大盛り

2023.05.02

1回目の訪問

サウナ飯

贅沢な時間と空間。サウナと水風呂と温泉と自然と静寂と。。。
鹿児島に来たらまたココに絶対に来よう。

引き続き、鹿児島サ旅の振り返り。ニューニシノを9時に出発し、鹿児島市内を軽くドライブ。桜島を一望できる展望公園を経て、予約していた10時にイン。そこは小高い山の中腹にある。
平日の月曜日とあって、予約客は自分だけだったようだ。まずは綺麗な館内の様子を見学させていただき(中庭も綺麗)、貸切 サウナのある「楓」の間に案内される。
がっつり旅館の一室の間取り。これまでの経験からお風呂とサウナと水風呂があるぐらいだろうと思っていたが、なんと贅沢な。。。
大きな内風呂にはモール温泉がものすごい勢いで注ぎ込まれている。さすがにスルーすることはできず優雅に温泉をしばし楽しむ。露天には同じくモール温泉と飲める水風呂がかけ流されている。
サウナ室に入る。キャパは2人ぐらいだろうが、ゆとりのある空間。目の前にはセルフロウリュ可能なストーブが設置。予約する時に110度で設定をしてもらっていたが、体感はそれほど熱くはない。水のかけすぎは注意ということで、我が家でも コーヒーを入れる際に使っているニトリの小さいサーバーで注水するルールだ。豪快にアチアチすることはできないけれども、ゆっくりじんわり汗を流すスタイルがここでのサウニングには適していると思えた。
とはいえ、少量でも十分なほどに熱波と湿度を感じられる。今回の鹿児島サウナの中で最高の発汗。お待ちかねの水風呂に入る。
水温は18度前後だと思われる。ここも他の施設と同様に地下水を冷却しておらずそのままかけ流しているようだ。入ってわかる水質の良さ。やや長めに水風呂に浸り、目の前に広がる山の草木を眺める。
そしてそのまま休憩。草木が風でそよぐ音と、小鳥たちのさえずり、そしてかけ流されている水の音。普段の喧騒から解き放たれた静寂の時。。。。最高だ。もう整い云々はどうでもよい。至高のリラックス体験。
その後、温泉入浴を挟みながらゆっくり3セットをこなして終了。
90分という時間はあまりにも儚く過ぎていった。帰り際、スタッフの方にお礼を述べ、清掃のスタッフの方がいそいそと部屋に向かって行った。部屋の清掃やお風呂や水風呂の入れ替えなど大変だろうなと察した。4000円という価格設定が申し訳なく思えてきた。
大変ごちそうさまでした。また来れる日を楽しみにしています。

大盛りさんの薩摩黒温泉 山華のサ活写真
大盛りさんの薩摩黒温泉 山華のサ活写真
大盛りさんの薩摩黒温泉 山華のサ活写真
大盛りさんの薩摩黒温泉 山華のサ活写真

うなぎの美鶴

うな丼

ここの鰻丼も美味しかったけども、その後にハシゴした竹亭のとんかつ定食が、まあうまかったこと。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
0
23

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!