2021.12.04 登録

  • サウナ歴 39年 2ヶ月
  • ホーム 5737コンナサウナ
  • 好きなサウナ 温度低くてもいいので湿度高めのサウナ 深めの水風呂 家サウナ
  • プロフィール 実家の風呂にサウナがついてたので、物心つくころからの中堅北国サウナーです。 雪にダイブするのってメチャクチャ気持ちいい! 2021.12 サウナ・スパ 健康アドバイザーになりました。 2022.5 自宅サウナ完成! ロッカーNo.5610(こうむてん) 2022.6 事業再構築補助金採択、日本最多サウナ室のアウトドア施設に着手 2023.4 北海道帯広市に5737コンナサウナ開業
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

工務店サウナー

2026.05.08

15回目の訪問

【トラック5737体験会&PV撮影】
移動できるトラックサウナがついに完成しました!
完成のお披露目とプロモーション撮影を兼ねた体験会を実施したいと考えてます

参加費:無料
場所:任意の場所(特になければコンナサウナで)
参加条件:4名程度の「男女」、SNS等広報で使用するプロモーション動画に出演することを承諾できる方
特典:トラック5737に初めて入ることができます(私も入ったことないです!)

その他についてはXにて直接やりとりさせていただけたらと思います

続きを読む
9

工務店サウナー

2026.04.10

1回目の訪問

初の北見!
早めに着いたのでとりあえずサウナに行ってみる
なんとなーくコチラに

サウナはザ・昭和って感じの熱が皮膚にピリつくカラカラサウナ
TVも完備!
これはこれで嫌いじゃない、歴史を積み重ね幾人ものオヂサン達が汗を流してきたんだろう…
水風呂も小さいながら冷たいのとぬるめがあってよろしいと思います

が…
常連と思しきオヂサン
サウナ室に場所取り…ま、これはまだ許せる範囲。まだ混んでもいなかったしね
ただ、水風呂入るのはいいんですが、占拠しないでね
そんなに広くないので、入り口にドン!っと座られると新参のワタクシ非常に入りにくい…

あと、オニーチャン
サウナの前は身体を洗おう…
髪も洗ってくれ…
あと、ガムくちゃくちゃ噛むな。捨ててからでいいじゃんメジャーリーガーか!

それより何より…
はぁはぁはぁ…
ううぅ〜うぅーうぅー
(ボリボリボリボリ)
くはぁーーーひぃひぃふぅふぅ
ぐあぁーあぁー
むううぅーんうーん
って奇声あげるくらいしんどいなら早く出なさい!

昭和レトロサウナ好きにはたまらないと思います

浮舟

とんてき

北見入り前に腹ごしらえ お腹いっぱいすぎる…

続きを読む
13

工務店サウナー

2026.03.25

1回目の訪問

サウナの日でまた一つ歳を取り、新たな目標として「ワガママボディーをしばき倒す」を掲げる
とりあえずジム行って鈍重な体に喝を!

あら?サウナがあるじゃない
と思うものの、やっぱり家でサウナ入った方がいいなぁ…
サウナよりジム!
どなたか痩せる方法教えてください

続きを読む
9

工務店サウナー

2026.02.15

1回目の訪問

北海道根室市
時は1792年、日本にサウナが伝来したこの地をご存知だろうか
日本初のサウナの地で日本最東端、納沙布岬でイベントが開催されます!

コンナサウナ登場します!
現地確認と事前打ち合わせに行ってきましたが…
【圧巻】
海が近い!
波飛沫の音、潮の香りでなんまらトトノウことでしょう!
北方領土が見えたよ!

詳しくはHP、SNSで

続きを読む
12

工務店サウナー

2026.02.11

1回目の訪問

弟子屈経由で釧路入り
ホテルチェックインまで時間があるので行ってみたかった大喜湯さんへ
2店舗ある(凄い)って事でしたが薪サウナのあるこちらへ

駐車場停めていざ!
と思ったら吉田率いる熱波師の方々発見👀
イベントだったそうで帰るところらしい

何やかんやでいざ!
ルーフトップを利用する場合、通常銭湯料金にプラスして券を購入する必要あり
祝日なので総額1,500円ほど、平日はもう少し安い
初めてでも丁寧に教えてくれるので安心!

ルーフトップ利用者は洗面台の所のロッカーへ
身体洗ってちと湯に浸かり、まずは通常サウナへ
北海道では珍しくサウナと水風呂は露天スペースに
広い方はTVあっての昔ながらのサウナ
「新汗覚」タイプのやつ
小さい方はコンテナなのかな?シリンドロにセルフロウリュできるタイプ
ただ、天井が大きくたわんでる…
防水切れてる?
なんて思いながら2階へ

やはり何だかんだで薪サウナが身体になじむ
90℃くらいあるのでちょっと熱いなぁ…
ロウリュは15分置きだから仕方ないのかな…

途中、ご家族で来られてる皆さんと少しお話しさせていただき、コンナサウナに行く予定です!なんて嬉しいお言葉を頂戴したり
わたしは満足でござる

続きを読む
4

工務店サウナー

2025.12.30

14回目の訪問

新春営業は1月3日から!
3日、4日は
10:00〜17:00の営業時間となっておりますのでお間違いなく!

福袋販売あります!

3日は私、ブロア持参で熱風浴びせにいこうと思いますのでご期待ください
薪火が成せる極上の蒸気&天然水天然シングルの水風呂でお楽しみください!

本年も皆様にご愛顧いただき誠にありがとうございました
来年もより良きサウナライフを!

続きを読む
7

工務店サウナー

2025.11.22

1回目の訪問

めちゃくちゃいい体験だった
サウナか?と言われるとサウナではないとワタシは思います
石窯焼きピザ体験…

諸々フルセットレンタルできるので手ぶらで大丈夫
総額2,000円ほど、入浴料自体は700円
週の後半しかやってないので気をつけるべし

受付のおねえさんと地元の常連客の皆さんが暖かく迎えてくれて、色々レクチャーしてくれる
ただね、最初入る時は勝手がわからないので非常に怖いです
何たって暗い、かつ頭巾を被り、毛布を被ってるので何が何だか…

投光器が入り口に向けて設置されてますが、自分の体で影になるので暗いです
毛布を頭から被るので視界は狭い、入り口も狭い、石の壁はアツアツなので直で触れてはならない
誤解を恐れずに言うのであれば、空襲警報が鳴り響き防空壕に避難するような感覚でしょうか…

最奥まで入って座布団を敷いて着座
ここで初めて毛布の意味がわかります
毛布という断熱材がなければ、肌は爛れ、呼吸器に甚大な被害が及ぶのではないかと思います
毛布に身を包め、暗闇の中で聞こえるのは他人と自分の荒い息遣い…
毛布を握る手が…毛布から覗く脚が…痛い
でも不快かと言われるとそうではない感覚

地元のオジィとおねぇ様達に色々と会話を交わし
生まれる一体感
最終的にはオジィのオススメに従って毛布なし、上半身裸で入浴

これは文化として無くしてはいけないと思いました
北の大地で擬似的なものを作ってみようかな…

続きを読む
10

工務店サウナー

2025.09.05

1回目の訪問

出張最終日、宿をちょっとサウナ寄りに
ホテルサウナとは思えない、さすがドーミーグループ!

ただ…
サウナ暑すぎてロウリュどころじゃない!
半露天のととのい場もあり、ミストと扇風機完備で非常に素晴らしいと思います!

続きを読む
14

工務店サウナー

2025.09.04

1回目の訪問

行ってきた!
第一印象は思ってたより小さい…

中々に歴史を感じる建物、だけど汚いわけじゃない
とても好きな感じ、熱烈ファンが沢山いるのも頷ける

サウナ、広々3段
あちぃ…
ただ、タオルの下に敷いてあるウレタンマットのおかげか足元も座面もフッカフカ!

水風呂ブクブクしてて表示温度以上に冷たく感じる
水風呂エリア以外にも外気浴スペース、ミストプシャー!

ゴハンもおいしい、こりゃ一日中いれるわ
と思ったコンナ日

続きを読む
11

工務店サウナー

2025.08.10

13回目の訪問

本日8/10
貸切営業のため

15時オープンとなります
よろしくお願いします‼️

続きを読む
10

工務店サウナー

2025.07.21

12回目の訪問

7/23〜25
猛暑日予報(36℃?38℃?)のためお休みとなります

避暑地として水風呂【北海道最深&最大】のみ営業するかもしれません!
告知はXで行います!
フォローおすすめ!

続きを読む
17

工務店サウナー

2025.06.11

7回目の訪問

【最新情報】
お待たせしました!
本日14時頃には営業再開との事です!

ワタシが言うのも何ですが…
めちゃくちゃヒバ・ヒノキの香りが!!!
1番サウナをゲットするのは誰だ⁉️

後日タイル施工するようです!
お待ちしてます(?)

続きを読む
19

工務店サウナー

2025.06.10

6回目の訪問

本日朝はこんな感じ!
着々と進んでおりますよ!
もう少しお待ちください

現場からは以上です!

続きを読む
13

工務店サウナー

2025.06.09

5回目の訪問

現在男性サウナ室の解体・復旧作業を行なっております
今しばらくお待ちくださいませ!

現場からは以上です!

続きを読む
13

工務店サウナー

2025.05.25

1回目の訪問

仕事で時間が空いたので少し足を伸ばして新たしくなった恋問館へ

総合受付で「サウナ利用したいです」って言うと800円払って入室用のカードキーを貸してくれます(必ず返却しよう)

もちろんだが、サウナ施設ではない。
あくまで道の駅内にあるサウナ、隣接して24時間利用できるコインシャワーもあった(7分200円だったかな?)

なので、長居するような感じではない
時間無制限とは言ってたものの、カードキーを返却せずに持ち歩いて、途中で買い物や食事・一服などといった使い方はしない方がいいと思う

キャビンは上下2段、オートロウリュ
上段だと海が見える!
外気浴スペースはあるものの小さめ(一坪程度)
リクライニングできるチェアが3脚あったが、倒しちゃうと周りに迷惑(座れなくなる)

利用した時には
・野球部か兵隊さんっぽいペア
マニュアル重視でサウナ10分、水風呂1〜2分、外気浴10分を守ることに必死だった
暑いなら下段に座ってもいいし、途中で出てもいいんだよ
それよりも、サウナ前にはしっかり身体を洗うってマニュアルも追加してほしい

・ガチ勢オジ
サウナハットはまだ分かる、でもさ外気浴時にポンチョ来て椅子の配置ずらしてグゥグゥ寝たらダメよ…
狭いんだからさ、周りの人座れなくなっちゃうよ…
あと、キャビン内で独り言なのか何かが漏れてるのかわからないけどさ、ずっとゴニョゴニョ、時折スゥー…ブハァーってやる深呼吸
気持ちはわかるんだけどさ、他の人もいるのよ。それならまだ会話でうるさい方がまだマシよ!

蕎麦屋と一緒で長っ尻しない方が粋なサウナだと思いました
車中泊する旅行者や長距離ドライバー向けって感じで良いと思いました!
こうやってサウナが増えていくといいなぁ

続きを読む
11

工務店サウナー

2025.05.03

1回目の訪問

以前にサウナ東京と迷って行かなかった方
いよいよ北海道上陸!すごい
事前に会員登録してQRコードをかざして入店

シューズロッカーの番号=ロッカー番号
奇数は上段、数字後半は縦長ロッカー

フェイスタオルとバスタオルもらってロッカーへ
給水機あり、入れた水量がわかる!すごい

洗い場→お湯→サウナ室→水風呂→休憩室
と奥に奥に進んでいくスタイル

サウナ室のドアは2つ
湿度高め、施設のサウナでこれだけ低温高多湿はあまりないかも
肌あたりは結構シャープ、体感かなり暑い
多孔質の材料を壁、座面に使用しているため、ロウリュ少なくても多湿をキープできてる
あと、定期的にスタッフさんが壁に水を掛けてくれる!すごい

水風呂は15℃と不感?の2種類で浅め
水風呂は普通かなぁ

その奥の休憩室
S字型の寝そべれるタイプが10と少し、アディロンが5脚ほど
全体的に暗めで、大型スクリーンに焚き火の映像が
飲み物冷やせる冷蔵庫あり、これの近くだとこいつが眩しいかも…

90分で利用、ゆったりしたいなら120分は必要かも
無料会員だとコスパは…
最後もQRコードかざすんですが、かざしてから店員さんのチェック&会計
事前決済だったのでかざすだけだと思って前の人飛ばしちゃいました、ごめんなさい

月額550円の有料会員でハードユーズするなら飲み会前にサクッとという利用方法が良さそう
ただ、個人的には低温でも高多湿であれば暑いという事を知ってもらえると思うので、方向性としては好きです
暑いけど身体への負担は少ないので、こうゆうサウナが一定数増えてくれれば!

成吉思汗 だるま 6・4店

生中

空いてたのでサクッと

続きを読む
7

工務店サウナー

2025.04.25

1回目の訪問

数日前に行ってきた万博。私のメインはこのサウナと言っても過言ではない。仕事だから仕方ない、うんうん

場所は万博会場の西の果て、西ゲートからは近い
膜構造のテントサウナといった趣のキャビン、サウナ+リチュアル=サウナチュアル、サウナを通じた儀式で生命と地球の一体化を体験しましょう!といったパビリオン

内容は割愛、是非体感していただきたいです
が、途中で雨を模したものは膜を伝って直に肌へポタポタと…激アツである
また、初回から容赦のない手動・自動ロウリュ
ぐぁぁ肌が痛い‼️足の指が取れる‼️
暴力的な熱で非常に厳しかった

・サウナとして考えた時には1番最後のフリータイムが1番気持ちいい
・寝転ぶマットレスが気持ちよかった、欲しい
・基本的には体験型パビリオンなので、通常のサウナに入れると思うと「ん?」ってなる、でもこれはこれで良い体験
・最初の着替え時にシャワーを浴びる指示がないので、シャワー浴びない人は浴びない
・水風呂は小さいのでゆっくり浸かれない&ぬるい
・ロウリュする人と別にもう1人いるので、安全面は大丈夫と思われるがキャビン内部は滑りやすいのでストーブ直撃はありそう
・熱さ的に初心者は厳しいと思う
・海を見ながら外気浴はできない、万博会場なので致し方ないか。でも海風は吹くので気持ちいい
・ゆったりサウナ入ろうと思うと時間がない
・オジサンソロでも何とかなったので、抽選申込しよう!
・熱すぎて文字通り「一皮剥ける」事ができました

個人的には、サウナを使ったパビリオンとしてはいいけども、これがサウナだ!とはなってほしくないと感じた
もっと自由でいいし、そうあるべきだと思う
あと、世界最大の木造建築となった大屋根リングがあるので、その製造過程で発生した端材をサウナの燃料にできたら…
本物の炎を見ながらだとより地球との一体感が感じられたのではないかと思う

気になる人はまずは体験をオススメします

続きを読む
11

工務店サウナー

2025.04.22

1回目の訪問

SPAWORLD HOTEL&RESORT

[ 大阪府 ]

チェックイン

続きを読む

工務店サウナー

2025.03.15

1回目の訪問

SAUNA Otaru arch

[ 北海道 ]

先日行ってきました!
事前に予約が必要(当日でも空きがあればOK)なので、遠方から行く人は予約必須!
また、中でフードやドリンクをオーダーできる!決済はキャッシュレスなのでスマホでピッってできるようにしときましょ
また、水着必須(レンタル有)なのでその辺も準備しっかり!

到着して体を洗って水着に着替え
お店から体を洗ってって説明がなかったけど、サウナの前には体を洗おう!絶対だ!

サウナは全体的にオシャレ!そうオシャンだ!
これはアレだ、サウナデートもできるやーつー
海外セレブの家にありそうなジャグジーもあった!

温度やコンセプトの異なるキャビンが四つ
水着着用前提だからか窓が大きい!
しかも、しかもだ!
「木製トリプルサッシ」なんだよ!
ノルドかなぁ?なんて思いながらサッシをまじまじと見てしまった
しかも網入りガラスじゃない?だと?

せっかくなのでエレガントオロポをいただく
エレガント価格ではあるものの、ポカリのジュレ?ゼリー?的なのが入っていてウマイ!これはウマイ!

外は強風!さすが小樽
天気が良かったので気持ちよく風に吹かれる
噴水もあったよ

オジサンのソロはワタシ1人でしたが、1人でも充分楽しめました
そりゃ友達やカッポーならより楽しい事でしょう
そして何と!「コンナサウナ」のハットを被っているお兄さん発見💡
3度見くらいしつつ、話しかけようとして断念
お兄さんありがとう!

店員さんも非常に親しみやすかったです
ありがとうございました!

続きを読む
9

工務店サウナー

2025.02.19

1回目の訪問

続きを読む