名倉湯
銭湯 - 京都府 京都市
銭湯 - 京都府 京都市
⭐マイスターの夏休み⑤⭐
滋賀の都湯さんを出て、京都へ。
京都は魅力的な銭湯サウナがいっぱい。
訪問済みの、梅湯や白山湯は避けて、新規開拓。
今回の相方あつのすけさんが、仕入れた情報を聞き、名倉湯さんに決定。
駐車場が見つからず、ぐるぐるしたものの、素直にコインPに入れると、番台のおばちゃんから、謝られる、そこからの、マシンガントークが止まらない。
京都の銭湯&サウナ料金の話、何処から来たのか、タオルの拡販。等々。まあ一方的なトークも、何だか楽しい。旅の醍醐味である。
では、いざ浴場へ。左に温浴じっこうの電気風呂。右にラドンのパイン飴湯。中央に白湯。
一番奥の3段くらい下がった場所に3人は入れる水風呂。
では水風呂の水通し頂きます。18℃くらいの京都の地下水。これも間違い無い。角が取れて、すっきり感とまろやかさが同居している感じ。
これは、いつまでも入れる。
すぐ右手奥にサ室。ストーブ側2席と反対側3席の5人定員。温度計2つ壊れてるけど、自分の感覚で100℃くらいか。
壁のスピーカーから、松田聖子さんの曲が流れた後は、聞いた記憶ある洋楽(曲名バンド名不明)。
その後も、沢田研二や、西城秀樹などの、70年代の歌謡曲が流れてきた。
じっくり2セットやって、最後の曲と思ったら、いきなりのMCハマ~で😲😁、一人大笑い。
つい、なんでやねん😆ってツッコミしたい選曲。
そんなこんなでサウナは2セット。またも電気風呂頂いて、水風呂は5回。どんだけ~だけど。
もはや、サウナよりも水風呂探求の旅になっています。
帰り際も、ドリンク買うだけで、おおきにの連発。いいサウナ、水風呂でした。と言うと、“旅の1ページに選んでくれて嬉しいわ”。って、最後道路出るまで、おおきに、おおきにってお見送り。
人懐っこいおばちゃん。間違いなく、このサ旅の忘れられない人物になりました。
これだからリアルな旅は、止められへん😁
では、次は有名な銭湯サウナへ。
男
京都でも、少し行きにくい場所なので、空いていて、マイペースでサウナ、水風呂出来ました。BGM聞きながらのサウナも好き。相方と、あの選曲のセンスは誰だ❓で盛り上がり。黒岩さんも楽しめると思うので、京都行く際はぜひ👍
有名じゃない施設でも、予想外の出来事が起こるから旅は楽しいですね~。一人も良いけど、相方がいると、旅に深みが出て楽しかったですよ。今回は、水風呂メインの旅でしたね😄
旅先では、新しい出会いや発見が良いですね。ペア旅は視点が違うので視野が広く感じます😊お疲れ様でした🙇♂️ まだ大阪でしたっけ⁈
もう自宅ですよ。台風直撃前に戻ってきました。リアルな旅は、やはり必要というか、サウナも水風呂も、食事もリアルじゃないとですよ😄
それは良かった😌お疲れ様でした!また話し聞かせてください😊
ナイス忍法😂✋五香湯📷3枚目なんてメッチャ良い顔してるなぁ旅人よ。良いよいいよ〜🙌
トラベラーさん、お褒め頂きありがとうございます。 まだ、東北方面(宮城、山形、岩手、秋田、青森)のサ旅が出来てないんです。トラベラー師匠の参考にしないといかんですな😅秋以降、忍法使うかな🥷
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら