05.05

4回目の訪問

さすがにゴールデンウィーク内風呂は子供たちでここ賑わい。しかしサウナ室はおとなの社交場で静かに静寂。10分済ませて水風呂もちょうどいい水温。なが~く浸かって外気浴へ。
3セット済ませて明日は休みでどこにサウナ行こうかなぁ。3セットで仕上げて帰ってビール呑みまーす🎵

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 16℃
56

たんたん

2025.04.30

6回目の訪問

水曜サ活

遅い朝のからゴルフ練習で汗を流して大家族の湯にドホン♨
いつもとおりに下茹でしてサウナイン。10分経過で水風呂入ると…なんかいつもよりゆるい~😅
水道水なのか夏場になってきて水温も上がり気味?さて外気浴で足湯の端っこにあぐらかいてテレビ見ながらうとうと(-.-)Zzz・・・・今日は仕上がるのがめっちゃ早いぞ。風邪気味で今朝薬のんだからかなぁ。めっちゃ眠気がしてきた。しかし何度きてもここの足湯で外気浴がいちばん最高に気持ちいい。3セット目からはサウナのなかでもうとうと(-.-)Zzz・・・・してきた。
合計4セット済ませてぬる湯~内風呂して滞在2時間充実しました。

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 17℃
53

たんたん

2025.04.26

3回目の訪問

松山から岡山戻り途中で高速道路を水島で途中下車。市内の施設は土曜日だから混んでる予測でスパリゾートさんにドボン♨
やはり空いてる~☺️ラッキ~🎵
体洗って下茹でしてからサウナイン。やはり100℃を越えるストロングサウナでサウナやってる~って体感が好きな施設です。水風呂も冷たい~1分入ってると足先に痛みが来る冷たさです。これだけ外気が温かくなっても水風呂キンキン。管理されております。
3セット済ませてあまみも出てきて仕上りました。

続きを読む

  • サウナ温度 106℃
  • 水風呂温度 16℃
57

たんたん

2025.04.21

5回目の訪問

サウナ飯

笠岡ラーメンの味が恋しくて笠岡までドライブ💨岡山から国道使って1時間ちょっとで鶴亀さんに到着。坂本と悩んだが鶴亀さん行ったことないので初体験。醤油ベースのスープに鳥チャーシューで安心の味。大サイズ頼んで800円でコスパよし。ここまで来たら三年ぶりの福山遠征でぐらんの湯にドボン♨実はここのルーティンがあってサウナ→水風呂→掛け流し源泉風呂これがぬるいので気持ちいい→外気浴のパターン
福山住んでた三年前にやってたルーティンです。
なんかサウナイキタイ登録してはじめてが福山の湯ららさんでなつかしの福山の街並みなつかしい景色でした。
サウナ3セット瞑想サウナ1セットで仕上りました。途中、久しぶりにうとうと😪で久しぶりに整ったかも(笑)

中華そば 鶴亀

笠岡ラーメン大

三年ぶりの笠岡ラーメン🍜醤油ベースで鳥チャーシュー。安心できるラーメンです。大サイズ頼んで800円

続きを読む

  • サウナ温度 100℃,90℃
  • 水風呂温度 24℃,16℃
57