Shikanik

2020.02.02

1回目の訪問

山口県は防府市、東大寺別院阿弥陀寺さんに訪問!徳山に寄る機会があり、サウナイキタイで調べたところ、こちらがヒット!
なんと月イチで12時~19時までのレア施設…なんと今日がちょうどその第一日曜日、現在時間は17:30。車で行けば30分程度かぁ…この機会を逃したらもう無いなと思い、徳山駅前でレンタカーを3時間パックで調達!国道2号線をドライブ。

到着した18時頃は辺りが暗く、ホントにここか?と思うほど人気なし。駐車場を出て左折、暗闇の中だがうっすらと門が見える。門を潜り少し直進、右手に見える建屋らしきものの光を頼りに恐る恐る進む。
光の先で地元の方に遭遇し、石風呂はこことのこと。早速、石風呂保存会のおじいさんから案内を受け石風呂へ。
室内の造りは石で積み上げられたドーム型。韓国式サウナの汗蒸幕に近いのかな?汗蒸幕と比べて圧倒的に湿度が低いのが違いと感じた。訪問した18時頃は風呂焚きから結構時間が経過しているためか、温度計は80℃と優しめ。
他に人がいないので、床に大の字でくつろぎ、10分ほど放心。ただただ無心で、熱を受け入れる贅沢な時間を過ごす。熱に慣れたところで立ってみると、顔辺りが程よい温度、体感90℃くらい、湿度は低くサラッとしてる。直立でじんわり汗も流れてきたところで泣く泣くタイムアップ…!
石風呂を出て、保存会の方々と軽く雑談。どうやってここを知ったのか、この前は東京からテレビ局の人が来たなど、最近の他県からの来訪者に驚いている様子。
「サウナイキタイ」を見て来ました!で伝わらんよなぁと思い、インターネットで全国のサウナ情報が載っている所を見て来ました!と(笑)

閉館近くにも関わらず、石風呂保存会の方々は親切にしてくださり、石風呂についても色々とお話を伺えて、来てみて良かったです✨
次回はぜひ、焚き直後(12時頃)にイシブロイキタイ🤤
ありがとうございました🙏

国内には石風呂が他にももっとありそう…みなさんで協力して見つけてみたいものです⚒️

Shikanikさんの東大寺別院阿弥陀寺 石風呂のサ活写真

  • サウナ温度 80℃
1
56

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2020.02.03 08:41
1
Shikanik Shikanikさんに37ギフトントゥ

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!