Saunaddictモモンガ

2024.10.13

1回目の訪問

連休ですが、家族はそれぞれ用事があるとのこと。
じゃあ、サ旅です。薪サウナ狙いで上州の地へ。

まずはこちらへ。
そばまで行けるぐるりんバスの時間が合わず、路線バスを山麓で降り、20分ほどの登り道。今日は汗ばむ陽気で、着いた頃には湯通ししたような状態になりました。

#サウナ
まずはメインの『釈迦炎舞』から。広々とした4段のサ室には、2基のHARVIAストーブ。目の前はパノラミックウィンドウになっており、高崎市街と赤城山がサ室から一望のもと。
室温は90℃ですが、しっかり湿度があるため体感は100℃オーバー感覚です。オートロウリュは20分おきですが、両方のストーブにロウリュがあり、回によっては送風も加わるため、かなりの熱さでした。上段がきついレベル。

そしてお楽しみの薪ストーブがある『空の間』。こちらも室温は90℃。ほの暗いサ室には、ヒーリング系のBGM、般若心経、そしてありがたい仏陀の教えが交互に流されます。個人的には般若心経とサウナの相性の良さに心打たれました。

もうひとつスチームサウナの『蒸気観音』もあるのですが、はっきり言って設定間違えているんじゃないかという熱さ。耐えられない。適切な温度設定とハーブやヴィヒタの追加で、化けそうな気がするだけに惜しい。

#水風呂
5℃と12℃。よく冷えて気持ち良いのですが、それぞれもう5℃上げてもいいんじゃないかな、という。

#休憩スペース
窓外に赤城山。ずらりと並ぶインフィニティチェア。最高のととのいスペースです。

総じてファシリティのレベルは高く、何よりも眺望の良さが素敵。今回は午後の訪問でしたが、日の入りの時刻に合わせれば、赤々とした上州の夕焼けと、そのあとの夜景を愉しめるんじゃないでしょうか。そしてもう少し秋が深まれば、窓からは赤城おろしの空っ風が吹き抜けるに違いない。

ただ、ちょっとセッティングがエクストリーム寄りだったかな……と。水風呂の水温、オートロウリュの調整、そして何よりもスチームサウナ。これだけ良いロケーションと設備なのだから、無理に尖ったサウナを目指さず、しっかりサウナを味わえる良さを目指してほしいなあという要望でした。

Saunaddictモモンガさんの観音山サウナ蒸寺のサ活写真
Saunaddictモモンガさんの観音山サウナ蒸寺のサ活写真

  • サウナ温度 90℃,90℃
  • 水風呂温度 12℃,5℃
0
70

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!