ひょうたん温泉
温浴施設 - 大分県 別府市
温浴施設 - 大分県 別府市
別府出張day.1 といっても今日は移動日。
大分県出身のため、小学3,4年生の頃我が家には「ひょうたん温泉ブーム」なるものがありました。あれから実に15,6年振りのひょうたん温泉♨️
小さかったあの頃の自分には、ものすごい広い浴場に感じたけれど15年の成長を遂げた僕は「あら、こんな狭かったっけ?www」と心の中でボヤキ。
身を清めながら、父親が「泡があんま飛び散らんように洗うんよ」とか「洗い終わったらシャワーで周りを綺麗にせなよ」とか。温浴施設でのマナーを教えてもらった記憶がみるみる蘇る。。
一通り温泉楽しんだら、遂にサウナ。浴場には「むし風呂」の表記。温度計は50℃を指すけれど、体感は100くらい余裕でいく熱さ。蒸気は常にモクモクで、飛行機で雲の中突っ込んでる時のような視界。そして硫黄臭。3セット終えた頃にはうっすらあまみができる程でした。
おそらく生まれて人生初のサウナは、ここ。扉あけたらモクモクの蒸気で周りは見えないし!熱い!目を凝らして、見えた〜と思ったら見知らぬ巨体の全裸男!怖い!!!そんな小3,4の体験でサウナ=ちょっと怖いところというイメージが植え付けられた15,6年前。
いろんな思い出が交錯しながら、羽衣まとわぬように水風呂を楽しんで良い気持ち。時間的にも空いててメチャクチャ快適だった〜〜。。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら