絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ごとえちゃん

2022.12.18

3回目の訪問

サウナサン

[ 長崎県 ]

サウナサン㊗️創業40周年
創業祭2日目は長崎県では初のウィスキング体験会があり、何とひと枠レディースも参加させていただくことができました!
まずはフロントでお目当てのグッズを購入し、購入した金額をもとに7回も抽選券を引くことに!
何とこの抽選、サウナサンらしくはずれなし!
生ビール券を合計5枚も引き当て、2月のLDに使うという嬉しい予定が立ちました!

雪のちらつく寒さの厳しい気候ではありましたが、それもサウナの良さを引き立ててくれるというもの。
ウィスキングでたくさんのロウリュをしてもらいながら施術をしてもらうと何とも気持ちよくぽかぽか身体も温まる。
テントサウナの入り口を開けるとよく冷えた外気が煙のごとくテントサウナの中に入り込んでくる。
幻想的かつひんやりして気持ちもいい。
施術の合間にははちみつレモンが入ったドリンクもいただき、一緒にウィスキングを受けたサ友たちと最高の気分を分かち合いました。

ウィスキングは、白樺等の枝葉を束ねた『ウィスク』を頭や顔、身体にマッサージするように当ててリラクゼーション効果をもたらしてくれます。
マイスターの方に施術してもらいながら自分でもロウリュで温まった白樺を肩やお腹などに当てて身体を温めることができました。

施術後は身体が冷えてしまわないように大きなシーツやタオルで身体を包んでもらいミノムシ状態に。
目元もタオルで覆い完全に感覚の世界へ誘われます。
身体の血の巡りや体温が上がっていくのが感じられ、ウィスキング特有のディープリラックスに。

こんな貴重な機会を作ってくださったサウナサンスタッフとウィスキングを行ってくださったさおりさんに感謝です。

今日もサウナサンの魅力を存分に体感し、年に数回しか足を踏み入れることができなくとも、その居心地のよさとスタッフさんのあたたかさに改めてサウナサンという施設が大好きなのだなと実感しました。
2月のレディースデイをとても楽しみにしています!

続きを読む
30

ごとえちゃん

2022.06.05

2回目の訪問

サウナ飯

五塔熱子さんのプレミアムアウフグースを目指して大好きな游心の湯さんへ行ってきました。
前回から暫くぶりの利用となったにも関わらず、支配人の福島さんがお忙しい中お声かけ下さり、游心さんのホーム感を到着早々しっかり味わいました。
15時近くに着いたため14:30の回には間に合いませんでしたが、出てくる方々が口々に『よかった』『感動した』と幸せそうなお顔で浴室を満たしているその光景に、本当に来ることができてよかったと感じました。
17:30の回まではサウナに入ったり、天然雨外気浴をゆっくりしたり、温泉に入ったりしながら思う存分、游心さんのサ室浴室を堪能。
そして来る17:30。
サ室前には何人もの女子サウナ〜さん達が熱子さんのアウフグースを体感するために列を成して待っていました。
そして、しっかり全員が平和にサ室へ収まることができ、熱子さんの華麗且つ力強いアウフグースを受けることができました!
熱子さんが登場された時のオーラ。
生ヴィヒタ(白樺)の香り。
音楽にのせたサ室の隅々まで行き渡る力強さと優しさの緩急が半端じゃないアウフグース。

もう、どれもこれも記憶にすべてとどめておきたいシーンばかり。
最高のアウフグースでした。
サウナを好きになれて本当によかったと汗なのか涙なのか…
スポーツや音楽で心から感動した時のそれと似た感情が溢れてきました。

サ室を出てからは目的の一つでもあったナポリタンとオロヤクを堪能。
それでも足りず、セルフカレーもいただきました🍛美味!

レストランでは色んな方々とお話もでき、今日は忘れられないサ活の一日となりました。

懐かしのナポリタン

鉄板の上には卵、ナポリタンの上には粉チーズ、もう最高の一品!

続きを読む
50

ごとえちゃん

2022.02.09

2回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

サウナサン

[ 長崎県 ]

サウナサンレディースデイ後半戦
究極の選択
22:00 福永さん
22:30 足立支配人&松村さん
迷いに迷った挙句、サウナサンを愛でる日と決めて、足立支配人と松村さんの時間を選択しました!
サ室へ入ると3段目の入口から見て右端をゲット!
高温サウナでくつろぐならここと夫に教えてもらっていたので一目散にそこを狙いました。
ロウリュで松村さんが抽出されたアロマの香りがサ室全体に広がり一気に幸せに包まれる。
しかし大事なことを忘れていました。
アウフグースの時は一段目の入り口近くがいいというアドバイスを失念していたのです。
というのも、足立さんも松村さんも力強い風を送られるので、そのポジションは撹拌のタオルの返で風を受けやすいと。
満席のため、時すでに遅し。
しかし、心配無用。
足立さんと松村さんのアウフグースは本当にすごく力強い風で3段目は大変高温になり発汗MAXに!最高に気持ちがいい!
アウフグースは一回目は足立さん。タオルの弾けるような音と共に爆風が!最高です。
そして、おかわりは松村さん。オリンピックのQちゃんがサングラスを投げてラストスパートをかけたように、ご自身の眼鏡を飛ばしてラストスパートアウフグースをいただきました!それこそ、超きもちい〜でしたよ!
そのあとの水風呂の気持ちいいこと☺️
外気浴では、完全にととのいました。

そして、23:00からは天拝の柴田さんのアウフグース。ここでは、1段目入口をゲットし、撹拌の風をたくさんいただけました☺️
We are the wouldの音楽に合わせた華麗なタオルさばき、瞬きするのももったいない。目でも楽しめるアウフグース、最高でした。そして、柴田さんのお声かけにより外で待機していたなんと、福永さんも音楽に合わせてアウフグースをしていただけました!究極の選択は結果的に最高の結果に。
福永さんの身体を包み込むような優しい風、本当にたまりませんでした😭
なななななんと、最後は足立支配人も音楽に合わせてアウフグースをしてくださり、もう夢の中にいるのか現なのか分からないような感覚に。

私は、こうして最高のサウナサンレディースデイを満喫し、夫がどうしてサウナサンへこんなにハマるのか大きく納得することになりました。
いつでもサウナサンに行けるという男性が羨ましいとも思いますが、私は夫をサウナにハマらせてくれたサウナサンに大感謝です。
そのおかげで、私もサウナが大好きになり、サウナサンが大好きになったから。
サウナサンは日常に彩りを与えてくれる欠かせない存在であることは間違いないのです。

おもいやりおにぎり

お夜食に窯に残ったご飯を宿泊者向けにおにぎりにして用意して下さっていました😭ホスピタリティ

続きを読む
21

ごとえちゃん

2022.02.09

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

サウナサン

[ 長崎県 ]

待ちに待ったサウナサンレディースデイ。
気持ちが高鳴りすぎてととのえるか心配しておりましたが、そんな心配は全く無用の最高のととのいを味わいました。
兎にも角にも最高の施設サウナサン。
丁寧なサ活レポートになるようみなさんにしっかりお伝えしたいと思います。

受付にいらっしゃった職員さんがなんとも優しい。
丁寧に館内の利用について教えてくださいました。
ロッカールームに行って館内着に着替えて、レストランの利用可能時間を考えまずは、夕ご飯を食べました。
選んだのは酸辣湯麺とすり身揚げ、オロポと味噌汁というおすすめメニューをこれでもかというくらいにいただきました。サ友さんに唐揚げをお裾分けしてもらい、スパイスとの絶妙な相性に大きく舌鼓。
夕ご飯を終え、スタッフさんやイベントのためのボランティアスタッフさんとお話しし、売店等に寄り道して、なかなかサ室へ入らず。しかし、その時間がまたレディースデイの醍醐味でしょうか、いろいろな方々と繋がることができ、サ活前にしっかり心がととのってしまいました。

さて、そんなこんなで浴室へ。
入った瞬間の明るさと清潔感!
今日オープンしたの?と思わせる浴室にびっくり。レディースデイのために一つ一つのシャワーの前に鏡もつけてくださったとか。
思いやりに溢れるこのホスピタリティ、あやかりたい。
身を清め、まずは薬用風呂とマッサージ風呂にゆっくり浸かりながら温まる。
その後、高温サウナへ。3段目の左端。壁に背中をゆっくり預けられるポジション。
夫がいつもそこでぼけ〜っとするらしいおすすめポジションで『ここか〜』と夫から聞くサウナサンのよさを答え合わせのように確かめる。
なんだか嬉しくて目頭も熱くなる。
オートロウリュも絶妙な頻度で行われて、サ室はしっかりと湿度を保った暖かさ、12分入り、水風呂へ。
水風呂大好きな私にとって、備長炭を利用したまろやかな水質は、最高に気持ちよかった。
その後、スチームサウナ脇のととのい椅子で休む。最高のととのいを1セット目からいただきました。

2セット目も高温サウナへ12分,水風呂1分,外気浴。外気浴では最後の雨を体感。ん〜気持ちがいい!
3セット目はずっとずっとずっと楽しみにしていた、スチームサウナ!しっかり高温で、アロマの匂いがたまらない。このサウナを身体が欲しているのがわかる!というくらい、全身が温められスチームで肺の中まで癒されました。

もう1回ずつ高温サウナとスチームサウナの順で楽しみ、5セットするという大満喫の内容でした。

ここから、後半サ活のメイン、アウフグースの作戦を練るのであります。

酸辣湯麺

辛さが病みつきサウナの前に寒い体も夕飯であたたまりました〜

続きを読む
26

ごとえちゃん

2022.01.03

1回目の訪問

サウナ飯

游心の湯さんのサ活レポート、字数制限との戦いになりそうです。みなさんに限られた文字数の中でその良さが伝えられるように頑張ります!
 過去に2回利用させてもらっているのですが、今回サ活レポートが初になったのには理由があります。施設の安心感漂う雰囲気や女性サウナでは珍しいロウリュとアウフグースのおかげで完全にととのい家路に着くなり、すぐに安眠してしまったからです。それほど、素敵な施設なんですね〜!今回は頑張って書いてますよ〜
 今日はドライサウナを4セット。3セット目にロウリュが受けられるように照準を合わせました。今回担当して下さったのは、いわはしさん。大きな団扇でサウナ内に熱波を大流させるだけでなく、今回10人以上はいたサウナ〜たちに1人ずつ一生懸命に熱波を送ってくださりました。アウフギーサーからタオルで受ける熱波ももちろんいいですが、今回のように身体半分ほどの大きな団扇を使って頑張って皆さんに熱波を届けようとされるお姿にありがたさと感動すら覚え、ロウリュサービスの終了を告げられた際には自然と拍手をしてしまいました。その一生懸命さに心もととのいます。
 水風呂は初めは16℃と表示されていましたが、3回目のロウリュサービス後は15.1℃の表示に!最高の水温で完全にととのっちゃいました。そして、游心さんの水風呂の良いところはしっかり深さがあるところ。ゆとりを持って浸かることができます。
 サ活が終わってから、ロビーへ向かうと支配人の福島さんが話しかけて下さいました。いろいろサ活や仕事、プライベートの話を楽しくさせていただきました。初対面かつ支配人というお立場なのに、こんなにお話しやすいお人柄が本当に素敵でした。游心さんのアットホームな雰囲気所以は支配人である福島さんにあると確信しています。そして、イケメンアウフギーサーごとうさんや副支配人のくぼさんともお話させていただき、どの方々もとても丁寧で安心感が半端じゃなかったです。お正月の忙しい中、本当にありがとうございました。
 サ飯もしっかり注文。今日はモツのスタミナ丼とオロポ!オロポなんと300円です!主人のオロヤクも一口もらったのですが、初オロヤクくせになりました。サウナに入る前はさっぱりレモンラーメンの口でしが、サウナ後はガツンと飯がやっぱり欲しくなりますね!手作り感が温かくサ飯でも完全にととのっちゃいました。
 施設は決して近いわけではありませんが、このホーム感がたまらず何度も足を運びたくなります。今回も5日経たず、再訪してしまいました。ここは、私のアナザースカイ。体も心も温まる唯一無二の大好きな施設です☺️

スタミナ丼

生卵ともつの相性が最高です!そして、サウナ後の味噌汁も身体に沁みました〜

続きを読む
38

ごとえちゃん

2022.01.02

1回目の訪問

4月からホームサウナとしてお世話になる稲佐山温泉ふくの湯さんへ行ってきました!
サウナサンの支配人である足立さんや佐世保のサウナ〜さんたちからもふくの湯さんのよさはお聞きしていたので、行くのが楽しみでしたが、想像以上のよき施設に興奮冷めやらぬ状態です!
今日はサ活セットを持ち合わせておらず、自動販売機でタオル券を購入しましたが、受付にMOKUタオルが種類豊富に揃えられておりました!スタッフさんにタオル購入券の返金をお願いすると、快く対応して下さりました🙇‍♀️お客さんも多く忙しい様子だったのに、丁寧に対応してくださりありがとうございました😊ion Waterも売店で購入でき、準備万端で女性風呂へ向かいました。

サウナはドライサウナ、ミストサウナ、塩サウナの3つ。
ドライサウナは浴室に、ミストサウナと塩サウナは露天スペースに設置されていました。
水風呂は浴室のため、動線はドライサウナが1番よかったです☺️
1セット目はドライサウナ、2セット目はミストサウナ、3.4セットはドライサウナで締めました。
ドライサウナは30分ごとのオートローリュありで、ひな壇3段用意されています。サ室はとても綺麗で、清潔感がありました!
しっかり、10分蒸されて、水風呂へ。
水風呂は17.1℃と表示されていましたが、それよりも冷たい印象を受けました。
そこから、身体の水分をしっかり拭き取り露天風呂のととのい椅子へ!
稲佐山温泉ふくの湯さんの真骨頂、夜景を見ながら露天を楽しめるという、最高のロケーションで外気浴ができました🌃
このロケーションは他のどの施設にも勝る、最高のポテンシャルを秘めたふくの湯さんのセールスポイント!
そのあと、人生初のスチームサウナへ。
なんと、このスチームサウナ、足湯があり女性には超嬉しい作りとなっています!
テレビはなく水と微かに聞こえる癒しの音楽を聴きながら、薬草と一緒に蒸されました〜!薬草のいい香りがたまりません。これが、身体に良くないわけがない!優しい温度設定で15分間しっかり蒸されました。
その後外気浴と露天風呂での下半身浴をはさみ、再びドライサウナへ。しっかり12分間蒸されたところで、いい状態に!水風呂へ直行し冷たさが最高に気持ち良くナイスコンディションで外気浴へ。3セット目で完全にととのいました〜🧖‍♀️
4セット目は外が寒かったので、サウナ後は水風呂外気浴は挟まず、シャワーで体を洗いフィニッシュ。
身体ぽかぽかのまま、帰路へ。
アウフグースは岩盤浴だけなので、今度は岩盤浴にも行きたいな〜と思いつつ、サウナでのアウフグースもあったら最高だな〜と期待するお正月サ活でした🎍

続きを読む
38

ごとえちゃん

2021.12.18

1回目の訪問

サウナ飯

初めて夢に見た湯らっくすさんに行ってきました!

結論から申し上げて、すごくいいサウナがありかつ楽しめる素敵な施設でした!
人生で初めてメディテーションサウナを経験し、テレビがなく瞑想のためのかすかな音が心地よく、かつ好きなタイミングでローリュもできるという、最高のサウナでした!
もう、これからメディテーションサウナがどこにあるかでサ旅が決まっちゃいそうなくらい、自分には最高のサウナでした。

そして、1時間おきのアウフグース!
何セットかしているうちに次のアウフグースもいける?次も?という絶妙なスパンでずっとサウナに入り続けてしまいそうになるくらい最高でした。
メディテーションサウナやドライサウナでしっかり温まったら水深日本一の天然水水風呂へ!
珍しくて楽しくて毎回MADMAXボタンを押し6回も水柱に叩かれました!気持ちいい!

塩サウナだけ真っ暗で入りきれず、自分の鳥目をこんなに恨んだ日はなかったです。

休憩室も漫画もサ飯もとても良かったです!

さすが西の聖地、湯らっくす。
絶対また行きたいです!

ストロングオロポとアジフライ定食

タルタルとアジフライのバランスが最高でした!味噌汁も小鉢の筑前煮もおいしかったです!

続きを読む
25

ごとえちゃん

2021.11.27

1回目の訪問

サウナ飯

長崎県雲仙市は豊かな水と山に恵まれた大自然を感じられる魅力的な場所です。そんな水にもロケーションにも恵まれた中にオーナーさんの遊び心とロマンの詰まった素敵なテントサウナと水風呂がありました。
 プランの中にお食事も込みで、今回は私たちが直前の予約をしてしまったこともありサウナ前のご飯となりましたが、とても美味でデザートまでサービスでいただきました。
メニューは、ピラフとハンバーグとサラダのプレート。そこに、食後のドリンク(ホットコーヒーなど)が付いてきます。
 カフェからはバギーで移動します。バギーは運転免許が必要です。また、バギーやサウナの事故などの危険性もあるためか同意書が用意されていましたが、簡易的なもので、必要な手続きだと感心しました。
貸し出しで、サウナハットとポンチョがありました。どちらも用意して行ってたのですが、サウナハットは持参したものを使い、ポンチョは貸していただきました。イオンウォーターはプレゼントして下さいました。
カフェの隣に素敵なお風呂があり、そこの脱衣所で持参した水着に着替えポンチョとサウナハット、スリッパ(持参)に着替えてバギーに乗ってサウナテントまで行きました。
もう、それはそれは楽しい移動でした!ここまででも大興奮でした☺️
 サウナテントは90度まで温めた状態で用意してくださっており、3種類のアロマオイルの中からシラカバを選びオートローリュもできる用意がされていました。水風呂は何と雲仙の天然水!天然水を二つの桶に溜めて用意されています。1つは浅めで水流MAX、1つは肩までつかれるほど深く水流は穏やか。
整い椅子はリクライニング可のものが二脚用意されていました。1つはフルフラットになり寝転べてそれも乙でした!
 テントサウナの中には前室があり、外気の影響を受けにくい構造となっていて、すごく配慮に長けたテントだなと感心しました。テントの中は椅子二脚と、二段のベンチが用意されていて、足も十分伸ばせるほどのベンチで広々とくつろげました。温度計と時間を見るための砂時計もあり、とても便利でした!
 オーナーがわざわざ団扇でローリュもしに来て下さり、もうおもてなしの限りを尽くしていただき最高のサ活となりました。
 残念だったのは、自分達がゆっくり4セットもしサウナテントを楽しみすぎて、あの素敵なお風呂にゆっくり入ることができなかったことです。今後は宿泊のお客さんもテントサウナの利用ができるように考えているとのことだったので、次回はゆっくり宿泊も兼ねてサウナを楽しみたいと思います!夜は星を見ながら最高のサ活ができるそう!ロマンの詰まったサウナテント、ぜひ皆さんにも体感してほしいです!

ハンバーグとピラフとサラダのプレート

濃厚なソースのハンバーグと味のしっかりしたピラフにサラダのさっぱりした味がベストマッチでした!

続きを読む
38

ごとえちゃん

2021.11.26

1回目の訪問

サウナ室はコロナ対策のため現在入室制限がありますが、3段席があり広々と利用させてもらっています!
従業員さんが豆にサウナマットを洗浄したり換気したりしてくださるので安心して利用できます。
また、浴室だけでなく脱衣所の清掃や整理整頓も小まめにされていて清潔感がいつも保たれています!

駐車場は温泉を利用すれば無料、入浴料も600円と他の温浴施設よりリーズナブル!
毎週のサウナには良心的な価格帯でホームサウナとして楽しく利用させてもらっています☺️

昨日は風呂の日。
みなさん、寒い体を温めに来られてました!
マナーもよく安心して利用できました!

続きを読む
11