2021.12.10 登録

  • サウナ歴 5年 1ヶ月
  • ホーム あづま湯
  • 好きなサウナ 星野温泉トンボの湯、テルマー湯、シティスパてんくう、タイムズスパ・レスタ、清河寺温泉、あづま湯
  • プロフィール 🟢サウナと競馬が好きな節約家です。最近はkindle本なども出版しています。 埼玉南部在住ですが、最近は川越KASHIBAやおふろの王様和光店など、サウナが盛り上がっていて非常にありがたいことと思います。 色々サ活を楽しみたいのですが、天性のズボラさとマンボウもあり、近いサウナ中心のサ活です。 でも近いサウナがいいサウナだと、結局一番人生が潤うので、それも良きかなという思いです。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

カボスチャン

2022.07.12

1回目の訪問

アクアセゾン

[ 東京都 ]

多忙と競馬不調のため、ずっとレビューを書けていませんでしたが、今回より再開させていただきます。

どっかで読んだサウナ雑誌の「サウナ好きが選ぶサウナ」にてこちらの施設の名が出ていたので来訪してみました。

・ときわ台と上板橋のちょうど間にある街なか銭湯。

・入り口、フロント、浴室内、全てがきれい。かなり最近改装されたのでしょうか。

・身体を清めていたら、やたら身体がヌルヌル。どうやら高純度の軟水を使っている模様。ここまであからさまに分かるレベルの水の違いは初めてのこと。さいたまのスパハーブスなんかも高純度のナノ水を使用していますが、ここの水ほどわかりやすくはなかった。

・サウナはすこし狭めの遠赤外線タイプのサ室。十分に熱く、良い感じです。

・水風呂はなんとバイブラ付き!朝霞のあづま湯やサ道でも紹介されていた吉の湯もそうでしたが、銭湯系サウナはバイブラ率が高いのは気のせいでしょうか。温度計は18度を指していましたが、バイブラ効果で17度くらいの体感。キモチイイ…。

・外気浴スペースにはなぜか歩行浴用のプール。水温27度ほど。水風呂の後に入ればかるまる式を楽しむこともできます。

・風呂も銭湯にしては最高ですねぇ。。シルク風呂に炭酸泉。ここ最高だよ。

・同じ東武東上線の銭湯サウナとして朝霞のあづま湯がありますが、そこと比較しても、水風呂とサウナの広さ以外は全て勝っている印象です。水風呂があと2度低かったら、銭湯サウナの頂点レベルの施設になることでしょう。

・まとめ
超高レベルの銭湯サウナ。通勤で池袋まで通う東武東上線ユーザーは絶対一度行くべき施設だと思います。tattooありでもokです。

続きを読む

  • 水風呂温度 18℃
7

カボスチャン

2022.07.07

1回目の訪問

越谷 健美の湯

[ 埼玉県 ]

チェックイン

続きを読む

カボスチャン

2022.07.06

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

カボスチャン

2022.07.01

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

カボスチャン

2022.06.26

10回目の訪問

あづま湯

[ 埼玉県 ]

チェックイン

続きを読む

カボスチャン

2022.06.13

9回目の訪問

あづま湯

[ 埼玉県 ]

チェックイン

続きを読む

カボスチャン

2022.06.07

4回目の訪問

チェックイン

続きを読む

カボスチャン

2022.06.03

3回目の訪問

最近よく行くKASHIBA。

風呂は19時前inだったので、いつものようなイモ状態でなく、快適に過ごせるくらい。

ここのサ室の良いところは一段目、二段目でも十分熱いこと。

花咲の湯や湯屋敷好楽は上に行かなければ十分に温まることが難しいですが、ここは下の方でも熱気が凄いので十分すぎるくらい温まることができます。

これが遠赤とストーンというダブルストーブの威力なんでしょうかねぇ。。

20時を過ぎた頃くらいから若い衆がゾロゾロと入場され、イモ状態に。

ここに限ったことではありませんが、19時前に行けば快適に過ごせる確率が上がると思われます。

続きを読む

  • 水風呂温度 14℃
9

カボスチャン

2022.05.23

8回目の訪問

あづま湯

[ 埼玉県 ]

一ヶ月以上ぶりのあずま。

月曜19時前の入店だったので人も少なめ。

最近は色々他のサウナに行くことが多かったです。

しかし、結局ここでいい。ここがいい。

そんなことを思いながらバチバチにととのったのでした。。

続きを読む
10

カボスチャン

2022.05.18

1回目の訪問

水曜サ活

・2週間普通のサウナに入っておらず、サウナイキタイ状態で初来訪のこちら。

・なんとオートロウリュでなくちゃんとしたロウリュを平日昼間にもかかわらずやっておられます。

・サ室は本日ブルーベリーの匂い。ちょっと人工的な匂いが強いため、苦手な人は苦手かもしれないです。

・水風呂は15度台でいい感じ!しかも温泉でレベルの高い水風呂。

・外にあるスチームサウナが意外なレベルの高さ!サ室の匂いがダメでもここが十分熱いので、スチームサウナがだけで整えるかもです。

・じつはここ、隠れた名店なのでは。。。

・鶴ヶ島ジャンクションにお寄りの際は、ぜひこちらで。

続きを読む
10

カボスチャン

2022.05.11

1回目の訪問

・1966年創業。中も外観もそのままでずっと経営されていたそうな。

・入湯料1,500円。今年1,100円から上がったそうな。しゃーないけどちょっと高いなぁ。。

・昭和そのままの内装はまさに時が止まったよう。昭和の寂れた風景が好きなマニアはたまらんと思われます。

・群馬の草津・万座以上の硫黄臭。最強レベルの硫黄臭が身体を包みます。

・一応蒸し湯もあります。ただ昨日紹介したひょうたん温泉の蒸し湯よりパワーはダウン。水風呂はただの水道水で体感26−27℃くらい。ととのうのはちょっときついか。。

・泥湯はさすがの泉質。そんじょそこらでは味わえない体験ができるので、サウナ(蒸し湯)はオマケと考えて話のネタに一度来訪されてみるのもよろしいのでは?

続きを読む
18

カボスチャン

2022.05.10

1回目の訪問

ひょうたん温泉

[ 大分県 ]

・久々の実家帰省。

・実家は日本一の温泉地である別府。しかし温泉地であるがゆえにサウナが充実しているわけではございません。

・別府の中でも有名な温泉・ひょうたん温泉に来訪。

・有吉ゼミで別府に移住した中島知子も紹介されていました。

・GWはイモだったそうですが、平日夕方のためいい感じでガラガラ。

・温泉は内湯3つ露天1つ。プラス名物の瀧湯。基本観光客向けの温めの温度。竹瓦や亀川のような45℃超えの地元向け湯とは違います。

・蒸し湯がサウナ。低温と高温がありますが、低温は流石にぬる過ぎのため入る必要はないと思われます。

・高温は中が見えないレベルの蒸気。さすがの熱気。すごく熱いけどしきじの薬草サウナと違い足元の熱さがちょっと足りないですかね。

・人が少ないときは立って両手を上げればさらに熱さを感じることができいい感じになります。

・水風呂は体感20ー21℃くらいです。

・温泉としては当然良い感じですが、サウナ目当てで行くとちょっとがっかりするかもなので、サウナ(蒸し風呂)はついで程度に考えていただければと思います。

続きを読む

  • 水風呂温度 21℃
7

カボスチャン

2022.05.05

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

カボスチャン

2022.04.21

1回目の訪問

サウナ飯

・オープンして2日目の無料券配り期間以来の来訪です。

・ここのサ室、本っっ当に熱い!ここまで熱気の凄いサ室はなかなかお目にかかれないレベル。遠赤外線ヒーター+ストーンのダブルストーブで、オートロウリュ時はさらなる熱さ。一番下でも十分熱いのは凄いですわ。

・水風呂は超絶キンキン。温度計の10℃はちょっと盛ってるかなぁ…という感じですが、体感13℃くらいなので十分すぎる冷たさです。上述した通り、サ室がものすごく熱いため、容易くととのうことができます。

・岩盤浴込み750円はもはや価格破壊。そのうち値上げがあるでしょう。むしろ値上げして良いと思います。

・それにしても、若者だらけですなぁ…。「マナーが悪い」といった書き込みがしばし見受けられますが、友人同士でスパ銭行くとかこんな楽しいことないと思いますよ。。だから外風呂が占領されてようが、別に何も思いません(とんでもない大声じゃなければ)。おじさんが若い奴らの楽しみを奪うことほど愚かなことはない。サ室で大声で話してなきゃ全然良いですわ。時折話してるやつもいますが、皆小声。そしてちゃんと汗を流して水風呂に入る。いい奴らじゃないですか。もっととんでもないマナーのジジイ、いくらでもいますよ。

●まとめ
・サウナが中々お目にかかれないレベルの熱さ
・水風呂が中々お目にかかれないレベルの冷たさ
・当然簡単にととのう
・岩盤付750円の価格破壊
・若者多すぎ(時間帯が違えばまた違うかもですが)

けいちゃん

美味しかったです

続きを読む
21

カボスチャン

2022.04.19

2回目の訪問

17:00in。

一時期温いなーって感じでしたが(内側ドアが故障していた時期でしょうか)、最近はちゃんと熱くて良い感じになっていますねー。

水風呂も16℃台なので文句なし。

外気浴も地味にベンチが増えたりしていて進化。

いつの間にかガチサウナーでも大満足する施設になっており、サイコーでした。

高松宮記念、大阪杯、桜花賞、皐月賞と、人気馬を飛ばしまくる横山武史のように、私も馬券を外し続けてストレスが溜まっていましたが、大分緩和させることができました🐴🐴

どーせ春天もNHKマイルも外すと思います🐴

春天は多数出走するオルフェーヴル産駒を避けて買うつもりですが、きっとオルフェーヴル産駒に勝たれるのでしょう!

続きを読む
16

カボスチャン

2022.04.12

1回目の訪問

湯屋敷孝楽

[ 埼玉県 ]

チェックイン

続きを読む

カボスチャン

2022.04.11

4回目の訪問

サウナ:5分 × 5
水風呂:1分 × 5
休憩:5分 × 5
合計:5セット

一言
温泉に替わってから初来訪。
水風呂が温泉になったため黒い!
水風呂=サ道の漫画版で描かれているキラキラ感があるので、このコーヒー色の水風呂はどうかと思いましたが、ちゃんと冷たくて気持ちいい!
なんだかアイスコーヒーに浸かっている気持ちになりましたが。。

続きを読む
9

カボスチャン

2022.04.06

7回目の訪問

水曜サ活

あづま湯

[ 埼玉県 ]

チェックイン

続きを読む

カボスチャン

2022.03.28

1回目の訪問

・サイボクで花見してから花鳥風月で風呂に入ろうや、というノリで日高市まで参りました。

・ここのメンチカツは超絶美味しいわぁ…。

・併設されている花鳥風月という温浴施設。ここの温泉は塩分強めで療養泉などとも呼ばれているらしいです。

・サウナはちょいドライ気味のストーンサウナ。結構熱いので中々温まらないということはありませんでした。

・水風呂は18~21℃の秩父のミネラルたっぷりの地下水を使用したもの。冷たさはそこそこなのものの、水質が非常に良く、いつまででも入っていたくなる水風呂でした。

・サウナのテレビにて、大阪桐蔭が17点取ったセンバツの試合が放映されており、入ってきた人の大体が「うわっ」と言っていたのが印象的でした。

・桜きれい…

続きを読む
17

カボスチャン

2022.03.24

2回目の訪問

・現在サウナ温度UPキャンペーンが期間限定で行われてるとのことですが、男湯限定なんでしょうかねぇ?

・電気風呂のある日替わり湯が現在機器不良で使用できませんでしたが、そこまで気にならず。

・2週前同様、オートロウリュの戦闘力がアップしていて5分間で5回しっかりとロウリュされており、今までの花咲にはなかった熱気でした。

・相変わらず外の塩分強めな源泉かけ流し湯はよく寝れます。海で溺れる夢を見て、オートロウリュのアナウンスで起きました。

・サ室の温度UPは個人的には期間限定でなくずっとやっていてほしいなどと思ってしまいました!

続きを読む
24