2021.11.23 登録

  • サウナ歴 8年 2ヶ月
  • ホーム 金春湯
  • 好きなサウナ 静かな施設
  • プロフィール カバーナ生まれ大東洋育ち 暑そうな風呂場だいたい頃合い
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

かたを

2023.06.04

11回目の訪問

金春湯

[ 東京都 ]

予定前に時間があったので久々の日曜礼拝3セット。
出で立ちは普通の町の銭湯なのにサウナがストロングスタイルなギャップには毎回驚かされる。ちょっと風が強かった分、帰り道もいい具合にととのえました。また近々。

続きを読む
13

かたを

2023.05.31

3回目の訪問

水曜サ活

朝日湯源泉ゆいる

[ 神奈川県 ]

今月二度目の有休サウナDay。
天気も良いしと、ジムで汗を流したあとに自転車でふらっと(往復30キロ)久々の来訪。
相変わらずの人気で平日でもアウフグースは常に満席。温泉に炭酸泉、2種類のサウナになんといってもあの水風呂。井戸水ということで水質もよく、5セットかましてディープにととのわせていただきました。
アウフグースにも3セット参加(14.15.16時)。最近の爆風ブームは苦手だが、アウフギーサー達の柔かくも強い熱波に完全ノックアウトでした。アウフグース周りのパフォーマンスには疎いものの、皆さんの素晴らしいパフォーマンスで大満足です。
施設の充実ぶりだけでなくスタッフ陣のサウナ愛も強く感じられる良施設。また来よう。

続きを読む
18

かたを

2023.05.20

10回目の訪問

金春湯

[ 東京都 ]

野球大会で都ベスト8が決定。自分も活躍できたし明日も連戦だし、とご褒美・疲労回復の為にサクッと利用。
多少おしゃべりもあるけど、それはもうご愛嬌。久々の14℃は予想以上に冷たくて最高。
家路の風もととのいには程よく、とても良い季節だ。また今度

続きを読む
2

かたを

2023.05.09

1回目の訪問

久々の有休サウナDay。せっかくだから、と最近できたこちらに突入。
結論から言うと、ディ・モールト ディ・モールト良い。
5種類のサウナ、3種類の水風呂、ペンギンルーム、椅子待ちなど発生しようもないレベルの圧巻の休憩ルームといったサウナーのための施設がワンフロアによりどりみどり。この都心に、ととのいのための設備を余すことなく贅沢に、それでいて効率的に配置されている施設側のサウナ愛には感服しました。

設備自体の湿度管理はもちろん、昭和遠赤外線サウナにはしっかりテレビがついているところなど細かい部分にもこだわりが感じられ◎。瞑想サウナ、休憩室の音響も強弱がついていて満足感高め。あと障子って誇るべき日本の文化なんだと(以下長くなりそうなので省略)
個人的には手酌ロウリュの下段で15分くらいだらだら入るくらいが好きだとわかったので次回来訪時のメモがてら。

ここ最近はサウナのペースが月1くらいに減っているためサウナ筋が衰えていたものの、都合8セットカマしてサウナ筋を取り戻してきました。
何より皆さんマナーよく、こんなにストレスなくサウナに没頭できたのは久しぶり。しばらくは混み合うだろうけど、なにか理由をつけて通いたい。

追伸 ポカリ・デトックスウォーター飲み放題はマストバイ

続きを読む
28

かたを

2023.04.20

2回目の訪問

ドシー五反田

[ 東京都 ]

19時から予定があったので、仕事を終わらせてダッシュで駆け込み、1時間3回転の短時間セッション。
チラーから水が出ない、とスタッフさんから注意あったものの「外気浴ができれば!」と飛び込み(少なくとも外気温の方は水が出ました。多分直ってるはず)
相変わらずのアッチいサウナのあとは階段を登って外気浴。この施設に限っては歓楽街の喧騒でよりととのえる。「会社入ってさあ〜」等の新社会人の雑談をききながら、「君の5m先には楽園があるんだけどな」と優越感にひたりながらの外気浴は、ここでしか味わえない至高の領域。
物理的な設備は最低限ながら心理的な満足度は相変わらず◎。また来ます。

続きを読む
41

かたを

2023.03.31

9回目の訪問

歩いてサウナ

金春湯

[ 東京都 ]

天気や気候が良かったので、仕事終わりに花見散歩がてらジョギング。程よく汗をかいたところで汗を流しに来館。
ご飯もまだだったので今日はあつ湯をメインに軽めにサクッと。ディープとまではいかなくとも良い具合にととのえました。

歩いた距離 2km

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 15℃
33

かたを

2023.02.27

1回目の訪問

サウナ飯

久々の有休サウナDay。
時計のオーバーホールなどヤボ用を消化しつつ、最近リニューアルしたこちらへ。大阪勤務時代、出張ついでにふらっと来て以来約四年ぶりの来訪。
かるまるができてからというもの、目新しさもあり池袋にいったらとりあえずかるまる、としていたけどやはりこちらもサウナの最高峰。
サウナは絶妙な湿度管理、水風呂は相変わらずの冷たさでハイスタンダード。一種類ずつではあるものの何も考えずにセットに集中でき、導線も非常にシンプル。平日昼間でもアウフグースは満席で、さすがの人気といったところ。
ホテルバイキングさながらのサ室と水風呂の豊富さで勝負するのがかるまるなら、こちらはシェフのおまかせ一本で勝負する料理屋、といったところか。
今後も気分によってどちらにもお世話になるんだろうな。

豚丼

北海道フェアということで頼んでみた。うんまい

続きを読む

  • サウナ温度 87℃
  • 水風呂温度 15℃
25

かたを

2023.02.19

4回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

気候も良い感じだし野球も良い感じだしで気分が良いので久々のサウナ。最近はどこも混んでるしな。。と足が遠のきがちだったけど、やっぱ良い。サウナ施設からしか取れない栄養素がある。
少しでも混んでなさそうなところへ。。とアクセスが若干悪い鶴見三部作の中で一番お気に入りのこちらへ。
天然温泉で身体をほぐしつつ安定の水風呂とサウナを4セット。外気浴ができる環境も久々なのでととのいもひとしお。

施設も一時期と比べてだいぶ賑やかになってコロナの落ち着きを感じるようになってきた。今後もちょこちょこ通わせてもらおう。

歩いた距離 3km

生中セット

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 14℃
31

かたを

2023.01.21

8回目の訪問

金春湯

[ 東京都 ]

なんやかんやで2023年の蒸し初め。
開店直後に駆け込み、1番サウナと1番水風呂を勝ち取る。割とすぐにサ室に待ちが出たこともあってサウナとあつ湯を2セットずつでサクッとフィニッシュ。
考え事をしていたのもあってセット中はそこそこのととのい具合だったが、退店後に外気に晒されたことで一気にディープリラックスモードへ。今年もお世話になります。

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 14℃
14

かたを

2022.12.01

7回目の訪問

金春湯

[ 東京都 ]

気候変動、気圧変動でバキバキになった足腰。サッカーを観すぎているせいか身体も疲れている様なので、ご褒美にホームサウナへ。
平日で時間もちょうど良かったのか序盤はサ室を一人占め。後半は外国人サウナーや墨の入った兄ちゃん達と一緒になり、町の銭湯っぽさを感じながらしっぽりと3セット。
外国人の方にはあぐらが難しいらしく、あぐらをかいたときに「Oh‥stretch‥」と言っていたのが個人的にツボだった。異国情緒ととのい。
静かさと多少の賑やかさが程よく感じられ、季節特有の厚めの湯気も楽しめる。この時期の銭湯の良さをギュッと詰め込んだような良いセッションでした。

続きを読む

  • サウナ温度 91℃
  • 水風呂温度 14℃
24

かたを

2022.11.23

17回目の訪問

水曜サ活

昼から旧友との用事で蒲田による予定があったので久々に来訪。
引越し直前は水風呂の温度が上がっていたのもあってやや足が遠のいていたが、今日は完璧なコンディション。
相変わらず実際の温度以上にアツく/つめたく感じるサウナと水風呂、微爆風で完全にノックアウト。相変わらず完璧でした。

続きを読む
27

かたを

2022.11.20

6回目の訪問

金春湯

[ 東京都 ]

仕事やプライベートがバタバタで、気づけば1ヶ月以上サ活に穴を開けてしまっていた。2試合連続ホームランで気分も良く、雨でサウナ待ちもないだろうと久々のホームサウナへ。
サ室は相変わらず湿度が高めで温度の割にしっかりあたたまることができ、瞑想向きの静かな良環境。日曜日だし実質的にサウナー達の礼拝堂とも言える。
今回は復帰戦ということもあり、あつ湯を挟みつつサクッと3セット。お父さんと交互浴に励むサラブレッド小学生を横目にガツンとととのい。これですよこれ。

1ヶ月も我慢させて自分の体には悪いことをした。これからサ活ブーストかけていこう。また近々。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 16℃
32

かたを

2022.10.06

2回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

朝日湯源泉ゆいる

[ 神奈川県 ]

久々の有給サウナ祭り。季節の変わり目のせいか腰の調子も悪いため、温泉と炭酸泉の力も借りよう。。となると行き先はこちらで決まり。
散歩→ジム→散歩で身体をいい具合に疲れさせて来館。雨+平日ということもあり個人的にベストな混み具合。前回の来訪時と変わらず、平日昼間でも1時間毎のアウフグース時にはサッカーチームができるくらいの人数がサ室にしっかり集まるあたりはさすが人気施設。アウフグースのクオリティはさすがというほかない。
2種類のサ室に水風呂、湯船、外気浴と相変わらず個人的トップ施設。5セット後のオロポがまた良い。

追記:このあと漫画休憩挟んで追加2セット(中温と高温1セットずつ)。サクッとやる予定が長居してしまいサ室でバスを2本見送ることに。
そして施設出たら晴れてたので帰りも結局歩いて川崎駅まで。途中で立ち寄ったラーメンショップが染みた。
サ室内の身体の反応は中温が好き(12-15分でじんわり)だけど、温度のジェットコースター含め休憩時の身体の反応は高温(6-9分でバチっと)が好き。どちらも楽しめて良い

歩いた距離 2.6km

オロポ

うんまい

続きを読む
68

かたを

2022.10.05

5回目の訪問

水曜サ活

金春湯

[ 東京都 ]

腰を復活させて以来のサウナ復帰戦。
雨ということもあってお客さんは割と少なめ。個人的には最適なコンデション。
寒くなり始めたこともあり、天井には湯気が。これから外気浴が楽しみな季節だな、なんてひとりニンマリ。
復帰戦ということもあって今日はさらっと3セット。秋冬もお世話になります

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
41

かたを

2022.09.28

4回目の訪問

水曜サ活

金春湯

[ 東京都 ]

約1週間前に腰を負傷し、順調だった9月のサ活が一気に停滞。
だいぶ体調も戻ってきたところで久々の金春湯。。がしかし、なかなかの混雑でサウナ待ち。水曜日にしては珍しいな、なんて思いながら今回はサウナより交互浴を優先。あつ湯でサッと3セット。久々の交互浴で身体は最高。
面白いものでサウナに入らないと多少誰かが喋ってても気にならない。
(厳密にはサウナはいってないから、こういうのはサ活の水増しになってしまうんだろうか笑)

帰りはラーメン屋に行こうかと思ったがまさかの休みだったため、泣く泣く家で自炊。次回はサウナにもラーメンにもリベンジしよう。

続きを読む
30

かたを

2022.09.15

3回目の訪問

金春湯

[ 東京都 ]

仕事終わり、晩ごはん前にさっと来訪。
サ室3セット、あつ湯2セット。暑さに弱くなったのかサ室の機嫌がよかったのか、各セット6分前後で退室。水風呂でキン冷え。休憩を小さい椅子でやったのがドハマリし、良チル。今日も良いサウナであった

続きを読む
39

かたを

2022.09.11

2回目の訪問

金春湯

[ 東京都 ]

昨日は助っ人で出場した野球の試合で4打席2打数2安打6打点2四球と大満足。しかし大満足しても身体はバキバキ。
午後からの予定に向けて身体ほぐしとくか、とサクッと3セット。入ったタイミングで局所的に混み合っていたものの、定員を設けていることもありストレスなく楽しめました。
あつ湯セットも相変わらず良い感じ。良い日曜を過ごせそうだ。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
44

かたを

2022.09.09

1回目の訪問

金春湯

[ 東京都 ]

金曜日のこの時間は空いてるらしい情報があったので仕事終わりにふらっと来訪。
こういう街の銭湯タイプの施設でロッカーにコイン不要、シャンプーボディソープがおいてあるのは非常にありがたい。あとシャワーの高さが絶妙で調度良いのも◎。浴槽はあつ湯と適温の白湯、水風呂の3種類とテレビや音楽のない瞑想型サウナ。
黙浴が徹底されており、各自思い思いにととのう光景は「そうそう、こういうのがいいんだよ」という感じ。
サウナは90℃だが湿度よく短時間で満足できる。3セットしたあとにあつ湯と水風呂を2セット。あつ湯セットはかなり筋肉もほぐれ、1日のデスクワークのコリがかなり解消された。サウナなしであつ湯セットだけしにいくのもありかも。

2回目の訪問だったが相変わらずの満足度。今後もたくさん通おう。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
40

かたを

2022.09.08

1回目の訪問

サウナ飯

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

荷ほどきにも飽きて、使わないスーツの下取りやらで外に出たついでにジムからのこちら。近場でお気に入りを見つけた関係もあって足が遠のいており、約2年ぶりの来訪。
横浜駅から地上に出たせいで初めて来たときみたいな迷子状態に。2年前はスッと地下通路から入ってたっけ、なんて思いながら14Fへ。
諸々一段落してストレスが軽くなったためか、身体の調子も絶好調。
ドライ4セット(うち1セットアウフグース)、ミスト1セットで前半戦を折返し。
後半は、前回訪問時にはなかったシアターサウナで15min3セット。65℃と低め設定だけどしっかり長時間で汗がかけ、ペンギンルームでクールダウン。これがいわゆる本場スタイルってやつか。個人的にはほぼ貸し切りで横になれたこともあり、こちらにドハマリ。ストロングスタイルに行くことが多いこともあり、いつもは味わえない緩急で見事にやられました。
最後にドライサウナで1セットかまし、大団円。
食堂のビールセットで〆て完全優勝。

平日の日中でもさすがの混み具合だけど、駅からのアクセスや施設の充実具合を考えるとこの人気も頷ける。空いてるが好きだから次回来訪は暫く先になるだろうけど、また平日あたりふらっと行きたい。

ビールセット

エクストラコールドと牛スジ煮込み、本日のおつまみをチョイス。値段も1050円とお財布に優しく、満足で

続きを読む

  • サウナ温度 60℃,90℃
  • 水風呂温度 15℃
46

かたを

2022.09.07

2回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

昨日は夕食前の4セットで優勝気分。ウイニングラン状態でハシゴ酒し、プレーオフ含め完全優勝することに成功。
良い気分で起きたあとに向かう先はもちろん朝風呂。昼から引越し作業ということもあり、今日は1セット集中。暑かった昨日から打って変わって涼しめの風でしっかりととのえました。昼から引っ越し頑張ろう。

ありがとうございますドーミーイン、次からも積極的に泊まりに行きます。

名代 富士そば 神田店

朝親子丼セット

そばだけじゃちょっと物足りないけどそんなにガッツリいきたいわけじゃない難しい胃袋にベストマッチ

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 17℃
45