Shikanik

2020.01.22

1回目の訪問

山形県東置賜郡高畠町の太陽館さんに初訪問🌞

まずJR高畠駅の改札と右に見える温泉施設入口のツーショットに唖然。
改札出て5秒で温泉、電車の待ち時間に温泉もできちゃつ夢の施設。

さっそく激安300円の入浴券を購入し、脱衣所へ。脱衣所には、あまみまみれのおじさまが佇んでおり、期待が一気にアガる。
手早く脱衣し、いざ浴室へ。そこには大人こども合わせて15名ほどワイワイガヤガヤの賑わい。よそ者故、若干遠慮しつつも体を洗いサウナ室へ。

サウナ室はこじんまりとしており6名入れるか入れないかのスペース。ややカラッとしており太陽館の名に恥じない太陽さが感じられる。テレビはなく静かなゆったりとした時間を過ごせ、瞑想に最適だ。温度もしっかり95℃以上、湿度は少なめなので体感温度は高すぎない。8分もすると体中から汗がダラダラと溢れ出す、高温ならではの発汗で気分爽快。10分ほどでサウナ室を出て、体中の汗をサッと流し、少しフラフラな足取りで水風呂へ。
チョロチョロと水が流れる半円形の水風呂、熱で浮かれた思考停止の頭で何気なしにどぼん。身体中に駆け巡る緊張感、何かに刺されたような刺激に完全に覚醒。いったい何度なんだこの水風呂、と思うのも束の間で反射的に水風呂の外へ。今までにないくらいの心臓の鼓動に驚きつつも徐々に訪れる思考が冴えていく感覚、久々だ。
体中から湯気、そして白い吐息、山形の冬を感じながらの外気浴に包まれること5分。体の隅々まで血液が行き届いている感覚に活力が漲る。今週末後半も頑張ろうという気持ちになる。

サウナ(10分)→水風呂(20秒)→外気浴(5分)の3セットで大満足。
駐車場は無料、入場料は格安、山形にお越しの際はぜひ訪問してほしい。
また来ます。ありがとうございました✨🙏

Shikanikさんの高畠町太陽館のサ活写真

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 10℃
0
34

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!