2021.11.22 登録

  • サウナ歴 2年 4ヶ月
  • ホーム やまびこの湯 ベガロポリス仙台南
  • 好きなサウナ サ室:80℃・湿度しっかりめ。特に考え事もしないので、テレビがあると嬉しい。 水風呂:ゆったり浸かれる17度。
  • プロフィール サウナ・スパ プロフェッショナル(管理士)取得。 少しずつサウナについてお勉強中・・・。 最近サウナにハマったビギナーです。 今日も今日とて癒やしを求めてサウナへ。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

しゃけ

2021.12.08

1回目の訪問

サウナ:10分 × 5
水風呂:1分 × 5
休憩:8分 × 5
合計:5セット

夜勤明けサウナチャーンス!ってワケで、新規開拓第1弾。駅前人工温泉 とぽす さんに来ました~。
今回はフリータイムでの利用。11:00~15:00の最大4時間利用可能で、会員780円。会員以外は980円、登録料200円の為、取りあえず会員登録をオススメします。タオルも無料になりますのでね。11:30in。

◎サ室
2段タイプのコンパクトなサ室。詰めて10人程まででしょうか。95℃のカラカラタイプで、少し呼吸はしにくいところ。
11・18・24時~は「高温多湿タイム」ということで、濡らしたサウナマットがストーブ周りにかけられます。
サウナマットはビート板タイプが使い放題で、除菌スプレーも備えてあります。ただ補充は早いのですが、洗浄はかけ湯横の蛇口でサッと流す程度のようなので、気になる方はマイマットを持ち込んだ方がいいかも。

◎水風呂
ええっ、水温計がマイナス表示だって!?(故障中でした@@
おおよそ15℃。
小さめな造りで、3人も入ればギュウギュウです。空いている時間帯でしたが、何度か暫く待つことも。
コンパクト故に出入りも激しく、羽衣がはぎ取られまくるため、温度以上に冷たく感じます。

◎外気浴
露天風呂の一角が外気浴スペース。スチール製の椅子が2つに木製の台が2つ、計6人程が座れます。
高層ビルを見上げながらのんびりと外気浴。周囲が囲まれているので「風を浴びる」ことは難しいですが、その分ゆっくりとクールダウンすることができます。
ただ何よりも素晴らしいのが、「サウナ→水風呂→外気浴」の導線。互いに5歩以内で完結しており「水風呂を出た瞬間から2分間」と言われる、ととのいタイムを逃しません。

やたら高い浴槽のフチや、湯けむりで天然温泉に空目する天「照」温泉のプレートにニヤニヤしながら、サウナを味わいます。
街のド真ん中にありながら(あるからこそ)ムダの無い洗練されたサウナスポット。
だからこそ、浴槽内のジャリジャリとしたゴミや床のヌメリなど、清潔感が気になってしまう部分もあります。
ポテンシャルが素晴らしいだけに、「うーん、惜しいーーーー!」といったところ。次回に期待です。
都会の喧騒から別次元に迷い込んだ癒やしの空間で、ゆったり5セット。大変よく蒸されました。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 15℃
26

しゃけ

2021.12.03

5回目の訪問

サウナ:12分 × 5
水風呂:1分 × 5
休憩:10分 × 5
合計:5セット

やってきました週末サウナチャーンス!
このために労働していると言っても過言ではないっっ!癒しを求めて駆け込みます。17:50in。

◎サ室
前回のこともあり、今日も混んでいるのかなぁ・・・と覚悟していましたが、意外にも余裕のある様子。
18:00のロウリュは空席もある程で、しっかり満喫できました。
のんびり3セットまわしながら20:00回。
今回はウワサに聞く、イズちゃんロウリュ!いやぐーぜんぐーぜん。
団扇とタオルの二刀流で、たっぷりロウリュの後丁寧に攪拌。一気にアチアチになります。
タオルを使った柔らかくも、灼熱なアウフグースはクセになりますね。
「急にあくびが出てきた方は熱中症の初期症状なので、水分補給してくださいね」と、ビギナーにも優しいアドバイスをされていて、ここからサウナにハマる方も居そうです。
いつもとはひと味違う灼熱を堪能。

◎水風呂
今日は18℃。相変わらずコンディションの良い水風呂を味わいます。
ロウリュ後にクールダウンしていると、レイリュウなるサービスが!
水風呂をご一緒していた方と3人並んで冷風をあびます。手を出してヒエヒエの空気を浴びると一気にクールダウン。これは流行りそう・・・。

◎外気浴
前日には雪が降るなど、ますます本格的な冬が近づいてきましたね。
行き交う飛行機を眺めながら、これからどこに向かうんだろうなぁと、物思いに耽ります。

今日は早めのinだった為、21:30のラストオーダーに間に合いました。食堂でオロナミンCとイオンウォーターを注文すると、自動的に氷たっぷりのグラスがついてきます。店内のクリスマス装飾を眺めながら水分補給。乾いた身体に染み渡りますね。
今年も12月に入り、残すところあとわずか。新しい経験もでき、そろそろ新規開拓もしてみようかな?と考えながら5セット。
大変よく蒸されました。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 18℃
34

しゃけ

2021.11.26

4回目の訪問

サウナ:12分 × 8
水風呂:1分 × 8
休憩:10分 × 8
合計:8セット

26の日!ちょうど予定も空いたのでサウナチャーンス!!
500円の割引価格でin。

◎サ室
イベント日+プレミアムフライデー(既に死語?)ということもあり大盛況。
210あるロッカーは9割方埋まり、浴槽もほぼ人で埋め尽くされている様子。
サ室も子どもや学生さんの出入りが激しく、温度75℃。オートロウリュの蒸気もイマイチまわっていないみたい。
それはそうと、ついにMyサウナマットデビューしました!前回、サウナマットがなかなか補充されず、1セット目開始まで待機させられたことから、ついポチってしまいました・・・。
今日はのんびり入ろうということで、20:00・22:00の2回ロウリュに参加。
計バケツ2杯のロウリュに加え、5回×1+10回×3のたっぷりアウフグース。やはり夜の回はおかわりが多い。

◎水風呂
こちらも今日は混雑。
19℃とぬるめですが、激しい出入りによって羽衣を剥ぎ取られ、キンキン感が楽しめます。

◎外気浴
今回気づいたのですが、整いスペースの一角にブランコ型のベンチが!
「こりゃ楽しそう」と「ちょっと恥ずかしいかな」がせめぎ合いながらも、澄まし顔で外気浴。
夜の外気浴は、ここではお初ですが例の水たまりが冷たいのなんのって。
もうちょっと何とかならないものなのでしょうかねぇ・・・。


最近サウナあがりのオロポの美味しさに目覚めたのですが、こちらの食堂22:00までなのでロウリュに参加すると間に合わないんですよね・・・。お家オロポを楽しむこととしましょう。
夜風と水風呂で一週間の疲れを洗い流して8セット。
大変よく蒸されました。

続きを読む

  • サウナ温度 75℃
  • 水風呂温度 19℃
25

しゃけ

2021.11.24

3回目の訪問

水曜サ活

サウナ:12分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット


お仕事終わりのサウナチャーンス!
今回のターゲットは回数券の割引。11枚綴り5,500円と、いつでも底値で入れるおトクっぷり。
雨もあがって、良い外気浴ができそうな予感・・・。

◎サ室
14:00ロウリュに滑り込み。
計バケツ1杯のロウリュと、アウフグース5回+10回。
平日昼間ということもあり、ゆとりがある感じかな。
熱風をしっかり浴びて、疲れを吹き飛ばしてもらいます。

◎水風呂
今日の水風呂は18℃。
羽衣を存分に味わえる、静かな浴槽がお気に入りです。

◎外気浴
すっかり冬の味がする空気。
地元では20cm近く積もったとかで、今年の冬は厳しくなりそう・・・?
のんびり鳥の囀りに耳を傾けていると、再び雨が。
雨に打たれるのって、結構好きなんですよね。自然に包まれて、えもいわれぬ心地よさがあります。

サウナにハマって早半月。
もうこの沼は墓場までだろうなぁ~と思いを馳せながら、雨に打たれて4セット。
大変よく蒸されました。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 18℃
13

しゃけ

2021.11.21

2回目の訪問

サウナ:12分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット

今日は3周年ということで、500円デーとか。
ってわけで、時間も空いたので3日連続サウナチャーンス!10:30in。

◎サ室
10:00からのロウリュは叶いませんでしたが、残り香ロウリュを楽しみます。
今日は清涼感溢れるハーブ系アロマのよう。
やはりサービスデー・日曜日とあって満員。
ここでは上段と下段はいつも埋まっているものの、中段は空いていることが多い気が・・・。
サウナー達のこだわりを感じたり感じなかったり。
朝の情報番組で今週を振り返りつつ、しっかり発汗。
サウナにも慣れて汗もしっかりかけるようになってきましたね。

◎水風呂
今日の水風呂は15℃。先輩サウナー方と譲り合いながら、クールダウン。
今日は出入りが多いので羽衣をまとわず、いつもよりヒエヒエを楽しみます。

◎外気浴
混雑知らずの外気浴スペース。
日差しあれども日陰は寒く、奥のスペースでさしずめ日光浴といったところ。
サウナと水風呂の交代浴の無限ループ、サウナでの反復浴、水風呂代わりに日陰で風に吹かれるなど、それぞれの「サウナ」があるのだなぁと、感じ入ります。


「こだわり」を感じ、すっかり冬の空を眺めながら4セット。大変よく蒸されました。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 15℃
19

しゃけ

2021.11.20

1回目の訪問

サウナ:8分 × 5
水風呂:1分 × 5
休憩:10分 × 5
合計:5セット

お買い物ついでにサウナチャーンス!ってわけで、初ロウリュに参りました~

身を清めて早速サ室in。
広めの4段にほぼ満員状態。
温度は80℃ですが、大分頻繁にオートロウリュが行われるので湿度高め。
温度以上の発汗が促されます。

水風呂は17℃な上、水の注入が静かで羽衣ができやすく、ビギナーにも優しい仕様。ありがたい。

浴室内のベンチの他、露天風呂には10以上の整いスペースが充実。
浴槽奥側のベッドタイプが日当たりも良く、ひじょーに心地よい休憩ができます(時間帯によってはすこし眩しい)。
壁側の整いイス付近は水はけが悪いのか、水溜まりになっており足が冷たいかな・・・。
他にもハンモックが2台設置されるなど、サウナーの方がおおくとも外気浴で困ることはなさそう。

そして、初ロウリュ!
柑橘系アロマのバケツ半分たっぷりロウリュの後、大きな団扇アウフグース。
全体撹拌し、各人5回、残り半分ロウリュ、仰ぎ足りない人へ10回、お湯をくんで追加ロウリュ、10回×2セット。
何度も何度もお代わりが可能で、ひじょーに満喫できました。
初めての熱風に、凄まじい発汗、快感。
ますますサウナの良さを感じ、サウナ沼にはまるのでした。

ここの高濃度炭酸泉は、人一倍強めなのか泡が多く付いたり、水面がシュワシュワしてたりとこちらも楽しい。
温度もぬるめで、サウナの合間にも楽しめます。
上質なサウナはもちろん、お風呂や整いスペースも充実しておりひじょーに満足。
そよ風に吹かれつつ、5セット大変良く蒸されました。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 17℃
16

しゃけ

2021.11.19

1回目の訪問

極楽湯 名取店

[ 宮城県 ]

サウナ:10分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット

巡ってきたサウナチャーンス!!ってわけで訪問。
何気に初ソロサウナだったりします。

サ室は5段、最上段で100℃ほど。
平日にもかかわらず、7~8割程となかなかの盛況っぷり。
そこまでカラカラでもなく、程よい湿度感。
アチアチのサウナは初めてですが、これがひじょーに好みかも?

釜風呂(スチームサウナ)は露天風呂の一角に。
視界が殆ど無くなるスチーム量ですが、すこし体感温度が物足りない気も・・・。

水風呂は17℃表記ですが、体感冷ため。
勢いよく水が注がれているので、羽衣ができにくいことも一因?
露天風呂に寝転びスペース+プールサイドベッド10脚。
お水系全体が塩素強めな気がする。帰宅後タオル
洗うと、あれ、プール行ったっけ・・・となります(汗


久々の天体ショーなんかを眺めつつ、4セット大変よく蒸されました。

続きを読む

  • サウナ温度 40℃,100℃
  • 水風呂温度 17℃
10

しゃけ

2021.11.13

1回目の訪問

サウナ:12分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:5分 × 3 +10分 ×1
合計:4セット

サウナは苦手でしたが、岩盤浴からハマり手を出しています。見事ドハマリ、次のサウナが待ち遠しいばかりです。
隔週で通っていたここ「仙台別天地」も、めくるめくサウナの世界に足を踏み入れてからというものの、全く違って見えるものですね。

まずは岩盤浴コーナーより汗蒸幕を3セット。
90度の空間、全身に感じる輻射熱でしっかり温まります。
ここに水風呂があれば・・・!と感じますが、冬の足音を感じる外気に身をさらせば、汗も相まってクールダウンには十分。

浴室内のサウナはおよそ80度で常に15人ほど、ほぼ満員状態。
混雑も相まってサウナマットは、少し水気が気になるかな。
最下段のサウナストーブかぶりつき席は十中八九空いているので、独り占め気分。12分計が見えないのが玉に瑕。
上段も良いがドアが開く度冷気が当たるため、ここが落ち着いて蒸されることができる。

水風呂は17度ほど。冷たすぎるのは苦手なのでコレくらいがちょうどいい。
休憩イスは浴室内に3+屋外に寝転び型3。
草木も冬支度を済ませた冷たい風は心地よくも、足先が冷えるため座り湯で休憩。
大変良く蒸されました。

続きを読む

  • サウナ温度 40℃,90℃
  • 水風呂温度 17℃
12