しゃけ

2021.12.08

1回目の訪問

サウナ:10分 × 5
水風呂:1分 × 5
休憩:8分 × 5
合計:5セット

夜勤明けサウナチャーンス!ってワケで、新規開拓第1弾。駅前人工温泉 とぽす さんに来ました~。
今回はフリータイムでの利用。11:00~15:00の最大4時間利用可能で、会員780円。会員以外は980円、登録料200円の為、取りあえず会員登録をオススメします。タオルも無料になりますのでね。11:30in。

◎サ室
2段タイプのコンパクトなサ室。詰めて10人程まででしょうか。95℃のカラカラタイプで、少し呼吸はしにくいところ。
11・18・24時~は「高温多湿タイム」ということで、濡らしたサウナマットがストーブ周りにかけられます。
サウナマットはビート板タイプが使い放題で、除菌スプレーも備えてあります。ただ補充は早いのですが、洗浄はかけ湯横の蛇口でサッと流す程度のようなので、気になる方はマイマットを持ち込んだ方がいいかも。

◎水風呂
ええっ、水温計がマイナス表示だって!?(故障中でした@@
おおよそ15℃。
小さめな造りで、3人も入ればギュウギュウです。空いている時間帯でしたが、何度か暫く待つことも。
コンパクト故に出入りも激しく、羽衣がはぎ取られまくるため、温度以上に冷たく感じます。

◎外気浴
露天風呂の一角が外気浴スペース。スチール製の椅子が2つに木製の台が2つ、計6人程が座れます。
高層ビルを見上げながらのんびりと外気浴。周囲が囲まれているので「風を浴びる」ことは難しいですが、その分ゆっくりとクールダウンすることができます。
ただ何よりも素晴らしいのが、「サウナ→水風呂→外気浴」の導線。互いに5歩以内で完結しており「水風呂を出た瞬間から2分間」と言われる、ととのいタイムを逃しません。

やたら高い浴槽のフチや、湯けむりで天然温泉に空目する天「照」温泉のプレートにニヤニヤしながら、サウナを味わいます。
街のド真ん中にありながら(あるからこそ)ムダの無い洗練されたサウナスポット。
だからこそ、浴槽内のジャリジャリとしたゴミや床のヌメリなど、清潔感が気になってしまう部分もあります。
ポテンシャルが素晴らしいだけに、「うーん、惜しいーーーー!」といったところ。次回に期待です。
都会の喧騒から別次元に迷い込んだ癒やしの空間で、ゆったり5セット。大変よく蒸されました。

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 15℃
0
26

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!