ぽん

2024.03.24

9回目の訪問

引っ越しが落ち着いてきたのと来週のラウンドに備えて、久々の打ちっぱなしからのスパ銭。

引っ越して少し遠くなってしまったけど、来れない距離じゃない。
でも電車に乗ると、知らない人たちと同じ空間にいて、知らない人が座ったイスに座ることが、やっぱり違和感だった。
銭湯でも同じで、知らない人たちと同じ湯船に浸かり、知らない人たちの会話が聞こえてきて、共同生活のような気分になる。
被災したらどうしよう。災害用バッグを持っていたとして、自分だけアルミホイルに包まって暖を取る勇気があるか?

ととのっているとき、おばあちゃんたちの会話が聞こえてきた。
一人のおばあちゃんが、今日待ち合わせた友達と会えなかった話を始めた。
その友達は携帯を忘れていて、何回電話をかけても繋がらなかったらしい。
いつも会う前に「もう着く」と連絡があるから、何かあったと思っておばあちゃんは帰ってしまった。
でも友達はちゃんと時間通りに来た。携帯を忘れていたけれど、事前に「必ず行きます」と言っていたらしい。
15時半に待ち合わせて、友達は17時に帰宅して連絡がついたらしい。
ひと通り話を聞いたもう一人のおばあちゃんは、「どっちも悪いなぁ。」
話したおばあちゃんも、自分を責めつつ、「そうなのよ…そうなんだけどねぇ、あの人、1時間かけて来てくれたのに、申し訳なくて。」
なんか平和だなって思った。

引っ越して自宅のお風呂が快適になり、スパ銭へ通う頻度は減りそう。
特に週末など多いときは避けようと思う。
でもたまには大衆の場に行ってそののんべんだらりな感覚に浸るのも人間らしくていい。本当にたまにでいいけど。

0
17

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!