サウナセンター稲荷町(旧サウナホテルニュー大泉 稲荷町店)
カプセルホテル - 東京都 台東区
カプセルホテル - 東京都 台東区
大泉がサウナセンターに衣替えしたとのこと。以前から少し気になっていたのですが、これを気に初訪問です。
#サウナ
リニューアルしたて、木目も綺麗で真新しいサ室です。100℃超えですが、少し湿度も感じる、良きセッティング。アロマかなにかが備え付けられていて、ヒバやヴィヒタ系の香りがほのかに漂います。室内は明るめ。
3段ですが、1段々々が狭めのため、ぎっしり座るとかなり窮屈になりそうです。もう少しだけ各段の幅が取れていれば……と思ったり。天井が低めなのはうれしいポイント。最上段は、おかげでガチ熱です。少し前のサウセンを思い出します。
ミストサウナはいたってふつう。もう10℃上げてしまえば、しきじとまでは言わずとも、今はなきプレジデントのような空間になりそうです。スチームとミストを混同するなと怒られそうですけれど。
#水風呂
キンキン!しかも浅め。最近「浅くてキンキン」な水風呂への評価がぐっと上がったわたくしです。身体に負担をかけずくつろげるという意味で、深いよりもサウナには合うんじゃないでしょうか。
#休憩スペース
これはちょっと残念。浴室内にプラ椅子3基、脱衣所に丸椅子、脱衣所の少し奥にプラ椅子2基。浴室のレイアウトもあるので無理は言えませんが、それでももうちょい増やし、どうせサウナ特化施設なのだから、換気もがっつり効かせてほしいところ。
ふつうに訪れれば「あー良いサウナだった」で終わるところですが、ちょいちょい改善点が浮かんでしまいます。たぶん、期待値が高すぎたのかもしれません。
世のブランドには「色」と「格」があると思うのですが、まだこちらの施設には「サウセンらしい!」という「色」を感じ取るまでには至りませんでした。例えばレインボーやオリエンタルみたいな「らしさ」と言えばいいのでしょうか。
また、サウナセンターというブランドには「格」があると思います。あってほしいものです。鶯谷の本家も含め、ここはひとつ老舗としてさらに頑張っていただきたいなあ、と思う所存。厳しめに書いてしまうのは、これからへの期待の裏返しでもあります。だってサウセンだもの。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら