2021.12.14 登録

  • サウナ歴 3年 2ヶ月
  • ホーム タイムズ スパ・レスタ
  • 好きなサウナ レスタ、ニューウイング、スカイスパ 落ち着いたサウナが好き。 TVはあってもいいけど音無しがいい。
  • プロフィール サウナと坐禅は似てる気がするなぁ
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

サ禅

2023.04.13

2回目の訪問

久しぶりのかるまる。

やはり良い…。

白状すると、実はエンターテイメント色の強いアウフグースは今まで敬遠してました。「別にショーを見に来てる訳じゃないし…」という意識でいたので。

ところが!
12時からのアウフグースに参加したら…フレンディぬのさん?が音楽に合わせてタオルを美しく捌く感じを見るのは、素晴らしい体験で…当然汗もドバドバ出て。
なんか新しい世界を見せていただきました。

(スカイスパとかゆいるで受けたアウフグースに比べて風が少しゆるやかで、熱波に殺人的な熱さがないので最後までいられて嬉しかった、というのもあります。)

ここはサウナと水風呂がいいのはもちろん、スタッフさんのホスピタリティ、合理的なシステム、全て噛み合ってる感じがすごい。喋ってる人にもスタッフさんが秒で注意してた。

個人的にはケロサウナが静かで落ち着く。

あと、タトゥーを頑張って隠しながら入ってるお兄さんがいて微笑ましかったなぁ。

続きを読む
16

サ禅

2023.03.30

8回目の訪問

チェックイン

続きを読む

サ禅

2023.03.16

7回目の訪問

例によってレスタ。
落ち着きたければレスタ。

今日はお喋りさんもおらず、皆さま黙々とサ活。
ときおり聞こえるおじいちゃんのうなり声?が微笑ましい。

外気浴がちょうど良い季節になったから(今日は風も良かった!)、気持ち良すぎて外で長時間寝っ転がりすぎてちょっと冷えてしまい…

内湯の炭酸泉にじっくり浸かってみたら、案外良くて今度は炭酸泉に長居。

今日はオートロウリュ直後のサ室に入ったらいつもより熱く感じたタイミングがあり、汗もドバドバ。

サウナも水風呂も、時計とか秒数より自分の体調とか感覚で調節するのに慣れてきたなぁ。

続きを読む
21

サ禅

2023.03.02

6回目の訪問

久々のレスタ。

リニューアルしたと言っても男湯はそんなに変わらないので、変わり映えしないと言うか安心というか。値上げされたけど、まあでも価格的には一日いることを考えたらこれでニューウイングと同じだし、良いのではないかと。

内湯が炭酸泉に変わったから温度もぬるくなってて、僕としてはもうちょい熱い方が好きなので外のお湯にいくことに。

サウナはやっぱり好きな感じのセッティング。オートロウリュも変わらずしっかり熱くなる。水風呂もキンキン。全身あまみだらけ。外気浴もほんのり風が吹いてて気持ちよかった〜。

ただ…今日はちょっと本当にゆっくりしたかったので、浴室でおしゃべりするお兄さん達や、休憩部屋で話すカップルさんはキツかった…。スタッフさん達に注意してもらいたいなぁ。

続きを読む
27

サ禅

2023.02.02

1回目の訪問

初めて。
むむむ、ここも良い…!

まず広くてきれい。スタッフさん達が感じが良い。
広いから人がそれなりに入っていても混んでる感じがしない(平日の昼間だし)。

いいな!と思ったのは、サウナの一段一段が奥行きがしっかりあるので、上の人の足が下の人の背中や腰に当たりそう、とか気にしなくていいのがすごく快適!

お湯の種類が多くて楽しい。

水風呂への導線が悪い、という噂は聞いていたけど、全然大したことない。全く問題なし。

外気浴スペースもいいし、露天風呂も寝湯とか今の季節は最高。

休憩スペースも広くて快適。

無料の会員登録で少し安くなる。

…あれ?最高?

ニューウイングとレスタも好きだけど、、ここも好きになってしまった…。

続きを読む
24

サ禅

2023.01.18

3回目の訪問

水曜サ活

今日も良い…。好き。
レスタが改装中だし、やはり来てしまった。

平日の昼間だけど、いつもより人が多かった気がする。ボナもテルマーレも満席のときがあったし。

ボナ、テルマーレ、テルマーレ
昼寝
ボナ、ボナ、テルマーレ

ここはサウナも水風呂も、他も色々含めてしみじみ好み。

テレビで見たことあるお笑いの人がいたけど、連れの人と大声で喋ってて印象悪かったなー。こういう場所でちゃんとしてるとかっこいいのに。

こういう時はかるまるみたいにスタッフさんがすぐ近くにいてくれる方が快適かも。

続きを読む
21

サ禅

2022.12.15

2回目の訪問

ニューウイング、やっぱり良い…!

3セット→おやつ&休憩→3セット

テルマーレはあんまり人気ないのかな、僕は一番好きなんだけど、人が少なくてありがたい。
そしてプールから水風呂の流れが最高。

続きを読む
17

サ禅

2022.12.07

1回目の訪問

水曜サ活

黄金湯

[ 東京都 ]

水風呂はぬるめが好きな僕は男女入れ替えDay に訪問。

オシャレな感じもありつつ、古き良き銭湯の雰囲気もあり素敵。スタッフのお姉さん方もあっさりながら親切な接客で気持ち良いです。

サウナは小ぶりだけどセッティングは好み。しっかり汗かいた〜。ほぼ毎回上段奥に座れる幸運。(入り口近くは出入りで温度がガッと下がるね)

セルフロウリュのタイミングにはなかなか合わなかったけど、15分ルールに気づかなかったお兄さんが途中でいきなりロウリュしちゃったので一応アツアツも体験。(とはいえ、ロウリュするときは周りに一言声かけようね、と周りの人達は思っていたはず…)

水風呂も少しぬるめで長く入ってられるのが好き。ととのいイスが二つなのはサウナ利用者の数からするとちょっと少ないかな。大体うまく譲り合いはできてたけど、座れず洗い場でととのいを試みる人も。

欲張って5セットやったあたりで混んできてサウナ待ちが発生してたので退散。

こうなると通常の男湯も体験したいかも。

続きを読む
13

サ禅

2022.11.30

1回目の訪問

21時半頃訪問。

近くに大学があるせいか、学生さん多し。賑やか。

サウナはギチギチで6人、今はコロナ対策で定員4人。
かなり小ぶりなサウナ室なので、出入りで毎回熱い空気が逃げてしまって…なかなか温まらず。

でも爽やかなスタッフさんがサウナマットを爽やかに替えてくれて気持ち良かったなぁ。

水風呂は体感18℃くらいかな。
露天風呂があり外気浴も出来る。

内風呂が広くて気持ちよかった!

続きを読む
1

サ禅

2022.11.17

1回目の訪問

初の訪問。

…良い!ちょっとこれは、、良い!


サウナが三種類。水風呂も二種類。

ボナサウナ。
広くてベーシック。テレビが音ありなのは僕の好みと違うけど、普通に良い。じっくり入っていられる。

3〜4人用の、音楽のみで暗く落ち着いたテルマーレ改。セルフロウリュできるのでガッツリアチアチにできる。ここが一番好きかな。

カラカラジールサウナ。広い。新しい。100℃超えでチリチリくる。

水風呂はサ道にも出てた泳げる水風呂。16〜18℃って書いてあるけど、温度計は14℃弱でしっかり冷たい。

もう一つの水風呂はきっかり20℃。冷たい方にちょっと入ってからこっちにくると、すんごく気持ち良い。このパターンはレスタでは味わえないからなー。

気持ち良いフワフワのサウナマット使い放題だし、休憩スペースも色々あるし、レストランのメニューも僕好み。
入り口に大きいイオンウォーター売ってるのもありがたいし。

駅近なのも良い。

これはハマっちゃうかも。


ボナ6、テルマーレ8、ジール8、ボナ8
水風呂1 ×4
昼寝挟んで
ボナ8、ボナ8、テルマーレ8
水風呂 ×3

続きを読む
17

サ禅

2022.10.20

5回目の訪問

安定のレスタ。良い香り。

オープンと同時に入り、休憩を挟んで合計6セット。タイムズのポイントで10月で消えるものがあったので、100円券×3枚をポイント交換で発行してお会計で使用しました。

内湯の温度が少し下がったような気がする。全く構わないけど。
水風呂はオープンすぐは13℃台、14時頃には14℃台に。十分キンキン。

気温が下がってきたから外気浴が気持ち良い!

ドラマサ道を観てた人ならあっ!となる出来事があったけど、一応大人なので落ち着いてサウナに集中…!

サウナ:6、12、10分+8、8、8分
水風呂:45、30、30秒+30、30、30秒
休憩:5分 × 3+3
合計:6セット

続きを読む
21

サ禅

2022.09.25

2回目の訪問

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

昨日に続き、しきじ二日目。

入館は待ちなしだったけど、サウナの待ちはたまに発生。

午前3セット、昼食と昼寝を挟んで午後2セット。

本当に、古き良きサウナって感じ。色々な所に昭和的な懐かしさを感じる。

サウナの温度や水風呂は好き。
ファンの方に怒られるかも知れないけど、もう少し設備がこぎれいというかクリーンな感じが好みではある。

午前
サウナ:10分、12分、12分
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

午後
サウナ:10分、12分
水風呂:1分 × 2
休憩:5分 × 2
合計:2セット

続きを読む
21

サ禅

2022.09.24

1回目の訪問

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

サ旅。初のしきじ。

19時過ぎに行って、90分待ちと言われたが65分で呼ばれました。
受付のおばさまが優しくて安心感すごい。

まず浴室に入って思ったのは、混んでる!音が多い!
曜日?時間?しきじだから?若い人がすごく多い。(ほとんどのお兄さん達はマナー良い)
そして水風呂の滝の音がザーザーすごくて、喋っている人がいても気にならない!笑

体を洗ってお湯に浸かってから、まずはフィンランドサウナ。湿度が低いせい?か暑いけどけっこういられる。

そしてついに水風呂。なんか水がやわらかい…気がした。水が出てくる所から飲んだ水は確かに美味しい!
温度は18〜20℃くらいかな、ゆっくり浸かっていられて僕には一番ちょうど良く好きな冷たさ。

ととのいイスはいつも満席だけど、毎回運良く座れました。

薬草サウナは、慣れないのもあって体の表面はあたたまるけど熱すぎて退散。フィンランドサウナに入り直し。
仕上げの3セット目もフィンランドサウナ。

音が溢れる、決して新しくもなくこぎれいでもないサウナだけど、セッティングが僕好みで、やはり噂通り水が素晴らしい。確かにこれは全国区…!
結果、トータルで好きな施設です。

ホテルで寝たら、明日は朝から入るつもり。
幸せ。

サウナ:6分、8分、10分
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

続きを読む
25

サ禅

2022.09.08

4回目の訪問

サウナ:6分、8分、8分、10分、10分
水風呂:1分 × 5
休憩:10分 × 5
合計:5セット

ちょっと久しぶりのレスタ。
ちょっと欲張って5セット。

オープンと同時に入ったので水風呂は12度台。その後温度がじわじわ上がり、5セット目には16度台に。まあ僕には16度くらいがちょうど良いのだけど。

外気浴スペースは今日も少し風があって気持ち良かった…!

続きを読む
16

サ禅

2022.07.21

3回目の訪問

サウナ:6分、8分、8分、8分(アウフグース)
水風呂:40秒 × 4
休憩:5〜10分 × 4
合計:4セット

安定のレスタ。
チラーは直っていたみたいで、水風呂は15度。

アチアチのアウフグースも好きだけど、ここのアウフグースは穏やかで、熱波に凶暴な感じがないのが好き(笑)

整いスペース、ベッドより椅子が好きかも、前回から気づいた。
サウナハット掛ける所を作って欲しい。

続きを読む
14

サ禅

2022.06.30

1回目の訪問

3S HOTEL HIRATSUKA

[ 神奈川県 ]

6月まで旅割と会員登録のポイントを使うと実質無料、ということが分かり行ってきました。

きれいでスタッフさんの対応も気持ち良く、昼間と朝は空いててかなり快適。木の香りがして◎
セルフロウリュもほぼ毎回やって、ちょうど良いアチアチな感じにできました。

水風呂はキンキンと聞いていましたが、訪問時は18〜20℃。満足できない人もいるかもなぁ、と思いつつ、僕は長く浸かれて良かったな。

外気浴スペース、風が入りにくいからもう少しエアコン強くするかサーキュレーターでもあればなぁ。

トータルでかなり満足。

続きを読む
9

サ禅

2022.05.26

2回目の訪問

サウナ:7分 × 4
水風呂:30秒 × 4
休憩:5分 × 4
合計:4セット

一言:
安定のレスタ。
今日はなんだか空いていた。サウナ貸切の瞬間も2回ほど。そのせいかいつもより暑く感じました。

最近は追い込まなくても十分気持ち良くなれることが分かり、のんびりのセット組みでも楽しめて、少しサウナというものに慣れてきた感じ。

続きを読む
23

サ禅

2022.04.08

1回目の訪問

サウナ:8分、10分、13分
水風呂:20秒 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:初めて。
金曜夜だけど、空いていて快適。
外風呂から東京湾の眺めがきれい。お湯の温度もまあまあ高めで好き。

サウナも窓から海が見えて、昼間でも景色が良さそう。上段の暑さはそこそこ。
サウナ内のテレビが音ありでちょっと気になったかな。
オラオラっぽいお兄ちゃんがビート板敷かずに座ってたけど、基本的に皆さん紳士。

ご飯食べるところが広くて、スタッフさんの感じが良くてありがたい。
高速の出口のすぐそばで、駐車場が広いもの◎

続きを読む
10

サ禅

2022.01.19

2回目の訪問

水曜サ活

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

テルマーレ:10分 × 1
サウナ:10分 × 3
水風呂:30秒 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:
10時半に入り、12時のアウフグースに向けて仕上げていく。

水風呂は12度。キンキン。

スカイスパは次の人のために手桶にお湯を入れておく「優しさの連鎖」の文化が根付いていて気持ちいい施設。

アウフグースは熱波がズドンと来て好みの風。感謝…!

あとレストランのスタッフさんがすごく感じが良くて居心地が良いです。

今日もありがとうございました。

続きを読む
26

サ禅

2022.01.14

1回目の訪問

サウナ:8、10、10、10分
水風呂:30秒、45秒、45秒、45秒
休憩:10分 × 4
合計:4セット

一言:
久々のレスタ。相変わらずいい匂い。
スタッフの方々も丁寧。
ただロッカー開けたら(たぶん前に服入れてた人の)タバコの臭いがすごくてロッカー変えてもらいました。

平日昼間では珍しく、浴室では若い子が大声で話してたけど、まあそれも環境音、と受け流し…。

やはりオートロウリュを上段で受けるとけっこう熱い!けどサウナハットがあると大丈夫。ブワッと汗が出る。

オープンと同時に入ったからか、水風呂12.6度。
前より水風呂への抵抗がなくなってきたかな。

外気浴は、水風呂を少し短めにして出たら全然寒くはないのだけど、足先だけ冷えるのが困った。でも風が気持ちよかったなー。

かるまるもいいけど、のんびりしたいときはレスタ。

続きを読む

  • 水風呂温度 12.6℃
22