天然温泉 延羽の湯 本店 羽曳野
温浴施設 - 大阪府 羽曳野市
温浴施設 - 大阪府 羽曳野市
初訪問。来てよかった。
「延羽の湯」と書いて「のべはのゆ」と読む。向かったのは、本店の羽曳野(「はびきの」と読む)。
大阪市内の有名サウナはコンプリートしたので変わったところに行きたかったが。。。
まず遠い(笑)。
基本は車でないとアクセスが困難。最寄りの駅から歩く場合も30分近くかかり、送迎バスも少ないので、往復の移動時間も含めると半日以上はかかりそう。何もない僻地に立地する分、敷地は広大。入館してもその大きさに圧倒される。そして綺麗。浴場エリアも広く、サウナエリアは屋外に集約されている。温浴も豊富であり、これは終日コースの施設だ。
サウナ
ドライサウナとセルフロウリュサウナの2種。ドライサウナはなかなかのオオバコ。タワーとロッキーサウナの2刀流。毎時30分にアウフグースを実施しており、2名体制で元気なスタッフさんが内輪で仰ぐ。アウフグースの活況と力の入れようは、名古屋のサウナイーグルを彷彿とさせる。セルフロウリュサウナは濃ゆいほうじ茶ロウリュが良い香り。アチアチというより心地よく汗をかく感じ。とても良き。
水風呂
おそらく系列の他の店舗にはない魅力の1つが、この水風呂。岩ばりに良質な地下水が注ぎこまれる。まろやかな肌さわりでカラダが美味しいと言っている。水風呂長く入りがち。それにしても関西サウナのあるあるだが、スタッフさんが「潜らないでくださーい」と目の前で言っているのに、老いも若きも潜水する人が少なくないww
休憩
緑多き、野趣あふれる広めの庭園で整う。この解放感、郊外型サウナの醍醐味だ。こういうロケーションでのインフィニティチェアは最強だ。お気に入りのスポットは、一段上に上がったところに一脚だけ置いてある小スペース。時間と空間を独り占めしている愉悦に浸る。
温泉も充実しているので、サウナ、水風呂、休憩の間に温泉が入るのは大きく、特に誰も入っていない熱湯が最高。1時間半で切り上げる予定がバスの時間に間に合わず(2時間待ち・・・)、もう2時間追加することになった。以降のスケジュールが大幅に狂ってしまったが、結果的に良かった。
ごちそうさまでした。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら