2021.11.26 登録

  • サウナ歴 3年 5ヶ月
  • ホーム 湯屋敷孝楽
  • 好きなサウナ サウナ室:湿度高め、セルフロウリュ、テレビ無し、照明暗め、天井低め 水風呂:13度〜15度 外気浴場:風通し良く空が広い場所
  • プロフィール はじめまして。 30代男性サウナーです。 いつかマイサウナをビルドする事を夢見ています。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

🈂こぅへぃ🈂

2024.01.28

1回目の訪問

🈂イコー!

続きを読む

  • 水風呂温度 13℃
18

🈂こぅへぃ🈂

2023.02.27

1回目の訪問

渋谷SAUNAS

[ 東京都 ]

私の中のサウナランキングが入れ替わりました。

本日は平日だったためか私を含めて10人ほどしかおらず
かなり贅沢に4つのサウナを堪能させていただきました。

西側と東側にある浴場はそれぞれ男湯・女湯が奇数日偶数日で入れ替わる仕様になっており、本日は東側が男湯。

2階に2つのサウナと浅く寝ころべる水風呂
3階にさらに2つのサウナと水深160cmほどの深い水風呂があり、もはやサウナのアミューズメントパークのようです。

最初に入ったのは2階のMUSTA SAUNA
暗めの照明で大人数収容できるそのサウナは大きなストーブを構え、セルフロウリュが可能です。

とういうかこちらの施設ではほとんどのサウナでセルフロウリュが可能でした。

最初に入った時からかなり好みの湿度と温度。
ロウリュをすればアロマ水が香り発刊を促進してくれます。

12分ほどで出て、入るのは浅めの横になれる水風呂。
温度は低すぎず高すぎずでなんともいい感じです。

外気浴場に向かうため3階に向かいます。
するとそこには都会の喧騒を忘れさせる森林浴場が。
数分に1回、外気浴全体にアロマミストが噴出され、森の香りが広がると共に霞掛かった朝の山のような景色が広がります。
音、香り、景色共にここが渋谷だと忘れさせてくれる素晴らしい演出。
まんまとととのいます。

その後も全てのサウナを巡らせていただきましたが、文字疲れしてきたのでまた次の機会に…

とにかく絶対にまた行きます。
次は偶数日に…

続きを読む

  • サウナ温度 85℃,70℃,95℃,80℃,90℃
  • 水風呂温度 15℃,15℃
23

🈂こぅへぃ🈂

2023.02.19

1回目の訪問

UUSIN by NEXT SAUNA

[ 埼玉県 ]

人生初の貸切サウナ🧖‍♂️

少々値段ははるものの、その体験はやはり特別…
誰にも邪魔されない空間でしっかりととのいました😌

今回は90分でかなり慌ただしかったので次利用する時は120分以上かなあ🤔

続きを読む

共用

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 16℃
17

🈂こぅへぃ🈂

2023.01.25

3回目の訪問

水曜サ活

新年初サウセン💪( ˙꒳​˙💪 )

今日はとんかつ定食をいただきます

続きを読む
24

🈂こぅへぃ🈂

2023.01.14

1回目の訪問

アプリベータ版からの投稿

なんとも歴史を感じるイオンの3階にあるジムサウナ。
水風呂も休憩スペースも無ければもちろんロウリュなども出来ないカラッカラのサウナ。

でもなんか好き。
シャワールームの水温は結構低めなので、ととのおうと思えばととのえるはず。
休憩スペースはないけど。

でも嫌いじゃない。

続きを読む
14

🈂こぅへぃ🈂

2022.12.04

1回目の訪問

朝と夜で男女入れ替わる浴室。
片側は硫酸塩泉だけど片側はトルマリン湯。
硫酸塩泉はかなり気持ちよかったです。

どちらにもバレルサウナが1台ずつあるが、水風呂(ジャグジー)は片側にしか無い。

夜は水風呂なしの方が男湯だったが
冬場だったのでシャワーの水もキンキンで無事ととのえました。

サウナの扉が建付けが悪く完全に閉まらないため冷たい風が入ってくるが、ストーブがかなり強いためロウリュしていればアチアチをキープ出来ていました。

ただ、朝、水風呂がある方のサウナに行ったところ謎にストーブが止まっていてサウナに入れず。
スタッフさんに伝えたところ「あーそうですか、ありがとうございます。行ってみます。」と。

普通に考えてサ室が温まるのに1時間以上かかるため断念して帰宅しました。

そこまでサウナに力を入れてるわけでも無さそうなのでサ守もいないため、誰もストーブが切れてることに気が付かない感じだと思います。(というかそもそもスタッフがかなり少ない印象でした。)

夜のサウナが良かっただけに水風呂側のサウナを楽しみにしていたのでガッカリしましたが、今後の改善に期待です。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃

  • サウナ温度 50℃
23

🈂こぅへぃ🈂

2022.10.29

1回目の訪問

湿度温度ともに素敵なサウナでした✨
水風呂の温度もかなりキンキンで好みでした!

外気浴スペースはベンチが2つあるのですが個人的には背もたれがあれば尚良しという感じ…
でも真っ青な広い空のしたしっかりととのえて大満足です✨

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 14℃
19

🈂こぅへぃ🈂

2022.10.29

1回目の訪問

FOLKWOOD SAUNA

[ 山梨県 ]

お誕生日サウナお邪魔しました☺️

キャンプ場も風が少なくキレイで炊事場はお湯が出て言うことなし。

ドッグサイトを借りましたが、かなり広くテント2張りしても余裕。

肝心のサウナは造形の美しさもさることながら、木の香り、広さ、温度湿度、サービス、どれをとっても120点でした✨

外気浴スペースに犬をつなぎとめておけるポールもあり、我が家にとっては天国のような場所でした。

なんといってもストーブの大きさが特大で、何杯ロウリュしてもまったくストーンが冷めません。

しっかりとTheSaunaの良いところを受け継いでいてこちらもサウナビルダーの本気を感じた素晴らしいサウナでした!

雪が降る季節にまたお邪魔したいです✨

続きを読む

共用

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 14℃
22

🈂こぅへぃ🈂

2022.08.12

1回目の訪問

サウナ飯

堀田湯

[ 東京都 ]

お邪魔しました堀田湯。

4月にリニューアルしてからサウナーからも地元の人からも昔からのお客さんからも愛されているという堀田湯。

流行りのネオンサインと昔ながらの瓦屋根がなんとも素敵な外観。
暖簾をくぐると37番のロッカーを真っ先に探してしまうのがサウナー。

サウナストーブの上の急須がなんとも可愛らしいと思いきや、オートロウリュが始まるとあまりの熱さに顔を上げられないほど。

かなりアチアチのサ室に大満足でした。

160cmの深い水風呂は言わずもがな🈂イコー。

お盆休みのせいか、かなり混んでいましたがしっかり3セット満喫させていただきました。

生そば あら井

カツ煮定食

堀田湯から歩いて5分 堀田湯上がりの定番になりそう

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 30℃,18℃
16

🈂こぅへぃ🈂

2022.07.04

1回目の訪問

サウナ飯

オープン初日には精算機の行列が2時間待ちだったと風のうわさで聞いたスパメッツァおおたか竜泉寺の湯さん。

休日・祝日に行ったら絶対後悔すると思い、野暮用のために取っていた有休を有効活用してお邪魔しました。


#サウナ
1セット目 メディサウナ
セルフロウリュ可能なサウナで8人収容程度メディテーションなサウナ
ロウリュすればしっかりアチアチ。
3杯もかければ乳首が取れそうになります。

2セット目 ドラゴンサウナ
10分ごとにオートロウリュが発生する広々サウナ。
シネマスタイルになっていて、タワーストーブが5台並んでいるその景色は異様でラスボス感が強いです。

3セット目 ソルトサウナ▶ドラゴンサウナ
ソルトサウナ内は泥パックと塩があって深いリラックスに導いてくれます。
と思っていると毎時00分のドラゴンロウリュ5分前のアナウンスが。
こうしちゃいられないとドラゴンサウナに向かうとすでにほぼ満席。
運良く一番上の席に座れました。
10分ごとのオートロウリュは5台あるうちのストーブ1台に水が噴射されるのですが、
このドラゴンロウリュは一気に5台のストーブに大量の水が噴射されます。
しかも2回。
やっぱり乳首が取れそうになります。多分取れてます。
平日にも関わらず毎回行列ができるこのドラゴンロウリュですが、1噴射目のロウリュで上段に座ってた人の半分くらいがリタイアします。
2噴射目では空席だらけに。
自分も命の危険を感じたのはサウナセンターの最上段アウフグース以来です。

4セット目 メディサウナ
なんだかんだメディテーションサウナが大好きなのでこれで〆。

#水風呂
水風呂もサウナ同様3種類用意されてます。
メディサウナ隣りにあるのは水深157センチの深水風呂。
この深さ、普通の大人でもなかなか沈んでしまう深さ。最高です。

ドラゴンサウナの隣には広々とした水風呂と
4人収容のシングルの水風呂が…!
ドラゴンロウリュされたあとは焼けるような肌を優しく癒やしてくれるシングル…
体にスーッと染み渡ります。



久しぶりに🈂イコーなサウナに出会えました…

🈂室の設計、水風呂の水質・温度、外気浴場のシャワーの設置場所、外気浴場の鳥のさえずりや植物の植え込み、トトノイイス、テルマベッド、スタッフさんの清掃頻度
すべてがサウナーの満足のために計算されつくされたかゆいところに手が届く素晴らしい施設です。

カレーうどん

うまし

続きを読む

  • サウナ温度 65℃,90℃,90℃
  • 水風呂温度 15.6℃,16.2℃,8.5℃
23

🈂こぅへぃ🈂

2022.05.29

1回目の訪問

キャンプ終了後の定番として、そのキャンプ上から一番近いサウナに行くのが習慣になっている今日此頃。

やってきましたヤッホーの湯。


キャンプ場の宿泊者に配られる割引券を利用し、ちょっとお得に入湯🙏

🈂室は10名ほど入れそうな広めなボナサウナ。
ベンチの下にストーブが格納されているため下段上段関わらず均等に熱く、足先までポッカポカ。

定期的にオートで湿度調整もしてくれて直後は10分も入ってられないほどアチアチに。

本当に70℃!?
と驚くほど熱かったです🥵

水風呂は一人用の瓶が一つ。
混雑時はサウナの時間を調整することでスムーズに水風呂に入ることができました。

ちょっぴり残念だったのがトトノイイス等、外気浴スペースが無いこと…
露天風呂の岩縁に腰掛けさせていただき事なきを得ました。

都内ではなかなか拝むことのできない広い青空と青々とした北八ヶ岳。
イスはなかったけど存分にととのわせて頂きました!

続きを読む

  • サウナ温度 71℃
  • 水風呂温度 19℃
22

🈂こぅへぃ🈂

2022.05.28

1回目の訪問

サウナ飯

八千穂SAUNA

[ 長野県 ]

グランドオープンおめでとうございます🙏

お邪魔しました八千穂サウナ🧖‍♂


こちらは駒出池キャンプ場内にあるサウナ施設で、キャンプ利用者じゃなくても入場料300円を支払うことで誰でも利用可能です。


今回はキャンプも兼ねて1日目の夕方にお邪魔しました。

サウナは大小それぞれのテントサウナが3つと
ログハウス調の広いサウナが1棟。

日本一の白樺の群生地ということで、1セット目はスタッフさんが冷凍白樺の大きなヴィヒタでアウフグースしてくれました🤤

薪ストーブから木の燃える香りと、白樺の香りが充満する🈂室はまさに天国。
めちゃくちゃ気持ちよかったです。

すべてのサウナ、ロウリュ可能で今回は天然水、ヴィヒタ水、麦茶の3種類のアロマ水がありました。



そしてお待ちかねは、人生初となる川水風呂🤤

水温は約10度
入水した足の動きが少しずつ鈍ります笑

森の木々が影を作る透き通った小川はとても神秘的な雰囲気で映画のワンシーンのような景色。

大自然と一体化できることを思い、何日も前からワクワクしておりましたが、とても気持ちよく、めっちゃ冷たかったです🥶


上がってすぐのインフィニティチェアに身体を放おりなげ、インフィニティすると目の前は風で揺れる木々と小鳥が飛び交う映像が広がります。


語彙力を完全に失った口からは「サイコォ…」以外の言葉は出ません。

2時間で4セットいただきました。
ごちそうさまでした🙏

じゃがいもと牛肉の北欧風

サウナ後のキャンプ飯isサイコォ

続きを読む

共用

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 10℃,12℃
14

🈂こぅへぃ🈂

2022.05.26

1回目の訪問

サウナ飯

絶叫をつまみにととのう
ここはスパラクーア😌🙏

友人からいただいたチケットを大事に大事に温めて、本日はじめてお邪魔しました☺️

サウナは全部で5つ
それぞれ形状や温度設定が異なりますがどれも湿度は高めで素晴らしいサウナでした。

特にロウリュできるサウナは溢れ出すメディテーション感に酔いそうな程のムード…
このサウナだけで3セットはごちそうになりました🙏

水風呂も17度と20度の2種類があってどちらも🈂イコーでした。

外気浴上では目の前のジェットコースターから叫び声が轟く異様な整い空間…


結局6時間近く滞在し計6セットいただきました🙏

平日に行けて本当によかった🧖‍♂

ビールとトルティーヤチップス

めちゃうま

続きを読む

  • サウナ温度 70℃,80℃,80℃,100℃
  • 水風呂温度 22℃,17℃
22

🈂こぅへぃ🈂

2022.05.19

1回目の訪問

サウナ飯

行ってきました
hotel hisoca ikebukuro


全室サウナ付きのホテルということでSNSを賑わせているhisocaさん。

全室といってもほぼミストサウナですが「DS」とついた部屋のみドライサウナがありセルフロウリュ可能らしいです。

このDS部屋、なかなか人気で土日の予約が取れなかったため、平日に有給を取得し行くことにしましたが、その価値は十分ありました🤤

🈂室は気心知れた人同士だったら2人でもギリ入れるかな〜って感じの広さ。
アロマは部屋に3種類あり、
ヒノキ
ベルガモット
ラベンダー
でした。

小さいストーブなのでロウリュしたときの「ジュワアアア…」という感じは少なめですが、かけ方のコツを覚えるとかなりアチアチになります🤤


水風呂はチラーなどが入っていないため、常温の水といった感じ。

500円で2.5㍑分の氷を部屋まで持ってきてくれます。

バイブラ付きなのでそこまで低い温度でなくともしっかり身体を冷やしてくれます🥶


お待ちかねの休憩は身体の水滴をよく拭き取り、贅沢にベッドへダイブ。
こんな体験は初めてです。

ととのうことはもちろん、そのまま気を失うようについつい寝てしまいます…

自分だけのサウナがあったらこんな感じなのかなあ…
と幸せな気持ちに全身が包まれ、夕方、夜、朝と合計8セットいただきました🙏


ますます自分のサウナが欲しくなってしまいました🥺

デパ地下惣菜たち

カトラリーの用意も豊富で映えてしまう。

続きを読む

共用

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃
41

🈂こぅへぃ🈂

2022.05.02

1回目の訪問

サウナ飯

改良湯

[ 東京都 ]

都内屈指の有名サウナ
「改良湯」

行ってきました。

リニューアルしてさらにその人気を加速させていると、噂には聞いていましたがやはりすごい盛り上がり。

連休中日に行くのは若干憚られましたが、この気持ちを止めることなどできません。

13時ころ入ると待ちは無く、あっさり入湯。
イオンウォーターとステッカーを購入し🈂入。

湿度と温度、暗さ、音、天井の低さ…
ほぼ完璧に近い🈂室構造…
考えられています…。

水風呂の没入感、温度も文句なし。

外気浴場は十分な椅子の数で待ちも殆ど発生せず。
ただ、排水の音なのか吸水の音なのか…
甲高い機械音のようなものがひたすら鳴り響いていたのでディープリラックスとはならずでした。

とはいいつつも外観、内観の美しさ、清潔さ等はトップクラス。
内湯も柔らかく、すばらしい🈂ウナでした。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 14℃
23

🈂こぅへぃ🈂

2022.04.29

1回目の訪問

サウナ飯

上野といえば北欧ばかりの私ですが
予てより行きたいと思っていた「SIZUKU」さんにやってきました。

37番の下駄箱をゲットできたのでニッコニコで入店☺️

飲食の提供は16時からということでサ飯にはありつけ無さそうですが、3時間コースでしっかりととのわせていただきます。

サ室は4人収容と小さめ。
この小ささのせいか、湿度がかなり好みでしっかりアチアチ…
オートロウリュは控えめですが、ロウリュが無くても割と常に最適湿度だったので常に大発汗🫠

水風呂は2名収容程度で、スッと体に馴染む最適温度…。

整いスペースは4席とこれまた少ないですが譲り合って利用する文化が根付いているのか不便はありませんでした☺️

上野にはいいサウナが沢山ありますね🤤🙏

上野アメ横商店街

イクラ丼

アメ横の海鮮丼屋さんにて🤤👍

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 12℃
23

🈂こぅへぃ🈂

2022.04.24

1回目の訪問

地元群馬県初のサウナ専門施設…
行かないわけにはいかんだろうということで行ってまいりました
「毎日サウナ」

入場してすぐねっぱやしさんのアウフグースが始まるということで、1セット目からしっかり良い風頂いてきました!

内湯は無く、水風呂は2種類。
どちらもマイルドな水質で🈂イコーでした☺️

群馬に帰るときは必ず立ち寄りたい🈂ウナですね🤤

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 10℃,18℃
13

🈂こぅへぃ🈂

2022.03.21

1回目の訪問

ROOFTOP

[ 東京都 ]

連休最終日、サウナ巡りの最後を締めくくっていただくのはコチラ
「ROOFTOP」

昨年12月にできたばかりのサウナ✕ノマド施設で、温浴設備のないサウナ特化型のROOFTOPさん。

到着すると、かなり混雑している模様で30分ほど待つとのこと。
待っている間ドリンクバーを提供してくれるということでノマドスペースでゆったり待たせていただきました☺️
素敵な心遣いのおかげで待ち時間も楽しく過ごせました✨


いざ自分の番号が呼ばれ、どんだけ混み合っているもんかと構えて入ってみると、そこまでギュウギュウという感じでもなく、ちょうどよい人数制限がされておりました。
サ室はかなり広く、中央にライトアップされたストーブ、コの字型2段奥行き広めのベンチで作られており、広いにも関わらずなかなかの熱さです…!

サ室は空いていれば寝転んでもOKというサウナーなら泣いて喜ぶ優しさ設計…。
お客さんもマナーがよく譲り合って利用できました。
というかそもそもめっちゃ広いので人数制限のおかげもあってあぐらをかいても余裕といった感じ。
狭くて低くて暗いサウナが好きな私には少々広すぎるかと思いきや、とても好みのサ室でした🤤

天井に設置されたシャワータイプのオートロウリュは、通り雨のようにサラッとした雫を落としますが、ライトアップされたそれはストーンに当たった瞬間に大きく弾け、またたく間に白い煙のごとく蒸気が立ち昇ります。

その光景は本当に美しく、ついつい見とれているとあっという間の大発汗。

都内で見たオートロウリュの中で一番美しいかもしれません…。
角度によって見え方が違うのでこれから行かれる方は是非、入り口から一番遠い席(ライトの向かい)下段に座ってその光景を見てみてください。


水風呂はバスタブが4つあり、15度のバスタブが2つ、9度のバスタブが2つあります。

ここでまさかのシングルに入れるなんて贅沢なことです🤤
1人用のバスタブなので周りに気を遣うことなくザブーンできちゃいます☺️

まだまだ寒い日が続きますので外気浴場にはバスタオル持ち込み推奨です。
ひろーい空を見上げながらしっかりととのわせていただきました🤤

西荻窪、、、家から1時間30分🥹
なかなか来ることができないのがちょっぴり残念ではありますが必ずまた来たいサウナでした☺️✨

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 15℃,9℃
23

🈂こぅへぃ🈂

2022.03.21

1回目の訪問

サウナ飯

黄金湯

[ 東京都 ]







やってきました「黄金湯」!!!


来たい来たいと思い続けて早1年。
私生活にまったく錦糸町が入り込んでこない私は、なかなか来ることができませんでしたが
3連休最終日という今日この日にサウナ巡りをすると心に決め、ついに来れたは黄金湯!

10時20分頃到着するとすでにサウナは入場制限中…。
10時45分から入れるということで外のベンチで待たせてもらうことに。

時間になり、入浴代とサウナ利用料をペイペイで支払い入館します。

中は、何度もイメージトレーニングした通りのノスタルジーと清潔感の融合を見事成し遂げたと言わんばかりの浴室。

その奥にはサウナに続く怪しく暗い通路があり。
明るい浴室とは真逆のイメージのサウナ、水風呂が広がっています…。

サウナは温度、湿度、共に完璧…。
10分〜15分いるのに丁度良く過ごしやすい環境が整備されています…。
中に時計はなく、15分の砂時計が2本。
オートロウリュは数分に一回。
少量のロウリュが頻繁に行わることで🈂室の湿度は常に完璧です。

水風呂は15度くらいの地下水。
トロ~っと身体に馴染む、程よい水質です。

すぐ脇には外気浴上があり、これまた程よい風が駆け抜ける気持ちの良いスペースとなっておりました。

このハイクオリティのサウナが1000円ちょっとで楽しめるなんて…🈂イコーです。


湯上がりにはビールをいただき、バキバキにととのいました😌
ごちそうさまでした!

みかんビール

みかんフレーバーの期間限定ビール 🈂イコー!!

続きを読む

  • サウナ温度 105℃
  • 水風呂温度 15℃
30

🈂こぅへぃ🈂

2022.03.19

1回目の訪問

サウナ飯

近いのになかなか来ることができなかった「おふろcafe utatane」にやっとこれました😌

交通の便はわりと便利な場所とは言えない場所にありますが、到着してみると既にたくさんのお客さんが…!

温浴施設には珍しく女性客のほうが若干多いか…?という印象なのは、内装も、サ飯も、サウナもオシャレでかわいらしいからでしょうか☺️

昼過ぎに到着すると土曜日にも関わらずサウナは全然混んでません…!
イズネスサウナとサウナコタ、貸し切り専用のバレルサウナの3種類のサウナがあり、どれも特徴的で素敵です…!

イズネスサウナはいわゆるドライサウナで毎時0分にオートロウリュがあります。
肌がひりつくほどハードな感じはありませんが、しっかり汗をかけるちょうどいいロウリュです。
サウナコタはフィンランド風の本格的なサウナで温度は低めであるものの、セルフロウリュ可能で長ーいラドルを持てば誰しも童心に帰ること間違いなし。
中は静かで暗くて香りがよく、没入感マックスでとても気持ち良いです!


内、外気浴ともに様々なトトノイイス、テルマベッドが充実しており、自分に合った場所をさがすのも良いかもしれません。

今回は貸し切りのバレルサウナは利用しなかったので、次は利用してみたいものですね🤤

サ飯も充実のラインナップで大満足でした🙏✨

カツカレー

コクのある欧風カレーの王道といった感じ。付け合せの温野菜が嬉しい🤤

続きを読む

  • サウナ温度 70℃,90℃
  • 水風呂温度 17℃
18