けーと

2020.03.26

1回目の訪問

【50年以上前からある、歴史のあるサウナ】
近年はスーパー銭湯や健康ランドなどが流行るなか、福井県下に「サウナ」を宿の名前に冠する旅館が。これはサウナーとして行ってみるしかない!ということでこちらの「松岡サウナ」にピットイン

創業時はサウナさえも認知が低い中、創業者がサウナに目を付け、建てたのが始まりとのこと。当時は男女浴室があったものの、客足の減少により時間替えで対応しているそう。主に建設関係で出稼ぎに来ている人や、鮎釣りのお客様がほとんどのよう。

独特な作りで、脱衣所から階段を下りて半地下のような場所にもぐると、浴室とシャワー場が。
簡素な作りだが、歴史を感じる風情がある。
浴場の湯はすこし肌にぬめりを感じる。

禊を終えてサウナへ。
これもまたレトロな入口で、中に入ると、あまり見ない薄暗さ、、これはいい!!
元はテレビがあったものの故障をしているようで、無音状態、、これもいい!!禅のような気分を味わえる、、
かなりからっとした感じで、温度は110〜120度をさしていて、かなり熱め。
そしてローカルならではの広さがあり、御法度ではあるものの他のお客さんがいないので横になりました、、それでもゆっくり出来るぐらいの幅があって満足、、

下段で12分ほど横になり、水風呂へ。水温計がないので分からないが、水温は14~15度ほどに感じた、、いい冷たさや、、

浴室内にある休憩イスで休むと、かすかに頭の位置に吹く通り風が心地いい、、

もう1セットは上段でアツアツ気分を味わい、10分ほどで水風呂へ。

この日は2セットで終了でしたが、ローカルならではの、趣きや古さを感じれる、いいサウナです。
女将さんは室内にラジオを設置予定とのことですが、最近はテレビやBGMのある施設が多いから、個人的には無音で感じれるサウナがあるといいな〜〜なんて。笑
福井に立ち寄る際はぜひこのローカル感を感じてみてはいかがでしょう!

  • サウナ温度 115℃
  • 水風呂温度 15℃
0
18

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!