2021.12.14 登録

  • サウナ歴
  • ホーム 大谷田温泉 明神の湯
  • 好きなサウナ 湿度 高め テレビなしで外の会話が聞こえてこないところ 深い水風呂、まろやかな水質 外気浴と寝転べるスペース 薪サウナ、低めの天井
  • プロフィール
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

原寸ファースト

2024.04.21

2回目の訪問

日曜日の16:30過ぎに到着
雨ということもあり?すごく賑わっていた。

#サウナ
温度が上がっている!
気温上昇に伴い扉開閉時の冷たい外気がはいってこなくなっていたので、よりいい感じでした。
12分でしっかり汗をかけるくらい。
アルプスは見えなくても窓から見える景色はよい。

#水風呂
この時期もまだ15℃アンダーかな。
サウナとのバランスがよくなってきました。

#休憩スペース
今日は雨ということもあり桶風呂の周りで休憩する衆が多く見えました。あったかくなり岩の方へ行くと少し足が汚れてしまった。

#その他
相変わらず泉質がよい。
絹の湯が故障中で普通の温泉として稼働してました。
日曜だからか時間が遅かったからか
若者のグループがいっぱいでした。

続きを読む
21

原寸ファースト

2024.04.20

1回目の訪問

土曜の朝8時半頃イン。
この施設の充実度で10時までに退出すれば早朝料金800円は安すぎる、、!近くに住んでたら毎週来ちゃいそう。

#サウナ(低温多湿)
どのサウナもだが無音で天井が絶妙な高さ。
外からの私語もないので静寂を楽しめます。
湿度が高い。ので、低温と謳っていますが、
8分くらいで心拍が倍に。やっぱり湿度だよなあ。

#サウナ(セルフロウリュ)
15分に1回の2杯まで。3段でコンパクト設計砂時計が落ちたらロウリュ可。色々な体験ができるのは嬉しいところ。木のよくみるラドルで量もそんなにないのでなのでもう少し頻度高くてもいいのでは?

#サウナ(高温)
6段のタワーは伊達じゃない。
扉を開けるとその広さに圧倒される。
天井も斜めになっているので上に行けば行くほどアツさ倍増かと。赤坂のBLICのセルフ部屋のかなりでかい版という印象でした。
今日のコンディションでは、3段目までが限界。温度計がちょうど横にあり95℃弱
温度計が一番下と上にもあり、それぞれ75℃と110℃を指していました。
色々な人が幅広く楽しめる設計。
オートロウリュはピカッと光って3秒くらい噴射。その後送風も5秒ほど起動。
ここでアウフグースのイベント参加してもすぐ出てしまいそう。笑

#水風呂
グルシン。冷たすぎる。最高。
大きい水風呂は最初湯船と見間違えるくらいの大きさ。温度計が15℃を指していたがここは18℃くらいに抑えて欲しいかも。

#休憩スペース
所狭しと並べられたインフィニティ
サ室のキャバ的にはもう少し欲しいかもだが、混雑率低のため全く問題なし!
文化浴泉やサウナ東京を彷彿とさせる雰囲気。
窓を全面開けているので外気が少し入ってくる。

#その他
タオルは入り口横で1セット無料レンタル。
湯通しもできて、冷々交代浴もできる。
五右衛門風呂の熱湯もあり。
飲み物を冷やせるクーラーがととの椅子ペースの近くにあり。
くし綿棒などアメニティも充実。
浴室入り口横に自販機があり、イオンウォーターがリストバンドで買えました。
できることがおおすぎる。。。すごいです。

グループぽい人もちらほらいましたが皆さん民度よく、静寂が保たれていました。
全てのサウナもう一周したい気持ちを堪えて退出。また来ます!

続きを読む
27

原寸ファースト

2024.04.13

1回目の訪問

土曜の11:30頃イン!格安の500円。
本日男性はらいちょう側
日帰りは11-14までとのこと。(水曜は12-14)

#サウナ
テレビなし。無音。
2段に薄めのマットが敷き詰めてある。
カラカラ系。かなり湿度は低め。
天井が高くガラスの面積も多く断熱性が少し低い?
90度越えの温度計表示でしたが、そこまでの暑さは感じず。湿度の影響もあるのかも。
人の出入りがないため、なんとか心拍数は12分で上昇。

#水風呂
体感16〜18度
これだけ空いていれば人と被ることはなさそう。
1人だとひろびろ入れる。水質もまろやかでした。

#休憩スペース
なし。空いているため、内気浴派は中で休めるし、外気浴派であれば、露天のへりで休むことができた。
広さは充分あるので1つでもととのい椅子を置いてくれたら最高です。

#その他
かなり空いており、滞在時間は自分含めて3名だけ。サ室は基本ずっと1人でした。
中に荷物置きの棚はなし。給水機あり。
宿泊施設ということもあり少しの高級感と清潔感。施設も新しめなのかな?宿泊した感を味わえました。
季節もベストだったかも。

続きを読む
21

原寸ファースト

2024.04.07

4回目の訪問

日曜の18時ごろイン!
この時間も賑わっていました。
まだまだ水風呂は冷たいがもうシングルではないかな。
新しくインフィニティが6つ。
見たことないタイプで操作が少し難しかった。

入り口左の桜が綺麗に咲いていました。

続きを読む
19

原寸ファースト

2024.03.30

1回目の訪問

土曜の16時前イン。入湯料500円。水風呂がないからと敬遠するのはもったいないくらいの良施設。

#サウナ
定員6名。無音。
大きな窓が2つ。サ室から天竜峡が見えました。
扉の開閉時には冷気がひんやり。
しかし人がいない時にはかなりいい感じのセッティングに。

しきじにあるような黄色いマットがサ室内にかけてありました。特に注意書きなどはないがそれをとって敷き、出る前にかけて出るスタイルらしい。みなさんそのようにされていました。

#水風呂
はない。掛水がサ室出てすぐのところに。これは入れるのでは?というくらいの大きさと水量。なぜ水風呂にしないのだろうか?
でもこの季節なのでしっかり冷たく体は締まりました。

#休憩スペース
介護用?みたいな椅子が2つ。
座りつつ壁に寄りかかることができるのでわりといい感じ。
天竜川のせせらぎとともにととのいました。

#その他
この辺はやはり泉質が抜群。
源泉が低い温度のまま出てきて
加温する珍しいタイプの温泉でした。
どこも比較的綺麗で新しめの印象。清潔感もありました。
施設のおじさんも気さくで好印象。

続きを読む
22

原寸ファースト

2024.03.24

1回目の訪問

サウナ飯

日曜の14時前にイン!800円
さすがの昼神温泉です。
今日の男性は奥側でした。

#サウナ
2段テレビなし。上段に4名座れるかな。ポップなオルゴールサウンドが流れている。
サウナマットは敷き詰めてあるがビート板などはなし。
フィンランドサウナと書いてあったがロウリュはできないようで、湿度も低めで天井高め。
扉の開閉でかなり冷気が、、
入り口すぐ右の上段に座ると冷気は感じなかった。

#水風呂
体感10~12℃
蛇口から常に多めの水量で給水があるため清潔感と温度が保たれている。サ室出てすぐシャワーがあるのでそこで汗を流して入れます。

#休憩スペース
この辺では珍しいColeman2つ。やっぱColemanですね。インフィニティ〜!
その他2人がけのベンチも1つ。
露天がすぐ右にあり、湯気を感じる。冬にはこの湯気がかなり良い。

#その他
温泉も水量多めでとろとろ。
脱衣所の床が畳なのも個人的に推しポイント。

サウナのセッティングに特異な点はなかったですが、なぜかあまみもすこし出て、最高の外気浴ができました。

地下駐車場が屋内なので雨の日にはぴったりでした。

そば処 おにひら昼神店

おにひら(3人前)

1,940円

続きを読む
24

原寸ファースト

2024.03.20

1回目の訪問

砂払温泉

[ 長野県 ]

休日料金600円15:45イン!

#サウナ
ひろめ。サウナマットは小5枚と大2枚敷いてあった。
この地域には珍しいTVあり。
遠赤外線サウナということで
確かに汗をかくペースは早いが
なかなか玉汗はかけず。
ととのいではなく体の水分を入れ替えてじんわりあたたまるのが目的であればいいかも。

#水風呂
体感18~20℃くらい
足を伸ばさなければ2名入れる
水の循環はどこから?蛇口等はないがちいさい排水箇所はあった。

#休憩スペース
外にベンチ2寝湯が3
寝湯の温度が36度くらいでとてもぬるいので外気浴にはぴったり。
ついでに露天の温度もぬるめ。

#その他
東京の昔ながらの銭湯感
全体的に入り口の写真の雰囲気
温泉感はあんまり感じず。
全体的に水の循環少なめかも。
受付の方は2人ともを愛想が良く、コンパクトに色々まとまっている施設でした。

続きを読む
20

原寸ファースト

2024.03.16

3回目の訪問

久々の御大。久々のあまみ。
17:45過ぎイン。
上段に常に座れるくらいの混雑度。
気温が高いので扉開閉の影響もいつもより少なく、サ室温度も高く保たれており、いいセッティングでした。

今日の水風呂は10〜12度くらいかな。
インフィニティもありがとうございます。

ハトムギ化粧水が新設されていた。
シャワーヘッドも変わった?
ドライヤーも綺麗になっていました。

続きを読む
22

原寸ファースト

2024.03.10

1回目の訪問

サウナ飯

こまくさの湯

[ 長野県 ]

ゆるキャン△聖地巡礼の旅〜
13:30イン!休日700円

#サウナ
リニューアルしたばかりとのことで上の壁はそのままだが下半分の壁が新しくていい匂い。
TVなし。謎のヒーリングミュージックが流れている。
ロウリュなしだがそこそこ湿度もある。
扉の開閉で入り口右側は上段含めかなり冷気がくる。全体的に5℃くらい温度が下がるイメージ。
それがなければかなりいい感じのセッティング。

この時間だから、リニューアル後すぐだからか、サ室はじいちゃんの社交場って感じだけれども、なぜかどこか初期のサ道を感じた。外気浴で喋り倒す若者よりは全然いいかなと。

#水風呂
体感15℃くらい
水が常時ジャバジャバでているのも嬉しいポイント
定員2名かな

#休憩スペース
内気浴で4つくらい
外気浴は2名掛けのベンチ1に
石の椅子が3

#その他
入ってすぐガラス張りの向こう側に見える雪化粧の駒ヶ岳に圧倒される。
露天からの眺めもすごくいいです。

明治亭 駒ヶ根本店

ヒレソースカツ丼セット

時間をずらして15時ごろ待ちは1組。肉は言わずもがな。甘いタレとキャベツが最高。

続きを読む
22

原寸ファースト

2024.03.03

1回目の訪問

15時前イン。
リニューアルオープン直後らしく受付がすごく綺麗。500円でいつもこのお風呂に入れるのはコスパが良すぎて羨ましい。サウナストーブがikiとかだったら遠くから来てもいいレベルかと。

#サウナ
遠赤外線で中温と説明書きにもある通り、じっくりあったまるタイプ。背中をつけてもアチっとならないくらい。
二重扉なのは嬉しいポイントだが、冬なので1段目は外気も少し感じる。2段目で12分では心拍数上がりきらず。14分ほど入りました。
窓が大きく、どこかスカイスパを感じさせる雰囲気。窓からは雄大なアルプスが!
テレビなし。ジャズ風の音楽がうっすら流れている。サウナマットありだが、使用者はあまりいない。いつもの薄いマットも引いてある。

#水風呂
サウナ出てすぐなので導線は完璧。これがとにかく冷たい。シングルかな?サウナの温度も低めなので30秒も入っていられなかったが、体はしっかり締まりました。
水も常に掛け流し。

#休憩スペース
椅子はない。だが大きい平な石が2個ほど、ここに寝てくださいと言わんばかりに置いてある。そのほかにも水風呂の岩や露天風呂のヘリなど各々工夫して休憩してました。スペースは充分なのでインフィニティ3個ほど置いてくれたら最高なのに。

#その他
温泉の数が多くて広い。開放感もある。そして景色が最高!これが500円とは信じられない。
乳液化粧水も完備。休憩室も広々でゆっくりできました。

続きを読む
25

原寸ファースト

2024.02.23

18回目の訪問

11時過ぎに到着。車がいっぱい。
濡れない場所は満車でした。
しかしサウナは並びなし。

サ室も適度に広く、マットが1人分ずつ引いてあるので、あぐらでも他人に迷惑かけず座れるのもいいポイントだと改めて。

続きを読む
16

原寸ファースト

2024.02.18

1回目の訪問

行ってきましたよ。杉並の吉の湯。

日曜17時ごろ車で到着。
店前は満車でしたが、第二駐車場は先客1名のみで3台分あいていました。待ち番号は8番でした。
待ち時間は45分ほど。

#サウナ
まさにサ道で見た通り。
受付でバスタオルと小さいタオルを渡されるが説明はなし。だが、サ室の扉にかわいいイラストの説明書きもあるので入り方に迷うことはなかった。

テレビあり。遠赤外線なのでやっぱりストーブ前が1番熱い。
1段目は扉の開閉で冷気を感じる。
詰めればもっと入れそうだが、上段4名、下段が3名の7名定員かなと。人数制限してるので中で待つことはなかった。

天井が低いわけでも温度が高いわけでもないがいい汗かけました。いい湿度◎

#水風呂
バイブラは思ったより弱め。
メンソールがよく聞いており気持ちよかったです。
体感は15℃オーバーくらい。

#休憩スペース
3席インフィニティがあるので2/3座ることができました。
椅子に座りながらごま油の匂いがふっと香り、なんかいいなあと。
見上げたところの木の感じもいい。そして、どうしてこんなにいい風が吹き抜けていくんだろう。

#その他
動線が完璧すぎる。
コンパクトに全てが完結。言う事なし。壺湯もいい香りで銭湯とは思えぬ充実度&満足度でした。

子連れの銭湯利用者は多めだったが、グループ禁止なので民度はよく感じました。
イオンウォーターの自販機は中にありました。500mlが170円。
ドライヤーは3分20円。

続きを読む
16

原寸ファースト

2024.02.10

1回目の訪問

THE SPA 西新井

[ 東京都 ]

2/10ということで入替日
女子風呂の方でした。

#サウナ
テレビあり。3段横長。
座面の木の感じがいい。
ビート板はあるが、マットが引いてないので割とべちょっているところもあり、そのせいか時折臭いも感じた。

ストーブが遠赤外線なので前と入り口付近ではかなり体感温度が違う。入り口はドアの開閉で冷気が入るので、奥をお勧めします。


#サウナ(ミスト)
ほぼ利用者がいないので空いていた。熱は弱めだが、上から常時霧雨みたいなのが降り注いだり、蒸気が少なくなると上から噴出があったりと、じっくり入るにはいいかもしれない。

#サウナ(塩)
ここはサウナなのかな?
塩を体に馴染ませても溶けないくらいの温度。わりとすぐ退出しちゃいました。

#水風呂
広めで3人足を伸ばして入っても大丈夫そう。
少し塩素臭。
水質も普通だが16℃くらいなので痛さは感じなかった。

#休憩スペース
まず感じるのは広い。の一言。
北欧みたいな寝転びの椅子2脚と
アディロンダックも2つ
あとは椅子が散らばっているので
難民になることはなさそう。

#その他
人はそこそこ多いが中が広めなのでゆったりと過ごすことはできた気がします。
漫画もあります。
駐車場は2時間無料。
イキタイの情報に21時半からアウフグースと書いてあったが入替日だからなかったのかな?
男風呂の方がサウナは良さそうなので入れ替え日じゃない日にまたリベンジしてみたい。

続きを読む
5

原寸ファースト

2024.02.04

2回目の訪問

連泊利用
昨日とは打って変わって子供0
というか大人も基本0で静寂に包まれていた。

水風呂も子供が入っていないからか
昨日よりも水温が低く感じ気持ちよかったです。

続きを読む
17

原寸ファースト

2024.02.03

1回目の訪問

宿泊利用
1階に降りて少し歩くと到着。

#サウナ
90℃のドライサウナ
カラカラですが普通に心拍上昇で3セット目には玉汗もでるくらい。
無音テレビなしだが、浴室にプール終わりと思われる子供が常にいたので静寂ではなかった。
上段5名下段2名くらいの広さだが、2人以上になることはなかった。
サウナマットは引いてあるが、ビート板はないのでタオルを余分に持ってくといいかも。
浴室利用者は多いがサウナ利用者は少なめ。
ホテルにあるサウナとしては充分かと。

#水風呂
冬なので結構冷たい、掛け流しているので水温もそこそこ保たれていた。セットにより14〜17℃くらいの体感。しっかり冷えます。

#休憩スペース
椅子が2つ置いてあるが、いわゆるととのい椅子ではなく、スペースも限られている。
混雑してるとととのうのは若干気まずいかも。
3セット目は脱衣所に誰もいなかったので扇風機の風と椅子でととのえました。

#その他
化粧水と乳液完備
ウォーターサーバもある
イオンウォーターが自販で180円しかしキャッシュオンリー

日曜朝の朝食バイキングは9時ごろ行くと長蛇の列。30分ほど待ち。早めをオススメします。

続きを読む
21

原寸ファースト

2024.02.02

1回目の訪問

サウナ飯

鶯谷の南口から歩いておりていくと繁華街はとおらずすぐに到着。3hで1500円
19:15分ごろイン

#サウナ
3段、なんか白樺の木があったり第一印象◎
雰囲気がよい。テレビはあり。座面広め。
入り口奥の温度計は90℃
湿度も高めで苦しくならない。
そしてなんといっても天井が低い!
1段目と3段目の体感温度は10℃くらい違うと言ってもいいかも

#水風呂
かなり冷たい。広めです。
しかしサウナとのバランスは抜群。
水質の柔らかさは感じず。

#休憩スペース
水風呂の前にベンチと椅子
ペンギンルームに3席
冬だからか全く冷たく感じなかったが、上に送風機がある。

外は脱衣所通ったところに2席
全てリクライニングできるスペースはない。

#アウフグース
20時の回に参加
少し出遅れて3分前くらいに入室
すでに3段目の2名分しか空いていなかった。

全部で3セット
1セット目の2かけくらいで3段目は激アツ。おじさん1人はここで逃げ出すほどあつい。ここでも天井の低さが効いてくる。
3セット目に3あおぎ?まで耐えれず撹拌の時くらいに逃げ出してしまいました。。

それでもいままで1番のあまみ
腕にあまみでたことあったっけ?
というかむしろ軽い火傷レベルです(笑)

5〜10分ほど前からサ室の扉をあけて準備に入るので、よほどの猛者でない限り、早めに入って2か1段目を確保することをお勧めします。

#その他
氷がクーラボックスに
口に含んでサ室はいるには少しおおきめ。
水とお茶のジャグありよく冷えていた。
水を冷やすクーラーボックスもあったがほぼ使用してる人はいなかった。

客層はサウナ好きそうなおじさんが多いが若者もちらほら。やはり民度は格段に良い。
あと、タオルが厚めだが臭いなどものこっておらず気持ちよかったです。

きみはん 総本店

背脂中華そば

980円。チャーシューはうまかったが、麺は普通。中華そば頼むなら日高屋でもいいかも。

続きを読む
23

原寸ファースト

2024.01.28

1回目の訪問

日曜の17:30過ぎイン!
休日料金1,000円
駐車場はほぼ満車の賑わいだが、岩盤浴もあるからか、浴室は激混みではなく、民度も良く感じ、総じて満足度高でした。

#サウナ
二重扉で熱が逃げずGOOD
17:30からアウフグースがあったが間に合わず、、、
直後に入室したものの、かなり湿度が残っていてすごくいいセッティングになっていた。
定期的にイベント開催ありそうだったのでオートロウリュはなくともこの湿度が継続するのかな?
テレビの音量は大きめですが、邪魔な感じはしませんでした。

#サウナ(塩)
露天にあります。
00分になるとオートロウリュのイベント、テレビから放送が入れ替わり自動アナウンスが始まる。
蒸気で部屋がいっぱいに。途中入場はほぼ不可能かと。5分ほど継続だが暑さはそこまでではないので5分前くらいの入室が吉かな。
扉の開閉でも割と空気がはいってくるので、冬は奥目の椅子をとりたいところ。

#水風呂
広めでバイブラあり。
16.9度とのことだったが、バイブラが強いので入りやすいがよく体は冷えた。
水が柔らかく、水量も多めなのでイベント後でも水の入れ替えが早く進み、清潔感ありでした。

#休憩スペース
フルフラット4つと椅子がちらほら、露天の横のスペースでも休めそう。
冬ということもあってか3セットともフルフラットでととのえました。

#その他
露天にTVのスピーカーがついており、割とこちらも音量大きめで少しくらいの私語はかき消されるくらいのいい感じ。
敷地面積が大きいわけではないが全体的に広めのスペースでゆったりした気持ちで楽しめました。

続きを読む
12

原寸ファースト

2024.01.20

17回目の訪問

安定のホーム
10:30ごろ着
いつもより人は少なくて外気浴や露天が快適でしたがサウナガチ勢は相変わらずいっぱいでした。

続きを読む
23

原寸ファースト

2024.01.07

2回目の訪問

初めての冬の来館!

#サウナ
定員表示無くなっていたが8名がギリギリかな。清流苑組が流れてきているとのことと、時間帯もあるかもですが常に満員でした。
冬場は温度もう一声ほしいが長めに入れば十分水風呂に臨めるセッティングではあるかと。

#水風呂
冬場シングル初体験!
確かに夏とは段違いの冷たさ
30秒はいっていられない(笑)
しかし出入り多いからか、10〜12℃くらいの体感でした。

#休憩スペース
前回のコメントで
インフィニティチェアが1席でもあればなお良いのになあ
と書いたが、2脚追加されていた。
やはり個人的にインフィニティが最強

#その他
ちょうど2セット目に雪が本格的に降り始めて雪をみながらととのえました。

続きを読む
23

原寸ファースト

2024.01.06

2回目の訪問

かじかの湯

[ 長野県 ]

本日はこちらへ
前回お正月に行った時より格段に空いていた
外気浴してる人とは遭遇せず。

温泉は相変わらずの水量と泉質の良さ
冷たい水風呂がないのは残念だが、源泉のつめたい風呂はほんとに気持ちがよく、是非みなさん一度体験してほしいです。

続きを読む
21