太閤の湯テントサウナフェスティバル
昨年は仕事で行けなかったこちらのイベントに初めて参加。午前の部は10人で、ちょうどいい密度。建物の屋上が会場となっていて、有馬の山々が美しく(紅葉には早かった)、ストーブの薪の燻される香りもいい感じ。テントサウナは大小3基、水風呂はその中央にあり、ととのいスペースも十分あった。まずは一番小さいオレンジ色のに入った。中も明るく、蒸されていると鳥のさえずりも聞こえる。セルフロウリュで一気に体感温度が上がり、汗がドバドバ出る。入りたては80度だったが、火力が強いのかだんだん上がって100度くらいになった。テントから出てすぐ前の水風呂へ。(ホースのシャワーで汗を流してから。途中からは、リクエストによりバケツも用意された。)山並みを見ながら浸かる水風呂は気持ちいい。そして休憩。アウフグースは2回。素面のりゅーきイケダさんによる、タオルがテントの屋根部分にバシバシ当たりながらのタオル捌きを堪能。いい風をいただいた。
マグ万平さんによる「お悩み相談」のコーナーもサウナ内であり、汗をドバドバ流しながらの楽しい一時だった。
じゃんけん大会では、何とか勝って景品をゲットできた。(いい気分)
イベント後は、太閤の湯も楽しんだ。すごく混んでいたが、何とかサウナ3セット、黄金の蒸し風呂1セットは入れた。上段に座れたときは、今回初めて「美味し椅子」を使った。うまい具合に毎回オートロウリュが発動したので、よく汗が出た。水風呂は銀泉岩清水。安定の心地よさ。外気浴は混んでいたので、室内の「六甲有馬爽風処」で良い風を受ける。結局、屋上のイベントで7回、館内で4回サウナに入ったことになる。ちなみに、イベントではハロウィン感は一切なかった。時期的に、少し入れておいても良かったと思う。
優待券ももらったし、マグ万平さんからもシールをもらった。(ますますいい気分)
今度もゆっくり行きたい。

歩いた距離 1km

ときどきサウナさんの有馬温泉 太閤の湯のサ活写真
ときどきサウナさんの有馬温泉 太閤の湯のサ活写真
ときどきサウナさんの有馬温泉 太閤の湯のサ活写真

国産牛と淡路産玉葱の牛丼、生ビール、ソフトクリーム

いい味付けで、玉葱が甘く柔らかくてうまかった。ソフトクリームは、バニラと巨峰のミックス。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
0
28

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!