2021.11.30 登録

  • サウナ歴 7年 4ヶ月
  • ホーム 天光の湯
  • 好きなサウナ 草加健康センターやしきじのようなノスタルジックなサウナ。 と言いつつ、設備抜群の今どきのスーパー銭湯も好き。 男性だったら北欧とか、ウェルビーとかに通っていたはず。
  • プロフィール サ活はじめました。 サウナ初心者ですが、温浴施設は子供の頃から通うお風呂大好き人間です。 ホームは1つだけではありません
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

Sa-sa

2024.04.06

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む

Sa-sa

2024.03.30

8回目の訪問

天光の湯

[ 岐阜県 ]

チェックイン

続きを読む

Sa-sa

2024.03.25

1回目の訪問

神馬の湯

[ 三重県 ]

神馬の湯の3周年のイベントに行ってきました。

熱波姉妹さん、八狐さんの熱波。
サバスの乗車。

初サバス、想像していたものとは違いました。
バスの座席を再現している感じで、まるで遠足気分。
たまたま、サ友さんと偶然乗車だったので、本当に楽しいサウナになりました。
ロウリュウもガツンと決まり、ただのアトラクションではなくきちんとサウナでした。

熱波は、大好きな熱波姉妹さん、2回目の八狐さん、
二組の熱波をサウナ室、岩盤浴室で受けることができました。
全時間、受けさせていただき、完走させていただきました。

サウナ室は程よく熱く、程よく広く、熱波を受けるのに良い環境だなと思いました。
岩盤浴室も段差があるので、熱波師さんたちが足を痛めないか心配でしたが、
気持ちよく受けることができました。

神馬の湯はまだ3年目ともあって、とてもキレイです。
きちんと管理させている証拠ですね。
それと岩盤浴も色々な工夫がされていて、すごく楽しめます。
休憩場所を色々なところにあり、休みやすい場所でした。

食事処も美味しく、手抜きのないのを感じました。

今回、行ったのは平日なのでのんびりできましたが、
休日はやっぱり素敵な施設なのでとても混んでいるようです。
とはいえ、また来たいなと思いました。

続きを読む
53

Sa-sa

2024.03.13

1回目の訪問

ACJ中日本予選観戦。(1日目)


『サウナシアター』での熱戦!
私のようなサウナ初心者🔰が観戦させていただきました。

小劇場で寸劇を見ているように引き込まれる演目ばかりで、
それでいて自分もしっかり汗をかけて、心も体も気持ちいい時間でした。

ウェルビー栄さんのホスピタリティは本当に素晴らしく、
運営さえれていた人も、出場者さんもみなさんファンサも素晴らしく、
サウナ界の温かさを感じるイベントでした。

続きを読む
10

Sa-sa

2024.03.10

3回目の訪問

SENSE sauna

[ 愛知県 ]

レディースデイに熱波姉妹の熱波を受けに来ました。

この時はフルマラソンを走った後なので、サウナをじっくり味わえませんでしたが、
熱波姉妹の熱波をしっかり完走させてもらいました。
(とはいえ、下段ですが)

アウフグースショーとは違い、熱波をしっかり体に受け、
香りいいアロマのロウリュウで癒されて、気分がとてもいいです。
美容ミストを途中でかけてくれるのですが、それがまだ気持ちいいです。
故にハマっております。

SENSE saunaの施設は落ち着いていて広すぎず狭すぎず、本当に過ごしやすい場所です。
湯船があったら、とことん居座れてしまいそうです。
きちんとととのえる休憩場所もありますし、外気浴も可能です。
1人で何も考えずに1日のんびり過ごせる施設だなって思います。

併設しているカフェも一度お着替えしてから行かなければいけませんが、こだわりの感じるお料理が多く、とても美味しいので、今度は堪能しにいきたいです。

続きを読む
27

Sa-sa

2024.03.10

1回目の訪問

報徳湯

[ 愛知県 ]

名古屋ウィメンズマラソンの帰りに立ち寄りました。

サウナは入っていないのですが、サウナと水風呂がが浴場の外にあり、そこにチェアもあったので、銭湯のサウナとしてはすごくいい動線だなと思いました。
次は絶対入ると心に決めました。

そして、電気風呂の電気が最強ですよと聞いていたのですが、確かに最強です。
フルを走った足にはとてもいい感じでした。

銭湯なのでお風呂が小さめですが、ミニマムにまとまっていてとても使いやすかったです。
1人でのんびり入れる薬湯がすごくのんびり入れて良いです。
そして、みんなで譲り合いながら入っている感じがしました。

銭湯って、常連さんが色々と教えてくれるのがいいですよね。
自分の実家のそばの銭湯も本当に常連さんがみんな色々と教えてくださり、いつも下町の温かさを感じますが、こちらでもそれを感じました。

そして、ここは女将さんが温かい!
愛嬌のある素敵な人でした。
駄菓子も色々あって、お風呂上がりの駄菓子も最高です。

次はゆっくり来ようと思います。

続きを読む
28

Sa-sa

2024.03.09

2回目の訪問

先日、久しぶりのアーバンクアへ。

前に友達と夜中に来てすごく良かったので、再訪は嬉しかった。
しかも、大好きなサ友さんと夫付き。
ここで夫にはサウナ好きになってもらわねば。

さて、やっぱり色々なお風呂がある施設は楽しい。
あのお風呂に入ろうかな、あれもいいなって。
そして、炭酸泉に酵素風呂にとワクワクして入る。

源泉かけ流しが23℃くらいで程よい水風呂のようなので好きです。
(多治見の天光の湯もそうですよね)

そして、無法地帯のサウナへ。
なぜ、無法地帯というと常連のオバ様達のやりたい放題。
場所取り、お喋り、マッサージ器具持ち込み放題と本当に笑える。
もう全て通り越しているので、こちらも気軽に入れて良い。
サ友さんもサウナのセッティングは最高と言ってくれたので良かった。
とりあえず、この無法地帯は午後17時くらいで解放されるので夜は大丈夫だと思いたい。

名古屋で天空に一番近い露天風呂は、昼間に入ると残念だった。
景色があまり綺麗ではない、、、ただ夜に入ると星空が綺麗だったんだよな。
でも、温泉だし、くつろげるので好きです。

ここは駐車場も完備しているし、岩盤浴もあってすごく好きですが、やっぱり人気なのですよね、、、もうちょっと空いていると通うのだけどな。


こことキャナルシティは空いていたらサウナも岩盤浴もいい施設だなって思います。
良いからこそ、混んでいるのですけどね。

続きを読む
24

Sa-sa

2024.03.08

5回目の訪問

チェックイン

続きを読む

Sa-sa

2024.03.03

1回目の訪問

RED° E-SAUNA UENO

[ 東京都 ]

時間が出来て、プライベートサウナへ潜入しました。

ビル丸々1個がプライベートサウナでした。
バーチャル映像の流れる休憩所階、ボードゲームをする階があるので、そちらは注意してください。

スタッフさんが必要最低限の事しか説明してくださらないので、
初プライベートサウナの人やネットリテラシーなどが低い人は戸惑うことがあるかも。
例えば、音楽をかけるBluetoothの繋げ方などはただ番号が書いてあるだけです。

それとサウナはセルフロウリュウが出来ますが、あまりかけすぎないようにと最初に注意されます。
どれくらいが良い量なのかがなどアドバイスしてあげると良いかもしれません。

サウナの温度は温度計では100℃を示していましたが、嘘ですねw
私は100℃は耐えられないと思うので、温度計が壊れているのかもしれません。
とはいえ、私の借りた部屋だけかもしれませんが。

それと部屋のキーを開けるのに、慌てん坊で大雑把な人はなかなか空けられませんよ。
手をかざして、必死になって開けられなかったです、一緒に行った人はw
私は空けられましたがwww

それから、女子専用フロアとかになっているのは安心しますが、
結構小さなビルでエレベーターで気軽に下からは上がれてしまうので、
このお水街の中にあるビルでは気になってしまう人は気になってしまうかも。

お水はペットボトル500を1本もらえますが、自分で予備を持って行った方がいいです。
お部屋には簡易冷蔵庫(ペットボトルが2本入るくらい)のはありますが、冷水機などはありません。
それと、何か頼んだりする事も出来なそうです。
(部屋にメニューがあったわけではないので)

ととのいチェアは、2個。
1つはコールマンのインフィニティチェアでした。

小さなビルというところから、小さめな施設というのがわかっていただけたと思いますが、
サウナも小さめで、ととのう場所も、水風呂も小さめです。
ただ、必要最低限のものがちゃんと揃っていると言えば揃っています。

日曜日で当日予約ができたので、ふと行きたくなった時にいいかもしれません。
お値段もお安い方だと思います。

今回は女同士で2人で行きましたが、ここは1人で行った方が自由気ままでいいかもです。
あまり広くないので、寂しくもなりませんし。

好きな音楽や映像を見ながらサウナって、最高ですね!
サウナにカラオケがついているような気分になりましたw
たまには落ち着いたサウナではなく、騒ぐサウナもいいですね。

またどこかでプライベートサウナにチャレンジしたいなと思いました。

続きを読む
31

Sa-sa

2024.03.03

1回目の訪問

鳩の湯

[ 東京都 ]

入る予定は無かった鳩の湯さんへ。

サウナは男性だけなのを知っていましたので、
噂の軟水お湯だけを楽しみにきました。

本当にここのお湯は気持ちいいというのか、さらりとしてだけどお肌がすべすべになり、びっくりします。
炭酸泉がまたいいですね。

ここは一番熱くても42℃くらいなので、熱湯好きにはあと一歩ですが、
ここのお水の良さは熱湯だともしかしたら楽しめないのではと思いました。

LDだとサウナに入れるので、次のLDを楽しみにしたいと思います!
とにかく、鳩のマークがかわいいです。

続きを読む
27

Sa-sa

2024.03.02

2回目の訪問

曙湯

[ 東京都 ]

先日、曙湯さんへ。

こちらは熱めのお湯なので、いつも楽しみです。
あつ湯好きにとっては、時折訪れたくなる場所です。

サウナは昭和ポップスが流れ、それが私を癒します。
温度はそこまで熱さを体感できませんが、上段にいればいい感じで汗をかけます。

お風呂は露天風呂の熱さが本当に好きです。
露天風呂からの水風呂という交換浴がたまりません。

そして、ここの良いところは、お客さんがみんな人情味あふれて優しいところ。
番頭さんが寡黙ないい人なので、そういう人が集まるのでしょうか?
今回も多くの常連さんに温かい言葉をかけていただきました。

下町って最高です。ここが地元でよかった。

続きを読む
26

Sa-sa

2024.03.01

2回目の訪問

先日、久しぶりにニコニコ湯へ。
ワクワクしながら向かいました。

それは、オヤジシールを集めたくて。
センジュセントウの企画でした。

さて、いつものように優しい番頭さんに向かい入れられ、お風呂へ。
ここはあまり混雑していないのがいいです。

今回はソルティサウナも入りました。
80℃くらいのサウナですが、じわじわと温まりました。
塩を体につけて、そしてじっくり待つ。気持ちいいです。

水風呂はありませんが、30℃もないミニプール(3mくらい)があり、
そこでエクササイズしながら楽しみました。

お風呂は日替わりの湯とマッサージ風呂。
温度はそこまで熱くなく、のんびり入れます。

全てが、のほほんとできる施設で、大好きです。

そして、ここのオリジナルTシャツがロックTシャツのようなデザインで素敵です。
しかも、ニコニコ湯さんご自身で作られているので、お値段がリーズナブル。
昨今、サウナグッズはブランド物のような値段になっており、これはありがたいです。
しかもオシャレですからね!
今年の夏、活用させていただきます。

続きを読む
27

Sa-sa

2024.02.28

2回目の訪問

神戸一人旅の宿泊先は、ここに決定!
一度泊まって、ここの良さにハマりました。

カプセルホテルって、とても抵抗があり、ここに泊まるまではいつも避けていました。
ですが、ここはカプセルホテルですが、きれいで今までの概念を覆されました。
狭い、汚いなんて思っていた自分がバカです。

もう入り口から高級エステな感じで、入ると柑橘系?のいいアロマの匂いがします。
そして、施設内もキレイで、常に誰かが掃除している感じです。

サウナは、、、、こちらもセルフロウリュウができる普通のサウナです。
温度も普通ですが、きれいなのでありがたいですね。
サウナマットも使い放題なのでまた嬉しい。

スチームサウナは、ローズの香りがするところで、ロースなソルトを体に塗り塗りと。
気分がいいですね、香りと体にローズって。
ただ、スチームサウナ内はちょっと老朽化が目立ちます。
管理が大変ですよね、きっと。

カプセルは、綺麗です。思ったより狭くもありません。
他人の音はあまり気にならず、ゆっくり眠れました。

こちらは会員になると岩盤浴が無料なので、岩盤浴もしましたが、
真夜中にしたら誰もいなくて、気分よくて寝ておりました💦
眠りに落ちないように気をつけましょう。

朝ごはんはカプセル宿泊者には無料で付いてきますが、普通のビジホ並みです。
ですが、カレーの具が大きいのが入っていて嬉しくてそれだけいっぱい食べてしまいましたw

続きを読む
38

Sa-sa

2024.02.28

1回目の訪問

先日、初めて行きました。
施設としては、少し古めですが、清潔感がありました。

サウナだけではなく、塩サウナ、スチームサウナも完備していて、椅子が一つしかありませんが室内にととのい場もありました。(なぜ1つなのか、、、、外にはいっぱいあるのに)

ちょうどバレンタインが近かったので、変わり湯がチョコレートなお湯でこれが案外甘い香りで心地よかったです。

サウナはストーンサウナと遠赤外線サウナの2つですが、ストーンサウナが壊れていて、セルフロウリュウは出来ず。
そのため、熱波イベントの熱波姉妹のイベントはポータブルなストーンサウナでの開催。
ですが、十分の熱さでした。さすが、熱波姉妹。
イベント中に私の好きな曲がかかりテンションもMAX。
熱さより気持ち良さが増し、良い時間を過ごせることができました。

常連さんのクセ強感はある施設ですが、気にしなれば良い施設だと思いました。
(塩サウナで横たわる人、サウナで常連さんが人の文句ばかり話していた💦)
塩サウナ、スチームサウナ、ロウリュウができるサウナと揃っているので、家の近くにあったら通うかもしれません。

岐阜はちょっと遠い、、、、でも、いい施設だなって思いました。
次は食事もしてみたいです。

続きを読む
42

Sa-sa

2024.02.25

7回目の訪問

先日、レジェンドゆうさんのアウフグースイベントに行きました。
いつものように気持ちいいアウフグースでした。

ただ、これで最後とのこと。
理由を聞いて、私はただ呆然としました。

ゆうさんにはこれからも来ていただきたかったです。

ゆるりは施設としては、普通のスーパー銭湯です。
炭酸泉やサウナや塩サウナに入りたいだけの人にはいいと思いますが、夜は激混なので昼間をお勧めします。以上。

続きを読む
7

Sa-sa

2024.02.22

2回目の訪問

神戸クアハウス

[ 兵庫県 ]

長期休館の前に一度行かねばと思いクラファンでLDを狙っていたのですが、あっという間に売り切れてしまい取れなかったので、神戸に用事があるのと一緒に行ってきました。

ここは本当にお水が最高です。
髪の毛をかなり派手にしている私なので、髪の毛が塩素がいっぱいの施設だときしみまくるのですが全くそれがなく、いつも使っている専用のトリートメントを使わなくてもいい感じでした。
ここのアメニティのシャンプーのグレープフルーツの香りが好きで使うのですが、それでも十分なくらい髪がキシキシしない。

サウナは普通です。気持ち少し低いくらい。
水風呂は最高ですね。お肌が喜ぶというか、なんだか気持ちいいです。

サウナは正直、長居できません。
常連さんがすごい、、、私が居た時間は隣国の方々がベラベラ喋っていて、私は明洞のスパにでも来たのかと思ったくらいでしたw

そして、常連さんは各種禁止事項を全てマイルールで破っていく方が多かったです。
お水は500mlと書いてあるのに、2Lのペットボトルに入れる人、、、
サウナ内は静かにと書いてあるのに、お喋りが半端ない、、、
サウナの場所取り禁止と書いてあるのに、場所取りまくり、、、
水風呂で目を洗うなと書いてあるのに、水の出るところで顔をジャブジャブ、、、

わー、書き出しただけでも、私はストレス貯めたなーーーーw

という事で、次の用事もあったので今回は早めに退散しました。
いい施設に良い常連さんがついて欲しいものですが、みんなここが憩いの場だろうし、それはそれで仕方ないのかもしれませんね。

今回は近くのイタリアンで食事予定だったので、こちらで食事はしませんでしたが、ここの食事も美味しいとのことなので今度は行きたいと思います。

続きを読む
56

Sa-sa

2024.02.12

1回目の訪問

ずーっと義母に勧められていたサウナにやって来れました!
「自然の中のサウナだそうよ!XXちゃん好きよね?」って。
ある意味、私の憧れの場所となっていました。

そして、しかもそんな場所に大好きなサ友さん等と来れました。
なんと、憧れの人と!
サウナ界では言わずと知れたトオルちゃんさんと!
恐れ多い、、、私のようなサウナ初心者がご一緒して良いのだろうか。
これも全て、いつも優しい笑顔のサ友さんのおかげ。感謝しかないです。

そこで、行われたのが第一回TAC。

私は憧れの場所過ぎて、興奮のあまり、全然、エアフォース出来なかった。
焚き火に夢中になり過ぎました。
焚き火好きなのです、火は怖いけどw

そして、肝心なサウナは、サウナ守様がいらっしゃるのでもうバッチリな温度に。
しかも、息苦しくならず、ずーっと入っていられそうな。
みんなで良い汗をかくことができました。

水風呂もありますが、川もあります。
私は掛水をして、そのままゆっくり焚き火を見るコースがお気に入りです。
冬で寒いはずだけど、なんだか全てがHOT HOTでした。

素敵なお仲間とこの自然とのんびりした時間はかけがえのないものとなりました。
また訪れたいです。

そして、こちらでいただけるカレー。もちろん美味しかったです。
しっかり、ホールスパイスも使っていて、本格的です。
お肉もホロホロ(圧力鍋かな?)でちょっと塩気がありますが、これぞスパイスカレーですよね。

続きを読む
33

Sa-sa

2024.02.11

7回目の訪問

サウナ飯

天光の湯

[ 岐阜県 ]

日曜日、熱波姉妹のイベントを受けに。

熱波姉妹のイベントを天光の湯で行ってもらえるのは本当に有り難いです。
施設もいいですし、リニューアルしてより清潔感が増し、通う頻度も増えました。
そして、大好きな熱波姉妹の熱波を受けられるのもここに通いたくなる理由の一つです。

イベントの前に、まずは炭酸泉から。
16時ごろの炭酸泉はまるで芋洗い状態。ちょっと入って出てしまいました。

その後、バレルサウナへ。
お子さんも頑張っております!お母さんが好きなのですね、サウナが。
ちょっと心配でしたが、慣れているようなので少しホッとして普通にサウナと向き合いました。
5分に1度、ロウリュウを楽しむ人がいて、その人のおかげでアチアチな状態で入れたのはありがたかったです。

そして、ここの23℃くらいの源泉かけ流しへ。この水温が長めに入るのにはちょうどよく気持ちよかったです。

そして、熱波姉妹のイベントへ。
18時のイベントは、熱波姉妹としてはそんなに熱くないぞ?これなら私でも楽勝だ!って思いました。
私、熱耐性上がったのかしら?なんて喜んでみたりしてw

ただ、20時のイベントは、やっぱりアチアチでした。
これぞ、熱波姉妹、、、焼かれる、妬かれる、焼かれる、、、、
だけど、そこが気持ちがいい。
B'zからのXという選曲もまた熱さを増す。

本当にいい熱波でした。

次はいつ天光の湯に来よう、、、また熱波姉妹のイベントに合わせて来れるといいな。

もつ鍋と牡蠣鍋

美味しい!

続きを読む
39

Sa-sa

2024.01.30

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

Sa-sa

2024.01.28

6回目の訪問

今日はなんとか時間が出来て、ゆるりのレジェンドゆうさんのイベントに行く事ができました。

東海レ道のみなさんに会いたかったし、レジェンドゆうさんのアウフグースも受けたかったので時間が出来そうと思った時は何よりも嬉しかったです。

女性サウナ回からの参戦で、私はやらかしてしまいました💦
ゆうさんから教わった美活グッズを利用している話で「私、キレイなので」と、、、
おいおい、どの顔が言っているんだと自分でツッコミたかった。
本当は「私の鼻の周りはキレイで」と言いたかったのに。あぁ、まさに穴があったら入りたい気分。みなさま、申し訳ありませんでした。
とにかく、オススメ美活グッズ、かなり良いです‼️

次に岩盤浴回。
気持ちよかったです。
熱さより気持ちよさが増して、心地よく蒸されました。タオルの程よい風がいい汗をかかせてくれます。
ウインタースパイスというブレンド香油もまた良い感じでした。

今日は新調したサウナハットとマスクのおかげもあり、苦しい気持ち一つなく熱波を受ける事ができたのかもな。

とにかく、レジェンドゆうさんのアウフグースは熱いとか苦しいとか感じないので不思議なのです。
レ道の方が遠方までレ活に励む理由がよくわかりました。

いつもレ道のみなさんにお世話になってばかりでありがとうございます。
とこの場を借りてお礼まで。

続きを読む
35