サウナ&ホテル かるまる池袋
カプセルホテル - 東京都 豊島区
カプセルホテル - 東京都 豊島区
気管支の具合が良くなく、薬でごまかしてお仕事でした。
しんどくなってきたので、18:00に早上がり。湿度のあるサウナに行きたいと思い、ニューウイングのボナあたりを思い浮かべていましたが、これだけ時間に余裕があるなら久々に贅沢してみよう、とこちらへ。
#サウナ
岩サウナ。加藤さんのアウフグースを2回。レモンのアロマ。
あらためて、タワーサウナのお手本のようなつくりだと感心します。ロウリュの熱気がタオルでよく回りますし、蒸気の落ちもばっちり。オートロウリュも味わいましたが、こちらはヘタなアウフグースより熱かったです。3段目でおなかいっぱい。
ケロサウナ。ほの暗く湿度のあるサ室は、タワーサウナと甲乙つけがたい。室温そのものはこちらのほうが高いのですが、過ごしやすさを感じさせる設定です。セルフロウリュのミントの香りがほどよく残ります。
蒸サウナ。樽の中で薬草の香りに包まれること7分で、しっかり芯まで熱が通ります。気管の調子が良くない今日は、ありがたいサウナの箸休め。
薪サウナ。いつのまにか抽選はなくなり、ふつうの順番待ちシステムになっていました。月曜ということもあり、15分ほどの待ちで入れました。柔らかい薪ストーブの熱と、ほのかに漂う煤けたにおい。こちらも極上です。もう少しストーブの赤外線を感じられるつくりだとさらにいいなあ、と贅沢なことを思います。
#水風呂
グルシンのサントルは、20秒が限界。一度30秒チャレンジしてみましたが、そのあとの交代浴では手足がピリピリしびれました。かけ水すれば潜水可能とのことなので、グルシン潜りの初体験。これ、ヤバいやつです。交代浴中に耳の奥が痛くなりました。確かに他にない快感には違いないですが、ほどほどに……です。
サントル→不感浴→ぬる湯の3段交代浴もやってみました。これは確かに、最後の34℃のお湯でととのっちゃうやつです。溶ける。
結論として、サントルでは掌を水につけず、隣の25℃不感浴泉で初めて水につけることで、掌という人間の温度センサーをバグらせて気持ちよいクールダウンを楽しむのがいちばん、ということになりました。
#休憩スペース
交代浴でついつい水風呂が長くなるため、内気浴でもじゅうぶんなのがかるまるの良いところ。風の通りもあるので、あっという間にディープリラックスです。久しぶりに、ととのいタイムに思考が訳の分からないところへ連れていかれました。
食事を挟んで前半は岩→ケロ→蒸→薪→岩。後半は岩→ケロ→岩→岩→ケロ。10セット満喫しちゃいました。いつの間にか気管支の苦しさも消えております。サウナ最高。そして、やっぱりかるまるはレベチ施設。月曜から蕩尽のサ活でした。
男
蒸サウナ最高です。天邪鬼なので、あの『ディズニーリゾート』っぷりが出来すぎていて敬遠しちゃうんですが、いざ行ってみると、これ以上の施設はあるのだろうか、という思いに。笑
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら