秀の湯
銭湯 - 東京都 杉並区
銭湯 - 東京都 杉並区
本日は吉祥寺で業務終了。時間はまだ17時過ぎだしサクッと蒸されるにはいいタイミングじゃないですか。
というわけで駅前から西荻行きのバスに乗り、久しぶりに秀の湯にやって来ました。
どんな施設にも醸し出す雰囲気ってあると思うんですが、ここは一言で言うとホッとするような安心感。実家に帰ったような寛ぎがあります。おかみさんから受け取る手作り感満載のサウナマットやリストバンドもほっこり和むぅ。。
サ室のドアを開けると先客3名で空いてました。早速ベンチ上段で夕方の情報番組を眺めながら蒸されます。あぁ、なんだか「おかえりー」と言われているようなアットホーム感!
これぞ秀の湯であります。
室温計は100℃ですがホント穏やかで優しい熱です。8分、9分、10分セット、じわじわ滝汗まで蒸されました。
サ室・立ちシャワー・水風呂が並ぶ抜群の動線を辿って17.3℃表示の水風呂へIN。水温は優しめですがバイブラの謹厳実直な働きぶりのお陰で股間はガッツリ強冷です。
文字通り縮み上がって露天スペースへ。ベンチでほっと息をつくと…あぁ…全身の力が抜けていくぅ。。。
秀の湯の露天風呂には掛け時計があるんですが、文字盤の数字がビミョーに傾いたデザインなのです。見ていると身体の重心がズレてくるような不思議な感覚。今日もぼんやり眺めているうちに上半身がふらふら……そのまま身体が右斜め5度傾いた状態でととのってしまうのです。。。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら