2021.12.05 登録

  • サウナ歴 4年 4ヶ月
  • ホーム 美しの湯
  • 好きなサウナ サウナ室⇒TVなし、湿度高め、照明暗め 水風呂⇒15℃くらい?
  • プロフィール 1番好きなサウナはマウント富士です。サウナ、水風呂、外気浴…すべてが気持ちよい。施設の方の気遣いが感じられるすばらしいサウナだと思います。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

tranceformer

2024.01.21

1回目の訪問

続きを読む

tranceformer

2023.04.23

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

tranceformer

2022.06.08

3回目の訪問

【サクッとサウナ】
仕事帰りで久しぶりのコナミスポーツクラブさんへ。ここはカラン、サウナ室がしっかり広く、都心なのに外気浴できるのがいいんです。

風呂も広くていいんですよね。けっこうゆっくり浸かった後に、スチームサウナで予熱し、ドライサウナに行くのがいつものパターン。

サクッと満足感が得られました!

続きを読む
2

tranceformer

2022.06.04

6回目の訪問

美しの湯

[ 東京都 ]

【ホームカミングサウナ】
ちょっとしたハイキングの後でゆっくり汗を流したかったので、ちょっと間が空いていたホームサウナへ。

この前から感じていましたがドライサウナの温度がちょっと上がった様な、、、でもこれくらいの温度、けっこう好みです。回転も早くなって、いい感じに待つことなくは入れました。ただ、外気浴はやはり混んでますね~、土日の夕方の時間帯はやっぱりちょっと厳しいかも?

続きを読む
1

tranceformer

2022.06.04

1回目の訪問

KAMAKURA HOTEL

[ 神奈川県 ]

【それはすべて静寂のせい】
誕生日ということで妻に予約してもらったKAMAKURA HOTELへ。出来て間もない、ということもあり、外観や玄関、かなりオシャレです。和のテイストが感じられながらもモダン、和モダンって最近はもう言わないのか?まあそんな雰囲気です。

妻が個室サウナを予約してくれていたので、早朝サウナとしゃれこみます。広いですね~、パウダールームもしっかりと。

#サウナ
ウワサのお茶ロウリュとふつうのロウリュ、2パターン用意してくれています。サウナ室は3,4人でも入れる広さ。照明の暗さがいい感じです。温度はそれほど高くないので、ロウリュ前提かも?

お茶ロウリュから試してみます。ジュワっっとサウナストーンに溶ける感じがたまらない!芳ばしい香りもいいですね。。。超リラックス。。。

#水風呂
2人用の水風呂が用意されています。ちょっと温度は低めかも?個室サウナでシャワーじゃなく水風呂っていうのはありがたいですね。静かな部屋で水だけが流れる音だけ聞こえるのがまたリラックス。。。

#外気浴
ベランダに外気浴スペースが。明け方なのでひっそりしてます。駅が近いのですが当然電車の音もなし。静寂の中でリラックス最高潮。。。

静けさの中で周りを気にせず入れる個室サウナ、また新しいサウナ体験ができました。手配してくれた妻に感謝です。

続きを読む
3

tranceformer

2022.06.03

1回目の訪問

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

【導かれしものたち】
2年ぶりにやってきました、しきじ。最近はかなり混雑しているとのことですが、さすがに平日の昼間は問題なし。わざわざ休みをとった甲斐がありました!

#サウナ
まずは薬草サウナから。やはりアツい!半端ないっす。温度はそんなに高くないので湿度ですね。下から蒸気が出てくるので、足はつけられないほど。ただ、以前から比べるとさまざまなサウナで耐性が強化されたのか、けっこう長く居られました。じぶん的にサウナレベルのアップを感じます。
フィンランドサウナもやはりいいですね~、いろいろなサウナを見た今、温度と湿度のバランスのよさをすごく感じます。スキがない、という言葉がピッタリくるサウナです。

#水風呂
言うまでもなくすばらしい。温度が低いのに刺さらない、優しく包み込まれる感じ。これも改めて水質のよさを実感しました。

高温の薬草サウナで一気に体温が上がった身体を、低い温度なのに長く入れる水風呂でしっかり冷やせる、しかも歩き回ることなく短時間でサウナ⇒水風呂⇒休憩ができる、、、その流れがとても高いレベルでのととのいを導く。。。勝手に分析しちゃいましたがなんだかすごく納得感のあるサウナ体験でした。最高!

続きを読む
1

tranceformer

2022.05.29

3回目の訪問

【爆風を求め、爆風から逃げ出すもの】
今日は爆風ロウリュを体験できました!いや~、想像以上にすごいですね、肌がチリチリするくらい。自分の体感的にはしきじの薬草サウナが最も熱かったで賞なんですが、局所的にそれを上回るかも?うっかり3段目で臨んだんですが、恥ずかしい話、3分で走って逃げだしました。。。はしるはしる、おれたち。流れる汗を拭きながら。

ただ、そのあとの水風呂~外気浴の流れはすごくよかった!やはりあれだけ温度が高いと効きますね~ 全身甘み出ました。

やっぱり草加は安定していいですね、これからもお世話になります!

続きを読む
29

tranceformer

2022.05.25

4回目の訪問

水曜サ活

ドシー恵比寿

[ 東京都 ]

【サウナブームのその先へ】
今日はちょっと迷いつつも、利便性を考えてドシーへ決めました!
ドシーは回転早いから並ばなくていいよね、なんて思ってたら受付でサウナ満席のお知らせ、、、幸いにも10分くらいで順番が回ってきましたが。サウナブーム恐るべし!この先どうなっちゃうんでしょうか?

#サウナ
今日はけっこう好きな香り!相変わらず詳しくないので柑橘系とか何とかはよくわからないのですが。。。とりあえず爽やかでした(語彙力なし)。

最近サウナマットがビート板になったのですが、座面と床面がどうしてもびちゃってしまうので、前のタオル2枚方式に戻ってくれるとよいんですが…コストもかかるし難しいんでしょうね。

温度、けっこう高めでした!4,5分で汗びっしょり。

きっちり1時間、3セットでアウト。いつもありがとうございます。

続きを読む
3

tranceformer

2022.05.21

1回目の訪問

【都心スーパー銭湯の上級職】
初めての訪問です。まず、丘の上なので気分よいですね!ちょっとした旅行気分を味わえます。

玄関は温泉旅館の様な風格。レストランやお土産物屋さんや売店、休憩所もしっかり揃っている、郊外のスーパー銭湯のパターンですね。ただ、都心でこの設備と広さはけっこうすごいと思います。お金かかってそう… でも入浴料はそんなに高くない。もともと土地を持っていて余っていたとか?それとも近隣の方が集中するから想像以上に実入りがよいのか?まあ余計なお世話ですね。

#サウナ
男性サウナはひとつだけ。真ん中にストーブがあり、それを囲む形です。照明も暗めで集中できます。アロマ、いいっすね!けっこう好みの香りでした。

セルフロウリュもできます。あまり間を空けず、ひとりひとり連続で1かけしていっていました。ローカルルールなんでしょうか?

温度、湿度、けっこういい感じです。TVがないのも好きな設定。

問題は混雑具合。夕方だったこともあり、常時サウナ室前に5,6人並んでいる状況。サウナ室自体はけっこう広いので、単純にキャパオーバーなんでしょうね。

#水風呂
けっこう広し!清潔感あってよいです。ただ、サウナの温度と比較してちょっと温度低いかも?バイブラもあるので余計温度の低さを感じてるのかもですが。

#外気浴
広いことは広いのですが、混雑しているわりにチェアが少ないかも?脱衣所と繋がるウッドデッキにチェアがあるので、そこに露天エリアから抜けれるといいんですが、、、防犯上難しいんですかね?基本露天風呂のフチに腰掛けて休憩しました。

続きを読む
2

tranceformer

2022.05.19

5回目の訪問

美しの湯

[ 東京都 ]

【ひさしぶりのホームへ】
仕事終わりにいつもの美しの湯さんへ。いつもは土日の午前中に行っているのでそんなに混雑は気にならないのですが、平日はけっこう混んでますね、カランがすべて満席で待ち状態…

#サウナ
個人的なルーティンは蒸しサウナ⇒水風呂⇒(外気浴なしで)ドライサウナ⇒水風呂⇒外気浴なのですが、今日は1週間ぶりということもありけっこう効きました~
やっぱり蒸しサウナの適度な温度と湿度がいいんです!

ドライサウナの扉も修理済?ちゃんと閉まるようになってて安心。心なしか、ちょっと温度が高くなった様な、、、気のせいでしょうか?

いずれにしても、前々からもう少し、もう少しだけ温度が高ければもっとよいのに!と思っていたのでGOODです!

続きを読む
1

tranceformer

2022.05.11

1回目の訪問

水曜サ活

改良湯

[ 東京都 ]

【若者たちの集う今どきサウナ】
リニューアルして広くなった改良湯さんへ!場所的には会社帰りにちょうどよい!位置なのですが、、、とにかくサウナ室前に並ぶのが嫌でなかなか足が遠のいてました。スッと入れればな…と淡い期待をしつつ。

受付、やはりちょっと並びました。が、20分くらいで入れたので渋谷でこの時間で、リニューアルしたばかりならまあ仕方ないでしょう!入場制限してるので逆に中は混まないはず。

#サウナ
かなり広くなってました!詰めれば20名くらい入れるかも?サウナ室前で並ぶなくても大丈夫でした。ストーブもかなり強化されており、オートロウリュ付きで湿度もイイ感じ!けっこう好きなコンディションです!

#水風呂
少し広くなりましたね。水風呂はもともとそんなに混みあうことはなかったイメージですが、あまり水流がないので羽衣づくりは捗ります。

#外気浴
ここが一番の改善点かも!都心でこれだけ外気浴で座れるところはなかったのでメチャ助かります!今まで中で落ち着かなかったので、じっくり休憩可、これからの季節も愉しみですね。

時間帯にもよるんでしょうが(平日の19:00くらいでした)客層、かなり若いです、イメージ20代の方が半分以上。「ここは客層若いからいいよね~」との声も笑 基本連れ立って移動するので、そこが気になる場合はちょっと厳しいかも。マナーが悪いとかは特になかったので、私はぜんぜんOKでした。

続きを読む
1

tranceformer

2022.05.07

2回目の訪問

【〆めは草加で】
GWサウナ旅、最後は草加で!
連休中で夕方なのでかなりの混雑を予想しましたが、それほどでもなかったです。ただ、相変わらず客層は若いですね~

#サウナ
今日はいつもよりまろやか?通常だと3段目は肌が痛くなるくらいなんですがそれほどでもなかったです。テレビを見ながらまったりと。

サウナ飯はいつもの定番のポークカレーで。少しだけシャバシャバしてるのが好きなんです。

続きを読む
1

tranceformer

2022.05.05

1回目の訪問

【スーパー銭湯NEO】
サウナ三昧のゴールデンウイーク、今度は4月にオープンしたばかりのスパメッツァへ。

さすが、いろいろ最新ですね~ 駐車券不要、受付不要で下足箱のキーで後で支払うシステム。タオルなど必要な人はロッカールームの自販機でレンタルできます。館内は岩盤浴フロアとスパ/レストランフロアに分かれてます。

館内着もBEAMS監修とあって色合いがオシャレです、季節によって変わったりもするんでしょうか。

#サウナ
まずは名物のドラゴンサウナ。5台のサウナストーブ、見た目がまず圧巻です。TVなし、照明暗め、音楽なし、時計なしのストイックな仕様。ドラゴン、という名前もあってまるで修行場の様な雰囲気。

10分に1度、順番にオートロウリュされていき、00分に一斉解放します。ゆっても1台1台のロウリュは大したことないでしょ?と甘く見てましたが、、、1台のロウリュでも十分アツい!正直ちょっとなめてました。これで5台解放されたらどうなるんでしょうか?

温度はそれほどでもないんですが、湿度がいい感じで、けっこう汗かけます。回転も比較的早いので、混んでいてもそんなにストレスはないですね。ただ、その分ドアの開け閉めが頻繁に行われるので、温度が下がってしまうのを懸念するなら、奥に座った方がよいかも?

外にある塩サウナはスチームサウナとしては温度比較的高め。泥パックも試せます。もう一つのメディサウナは2段で最大9人は入れるサウナ室で、セルフロウリュできます。温度は高くないものの、ロウリュすると蒸気が行き渡り、顔が痛いくらいに。体感的には草加健康センターの3段目くらいの熱さは感じました。

#水風呂
3種類の水風呂はそれぞれ特徴的。シングルの水風呂はドラゴンサウナ後にピッタリ。個人的にはメディサウナ横の水深が深い水風呂が気に入りました。。。立ったまま肩まで浸かるのがかなり気持ちよかった!

#外気浴
デッキチェアも十分過ぎるほど用意されてます。かなり混んでますがととのい難民は皆無。。。サウナ施設としてかなり気を使われてますね。

これで入浴料3時間1280円(土日祝)、サウナのレベルの高さとコストパフォーマンスを兼ね備えたすばらしい施設でした!

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,80℃,90℃
  • 水風呂温度 16.6℃,8.8℃
12

tranceformer

2022.05.03

1回目の訪問

サウナ飯

KURA:SAUNA IBARAKI

[ 茨城県 ]

【情緒ある呉服店でととのう】
控えめに言って最の高、つまり最高です。

ステッカーだらけのアーティスティックなドアをくぐるとそこには日本家屋をリノベーションした隠れ家風の庭が、、、元呉服店らしいですね。期待が膨らみます。案内を受け、水着に着替えて二階のサウナ室へ。

#サウナ
名前のとおり蔵を改造しているのでめちゃくちゃ雰囲気あります。真ん中にドーンと薪サウナ、奥に少し上がれるスペースがあり、2~3人座れる感じです。アロマも用意してくれてるので好きな香りを楽しめます。

薪サウナはかるまるで体験して以来です。熱の伝わり方の違いなんでしょうか?ゆっくり温めてくれる感じがすごくいいんですよね…サウナの発祥となった意味がよく分かります。ただ、かるまるで経験したとおり、薪サウナはロウリュしてからが本番。調子に乗らないよう少しづつ加水し、湿度を上げる、、、熱が拡散し、まろやかに。さらにいい感じになりました!照明がなく暗い感じもいいですね、集中できる。。。
かなり好きです。

#水風呂
地下水を使っている、とのことですが、自然な冷たさがいいですね。深さもしっかりあるので肩まで浸かれるのもうれしい。2人くらいなら一緒に入れます。

#外気浴
隠れ家的な庭にインフィニティチェアが4脚。この日は天気もよく、風もおだやか。完全にととのいました。

サウナが2階で水風呂と外気浴が1階、と正直導線はよくないんですが、まあ気にならないくらい雰囲気とサウナの質の高さが実感できます。すばらしいサウナ体験になりました!

カツカレー

素朴な味で美味しかったです。

続きを読む

共用

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 18℃
17

tranceformer

2022.04.30

3回目の訪問

ドシー恵比寿

[ 東京都 ]

【予熱…からの与熱】
今日はリニューアルした改良湯さんへ!意気揚々と青山からてくてく歩いて行ったにもかかわらず残念ながらお休み。土曜定休日なんですね…まあそうですよね、渋谷なら平日の方が回転見込めますしね、などと勝手にお店側に立って考えてみたり。

そんなこんなでサウナ難民。ここからならまあドシーかな、と気持ちを切り替え。

さて、ドシーですが、わたくしの攻略法は、、、

・まずロッカーが狭いので荷物は預ける
・そしてロッカーの床が若干ビチョるので靴下を靴と一緒に脱ぐ
・水分補給がちょっと遠いのではシャワー前に補給しておく
・水風呂がない分サウナ室は時間をかけてじっくり温める
・冷却は常温、もしくはシャワールームで
・19時以降の外気浴は飲食店のニオイで少しテンション下がるので中で休憩

というところですが、今日は新たな発見。
身体を洗った時に、シャワーを高温にしてじっくり予熱するとサウナでの発汗がより捗る!温泉で予熱する代わりにシャワーで補う(けっこう高温になることを今日気づきました)。予熱大事!サウナの効果がぜんぜん違う!ということを実感しました。

からの、今日は人が少なくほぼ貸し切りだったのでロウリュで与熱してさらに効果倍増…いや~、サウナってやっぱりいいですね。

続きを読む
4

tranceformer

2022.04.27

1回目の訪問

水曜サ活

【TOKYO Sauna Night】
初めての訪問です。マルシンと迷いましたが、混雑率を考えてテルマー湯へ。マルシンは平日の夜は混んでるんですよね…

新宿三丁目駅から徒歩5分、吉本本社の前なんですね。所属されている芸人さんたちもよく利用されてるんでしょうか。これだけ近いと毎日でも行きたくなりそう。

受付はビジネスホテルの様な雰囲気、全体的に清潔感あります。ロッカールームで一度館内着に着替えた後入浴するシステム。

早速入湯します。洗体後、初回なので一度炭酸泉につかりながら導線を確認…なるほど、サウナ室から汗を流すシャワーが近い、水風呂は4人くらいは入れる感じかな?中にも椅子はありますが、外の方が休憩にはよさそう。などなどシミュレーション。

・サウナ
まずはドライサウナへ。お、思ったより広い。ものの、ほぼ満席。一段目のひとつだけ空いている場所へ座ってみる。温度はそれほど高くないですが、オートロウリュが6分に1回あるので湿度、けっこういい感じです。気になったのはひとりひとりのサウナマットがなく、座面の上のマットに座る形で、場所柄けっこう入れ替わりが激しいので、清潔感が気になる方は気になるかも?というところでしょうか。

スチームサウナにはハーブ塩が設置。ニオイが違うのかな?ちょっと分かりませんでしたが、10分くらいでしっかり温まりました。塩サウナ、けっこう好きです。

・水風呂
唐辛子水風呂は名前からかなりの刺激を想像してましたが、まあふつうの水風呂ですね。サウナの温度と比較すると水風呂の温度は少し低めかも?あくまで個人の感想ですが。

・外気浴
椅子は十分あるので待ちにもならず問題なし。サウナデッキはないものの、寝ころび湯があります。

壁に囲まれた外気浴、露天風呂で語らう若者たち、夜の街っぽい方々、、、新宿のど真ん中、という立地もあり、なんだか東京をすごく感じた夜でした!

続きを読む
5

tranceformer

2022.04.23

4回目の訪問

美しの湯

[ 東京都 ]

【日常の中のいつも以上】
天気もよく、気持ちよい日ですね。朝ランからの美しの湯へ。

今日は人が少なかった為か?温度がすごくいい感じでした!前々からここはもう少し温度が高い方が…と思っていたので、ちょっと高めの温度がよかったです。からの水風呂、外気浴も天気がよく、ゆっくりできました。

いつもの施設でも季節によって新鮮さがありますね。今後も通い続けます!

続きを読む

  • サウナ温度 51℃,92℃
  • 水風呂温度 18℃
11

tranceformer

2022.04.20

2回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

ドシー恵比寿

[ 東京都 ]

【サウナからのヒトリメシ ~孤独のグルメ風~】
平日はドシーでサクッとひと汗!仕事終わりには最高です。最近比較的混んでる感じします。2~3か月前は同じ時間帯で3~4人くらいだったのが、今は7~8人くらい?ちょっと人が戻って来てるかな?

あまり香り関係には詳しくないですが、今日はけっこう柑橘系。ちょっとキツイけど悪くないです。温度と湿度は相変わらずいい感じですね、5~6分でけっこう汗かきます。

ここは、水風呂もないので1時間で3セットが基本です。1000円なのでコスパもいいですよね。

今日はサウナ室にいる時から来る前に気になっていた近くの中華屋さんへ… 餃子2種類に麻婆豆腐、小籠包、棒棒鶏まで一気にオーダー。「なんだかすごいことになってきちゃったぞ」と思わず孤独のグルメ風。場所柄ひとりでいるのは自分のみ、周りからはけっこう浮いちゃってたかも?

恵比寿餃子 大豊記 恵比寿本館

元祖恵比寿餃子、海鮮海の幸餃子など

どれも美味しかったです。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
8

tranceformer

2022.04.09

1回目の訪問

所用ついでに前橋のサウナを探し、ヒットした七福の湯へ。
施設全体、キレイです!清掃が行き届いている感じがしました。
待合室も漫画を読めるコーナーがあり、寝転べるスペースもあり、いい感じです。

#サウナ
まずは薬草スチームサウナから。外にあるのがいいですね。導線もシャワーがすぐ外にあり、そこから外気浴へスムーズに移行できるのが好印象。早速入ってみます。薬草、ということでしきじの薬草サウナをイメージしていたのですが、そこまで強くないものの、フワッと香るのがいい感じ。

床にお湯が張っていて、足湯しながら温められる!これはいいです!スチームサウナって温度が高くないので、足元温めるのむずかしいんですよね、大変助かります。背面もお湯が流れてくれるのでしっかり温まりますね。温度はそんなに高くないです、55℃くらい?でも足元と背中からの熱で10分くらいでしっかり汗かきます。

続いてスタジアムサウナ。最大で21人が入れるとのことで広さは十分。5段あるので好みのところで調整可能。自分は5段目で攻めてみました。時間が合わなかったのでロウリュイベントには参加できず…ただ残り香?で楽しめました。サウナマットの交換をしてくれるのはありがたいのですが、ちょっと頻度が多く(1時間に1回?)、入るタイミングを見計らうのが難しかったです。まあ慣れれば気にならないと思います!

#水風呂
かなり広いです!10人以上は余裕で入れます。深さはそれほどないですが水温は適度で、何よりキレイ。

#外気浴
デッキチェアが並べられてるので基本はそこで休憩できました。この日は風が心地よかったです。露天風呂からTVが見られるんですが、人によっては音量が気になるかも?

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,100℃
  • 水風呂温度 17.6℃
11

tranceformer

2022.04.07

1回目の訪問

ドシー恵比寿

[ 東京都 ]

フィジカルな事情で10日間サウナなし生活…からのひさしぶりのドシーへ。ここは1時間1000円で入れるサクッと感がいいんです。水風呂なし、湯舟なし、洗い場なしのストロングスタイル。

他の方のコメントにもありますが、ロッカーがけっこう狭いので大きな荷物は注意が必要。あと、施設の構造上床が濡れがちなので、靴下が濡れないように裸足で上がるようにしてます。ロッカー室の給水機で水分補給できるので入る前にぜひ。

#サウナ
サウナ室は音楽なし、TVなし、照明暗め、時計なし。とにかく集中して汗をかけます。以前はサウナマットを1人2枚使うシステムだったんですが、最近はサウナ室前のビート板を都度都度使うシステムに変更。クリーニングコストの削減かな?

アロマオイルを入れてくれているのですが、この日はいつもと違うヒノキ系?の香りでした。あまりアロマ詳しくないので違ったらすみません…
でも、この聴覚と視覚を制限されてる中で嗅覚だけ刺激されるのがすごくいいんです。デジタルデトックスって言うんでしょうか、仕事モードからのスイッチオフに最適だと思います!

#水風呂
はないのでシャワーで。水風呂こそサウナの醍醐味!という意見はまったくその通りだと思いますが、自分はこれでもけっこう満足しちゃいます。温度は何パターンかあるんですが、低温のシャワーは水量が少なかったりするので、基本は常温でいきます。もしくはシャワー室でもいいかも。

#外気浴
という名の非常口で休憩。混んでる時間もありますが、回転がいいのでほぼ確実に座れます。(特に冬場は)足が冷たくなりがちなんですが、椅子の下に用意してくれている足置き?があるのがありがたいです。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
11