2021.12.10 登録

  • サウナ歴 33年 5ヶ月
  • ホーム 源湯
  • 好きなサウナ 関西なら大東洋、関東ならマルシンスパ、九州なら湯らっくす、中部ならサウナピア。 体感温度高め、テレビ無し、昭和感、演歌有線サウナ、銭湯サウナ、セルフロウリュができるサウナが好き。
  • プロフィール 京都生まれ銭湯育ち、根っからのサウナ好きです。 出張族なので、出張先でサウナやスーパー銭湯を探すのに重宝させていただいてます。 2022/1/6 サウナスパ健康アドバイザー取得。 初施設で五段階評価入れてますが、完全に主観ですw
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

◆13◆(トミー)

2026.06.06

2回目の訪問

カプセルでぐっすり眠って、朝ウナ1セット。
シャッキリ目が覚めました。
ありがとうございました。

スターバックス コーヒー クリスタ長堀 ウエスト店

バナナチョコレートドーナツとホットコーヒー

水分補給
続きを読む

  • サウナ温度 60℃,80℃,85℃
  • 水風呂温度 30℃,16℃
25

◆13◆(トミー)

2026.06.05

1回目の訪問

五段階評価:★★★★☆
サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

大阪の仕事で久々の一泊。
いつもならお気に入りの大東洋にするところだが、今回は初めてグランドサウナ心斎橋へ。

道頓堀の立ち食いラーメンで小腹を満たし、22時チェックイン。
そそくさとカプセルの準備など済ませて、いざ浴室へ。
洗体を済ませ、軽く下茹でしてから、まずはメインサウナ、最上段に陣取る。
つい先日メンテナンスだったということで、気持ち低めの温度設定らしく、ゆっくりじっくり入りやすい温度。
30分に一度?のオートロウリュとの事で湿度も程よく。

しっかり汗かいて、打たせ湯で汗流し、水風呂、外気浴。
露天の寝椅子がなんとも言えず最高。

2セット目の下茹でに、いい香りのするスチームサウナへ。
噂のGS砲試すも大した風も来ず、期待外れ。
2セット目は、最上段から更に一段上がった特等席へ。
かなり天井近いけど、慣らし運転のこともあってか全然座ってられる。

3セット目は0時のアウフグースに合わせて。
ジャガーさん、おもしろ系でよかったけど、思ってたより熱くならず15分くらい入ってだけど物足りず、アウフ終わり換気もされたので塩サウナに移動して仕上げ、しっかり3セットいただきました。

ラーメンちょっと少なかったからもう少し何か食べたかったけど、レストラン閉まってました💦

今回初のGSSでしたが、やっぱり大阪は大東洋が好きかな。

金龍ラーメン 御堂筋店

ラーメン

見た目よりあっさりでした

水分補給 ポカリ
続きを読む

  • サウナ温度 60℃,80℃,85℃
  • 水風呂温度 30℃,16℃
10

◆13◆(トミー)

2026.06.02

2回目の訪問

ホテルNO.1 高松

[ 香川県 ]

台風が近づき暴風雨の中、貸切状態でゆっくりさせていただきました。
雲の流れの早いこと早いこと。
上がってみたら、大浴場・サウナ使用中止と張り紙が。(僕が入った後に貼られた)
そりゃ貸切になるわ笑

餃子の王将 高松南新町店

なんか辛い麺

サ前飯。 美味かったっすよ。

水分補給 ポカリ
続きを読む

  • サウナ温度 100℃
2

◆13◆(トミー)

2026.06.01

3回目の訪問

IKIサウナ:10分 × 1
ソロサウナ:10分 × 2
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

久しぶりのゴールデンタイム、20時少し前にインして、さっさと体洗ってなんとか20時のアウフグースに間に合わせまず1セット。
相変わらずここのIKIストーブデカいなー。

ガンガンロウリュされてアチアチで水風呂→王様の外気浴。
2セット目はセルフロウリュできるソロサウナで、まじで1人だけのソロサウナ。

インターバルで薬草サウナに寝転んで、タイル張りのベンチが温かく背中からじんわりリラックス。

締めのソロサウナ1セットして、温泉もしっかり堪能して、2時間コースきっちり頂いてきました。

年季入ってる施設やけど、サウナはめっちゃクオリティ高いし、手入れ行き届いてて綺麗にしてるし、温泉掛け流しも素晴らしいし、水風呂はシングルやし、王様の外気浴はほんと最高。
また高松来たら必ず来ます。

松のや 高松瓦町店

鬼おろしポン酢本格唐揚げ5個定食大盛り

サクサクジューシー

水分補給 ポカリスエット
続きを読む

  • サウナ温度 84℃,55℃,106℃
  • 水風呂温度 8.6℃
25

◆13◆(トミー)

2026.06.01

1回目の訪問

ホテルNO.1 高松

[ 香川県 ]

久しぶりの高松出張、ゴールデンタイムを楽しみにしていたけど、宿泊のホテルにもサウナがあると!
楽しみにしていたものの、昨晩は飲みにでてしまい、大浴場は23時まで。
酔いの覚めるのを待っていたらゆっくり入れないので、ひとまずそのまま就寝。

からの、6時に起きて朝ウナ!

エレベーターで10階に上がると、大浴場はコチラとの標識が。
指示に従い進むが、鉄の扉がお出迎えで拍子抜け。
しかし、扉を開けると脱衣室はロッカーの数もそれなりにあるが、脱衣して浴室に進むと洗い場が3つしかない。
しかもこの時間で先客で埋まってる。
まぁひとまず下見がてらと、浴槽の湯で体を流してサウナ室へ。

浴場の規模から言って、3〜4名程度のサウナかと思いきや、6〜8名入れるくらいのサウナ室に、オーバースペック気味のガス遠赤ストーブがドドン。
温度も100℃指してて、カラカラ昭和ストロングスタイル。

5分ほどじっくり汗かいて、でたら洗い場が空いてたので、しっかり全身洗って、湯船で一休み。

からの、2セット目はまたじっくり10分。
からの水シャワーで冷やし、露天の風に吹かれる。


惜しむらくは水風呂がない事。
洗い場も露天風呂で、ととのい椅子は無いけど、外気が心地よく、良いホテルに泊まらせていただきました。
まぁ、後2泊しますので、ゴールデンタイムも行きたいし、コチラも入らせていただきます。

朝食バイキング

水分補給 ポカリスエット
続きを読む

  • サウナ温度 100℃
38

◆13◆(トミー)

2026.05.13

1回目の訪問

アズイン福井

[ 福井県 ]

福井出張で今回はこちら。
水風呂無し、めちゃコンパクトなカラット系90℃、まぁそれなりに汗もかけるし、ないより良い。
4泊お世話になります。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
5

◆13◆(トミー)

2026.04.05

1回目の訪問

サウナ:10分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:10分 × 2
合計:2セット

京北の河原でファミリーキャンプ、からのこちらで一っ風呂頂きました。
ボナサウナの方で、じっくり汗ながして、温泉でしっかり温まって、めちゃくちゃ気持ちよかったです。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
8

◆13◆(トミー)

2026.03.29

18回目の訪問

新岐阜サウナ

[ 岐阜県 ]

最終日朝ウナ1セット頂きました。
岐阜の仕事先が無くなるとのことで、なかなか足が遠のく気もするけど、また来れるよう色々頑張ります。

豚汁朝定食

大変美味でした。

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,80℃,100℃,90℃,92℃
  • 水風呂温度 27℃,7℃,16℃
4

◆13◆(トミー)

2026.03.28

17回目の訪問

新岐阜サウナ

[ 岐阜県 ]

朝ウナ :10分 × 1
水風呂:30秒 × 1


サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

岐阜ラストナイト、しもさんのアウフ20時、最下段だったため温まりきらず、終わってから上段に移ってしっかり温もりあまみもバッチリ。

今日はカプセルいっぱいやったので別館プレミアムルームに移動したけど、部屋の上がつながってて隣の音、臭いがめっちゃ移ってくる。
数千円とはいえプラスしてこれなら、僕はカプセルがええな。

麻婆豆腐定食セット

マジで美味い

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,80℃,100℃,90℃,92℃
  • 水風呂温度 27℃,7℃,15℃
25

◆13◆(トミー)

2026.03.27

16回目の訪問

新岐阜サウナ

[ 岐阜県 ]

朝ウナ
サウナ : 10分 × 1
水風呂:1分 × 1


サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

朝ウナして気合い入れて行ったのに、仕事がなくなってしまって、何もしないのもアレなんで飛び込み営業に行って歩き疲れました。

サウナでリフレッシュして、麻婆豆腐食って寝ます。

なんか野球少年がいっぱい居たな。

麻婆豆腐定食

自家製ラー油かけてめちゃうま

続きを読む

  • サウナ温度 92℃,90℃,100℃,80℃,50℃
  • 水風呂温度 15℃,7℃,27℃
12

◆13◆(トミー)

2026.03.26

15回目の訪問

新岐阜サウナ

[ 岐阜県 ]

朝ウナ:10分 × 1
水風呂:20秒 × 1
1セット


サウナ:10分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:10分 × 2
合計:2セット

今日は現地休暇になったので、朝ゆっくり目に起きて1セット。
朝食をいただき、チェックアウトの時間までカプセル戻ってゴロゴロ。

やる事もないので、駅のスタバでずっと読書してました。
映画にもなった「爆弾」読了。

夕食は外食ではなびの台湾まぜそば。
19時頃に戻るも、新しく買った本「スイッチ」の続きが気になって、コワーキングスペースでまた読書。
気づけば22時になってたので、流石にサウナ頂いて就寝せねば。

23時の峰さんのアウフ、荒削りやけど気合いが伝わって、振り付けとかより風を送る!って感じがすごく良かった。
めっちゃ気持ちよくて2セットで大満足でした。

台湾まぜそば はなび 岐阜店

台湾まぜそば

締めの追い飯まできっちり頂きました。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃,90℃,100℃,80℃,50℃
  • 水風呂温度 16℃,7℃,27℃
21

◆13◆(トミー)

2026.03.25

14回目の訪問

新岐阜サウナ

[ 岐阜県 ]

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

個室サウナのフィンランドに今朝まではヴィヒタあったのに、仕事から帰ってきたら無くなっててショボン。
でも、ロウリュしたら香りはストーブに残ってて、優しく包んでくれました。

今日は蘭丸で生中継やっててすごい賑やかでした。

麻婆豆腐定食

程よい辛さで、豆豉も入ってて、めちゃうま。

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,80℃,100℃,90℃,90℃
  • 水風呂温度 27℃,7℃,16℃
21

◆13◆(トミー)

2026.03.25

13回目の訪問

新岐阜サウナ

[ 岐阜県 ]

目覚めの朝ウナ1セット!

ハムエッグ朝定食

焼き加減抜群

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,80℃,100℃,90℃,90℃
  • 水風呂温度 27℃,7℃,16℃
30

◆13◆(トミー)

2026.03.24

12回目の訪問

新岐阜サウナ

[ 岐阜県 ]

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

本日より5連泊、お世話になります!
水風呂オーバーフローDAYでジャバジャバ、めちゃくちゃ気持ちよかった〜

唐揚げ定食

3個で頼んだのに5個来て、サービスしていただきました♪

続きを読む

  • サウナ温度 60℃,80℃,100℃,90℃,90℃
  • 水風呂温度 27℃,7℃,16℃
19

◆13◆(トミー)

2026.02.19

1回目の訪問

五段階評価:★★★★☆
サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

まだまだ雪の残る福井では、ホテルのシャワーでは温まらず、風邪をひきそうな思いを昨夜したので、今夜は最寄りのコチラにお世話になりました。
めちゃくちゃ空いてて民度も高め?
天然温泉でしっかり温まり、サウナでガツンと蒸され、水風呂でキリッと引き締めて、体調整えさせていただきました。
泊まり、ここが良かったなぁ…

ラーメン山岡家 福井大和田店

ネギ醤油ラーメン

脂こってり

続きを読む

  • サウナ温度 70℃,95℃
  • 水風呂温度 16℃
15

◆13◆(トミー)

2026.02.07

4回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

久しぶりの常盤湯、雪の降る中行ってきました。
天候のおかげか待ちなしで入れ、サウナ室も毎回すぐ座れました。
相変わらず温泉が最高。
やっぱ最高の銭湯だな。

ゆで太郎 もつ次郎 新川1丁目店

もりそば二枚盛り

ネギラー油で食べるの美味しい

続きを読む

  • サウナ温度 97℃
  • 水風呂温度 13.5℃
25

◆13◆(トミー)

2026.01.18

5回目の訪問

個室サウナ:10分 × 2
メインサウナ : 10分 × 1
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

富山ラストナイトなので、セルフロウリュもたっぷりと(規定内で)楽しませて頂きました。
メインサウナは中段でパンカールーパーの風浴びるも、優しいのね。

土日は浴室内わりかし人多く、喋り声も施設自体が静かだから余計に響いちゃうけど、ド平日は人も少なく静かでマジで最高でした。

また富山に来ることがあればこちらに泊まりたいです。

5泊6日、お世話になりました!

アパ社長カレー

毎食カレーも飽きたけど、食費も浮いて非常に助かりました。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃,90℃
  • 水風呂温度 13.8℃
14

◆13◆(トミー)

2026.01.17

4回目の訪問

個室サウナ:10分 × 2
メインサウナ : 10分 × 1
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

おしゃべりさんが二組ほどいてうるさかったなぁ。

アパ社長カレー

正直飽きてるけどタダには勝てぬ

続きを読む

  • サウナ温度 100℃,90℃
  • 水風呂温度 14.5℃
10

◆13◆(トミー)

2026.01.16

3回目の訪問

個室サウナ:10分 × 4
メインサウナ : 10分 × 1
水風呂:1分 × 5
休憩:10分 × 5
合計:5セット

仕事が早く終わってたっぷりと楽しませて頂きました。
金曜日でアロマロウリュの日やったけど、あえての真水で。
真水の方が木の匂いが出てきて好み。
そういえばなんか花火上がってたな。

アパ社長カレー

流石にちょっと飽きてきたw

続きを読む

  • サウナ温度 100℃,100℃
  • 水風呂温度 14.6℃
21

◆13◆(トミー)

2026.01.15

2回目の訪問

個室サウナ:10分 × 2
メインサウナ : 10分 × 1
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

今日も最高でした。
アパ社長カレー食って寝る!

アパ社長カレー

今日は2つ

続きを読む

  • サウナ温度 100℃,95℃
  • 水風呂温度 14.6℃
22