Hiro♨︎

2023.08.05

1回目の訪問

十数年前に利用したホテルが話題のオールインクルーシブになったとか。サウナもあったはずだし、ここはひとつ、その快適さを確かめに行こうじゃありませんか。

というわけで松島のホテル一の坊にやってきました。ゆったりとしたラウンジでサービスのビールやワインをいただきながらぼーっと海を眺める時間のなんと贅沢なことか。

当然、サウナへの期待も高まりますが、ガチサウナーの期待に応えるようなコンセプトではないのでご注意を。

最上階に八百八島と五大観という2つの大浴場があって時間帯で男女入れ替え。どちらにも「低温サウナ」があります。また、別棟1階は「庭がSPA」というフロアになっていてオートロウリュ付きの男女共用サウナがあります。

八百八島と五大観の低温サウナは壁面にヒーターパネルを設置した珍しいタイプ。たしかに室温計70℃台半ばという低温ですが、このヒーターが意外にいい仕事ぶりなのです。

八百八島で気付きましたがベンチの段差部分にもヒーターが仕込まれていました。足元冷え冷えのサウナも珍しくないのでふくらはぎまで蒸してくれる仕掛けはなかなか。10分ほどで結構な滝汗になりました。

水風呂があるのは五大観のみ。それも体感25℃超なので洗い場のシャワーでクールダウンするのが一の坊の標準スタイルなのでしょう。

一方、別棟1階の庭がSPAはサウナと岩盤浴がある男女共用スペースと、内風呂がある男女別スペースに分かれています。専用着を着て利用するサ室は八角形の構造でぐるりを囲む2段ベンチはその気になれば30名近く収容できそう。中央にはikiストーブが鎮座していますがやはり設定は低めで室温計86℃。毎時00分のオートロウリュもお湿り程度でした。

やはり水風呂はなくて廊下のエアコン下がクーリングスペースです。水シャワーを浴びたいところですが専用着を脱ぎ着するのも面倒なので廊下の椅子でクールダウン。

庭に面したテラスでは外気浴ができますがあまりの気温の高さに断念して結局エアコン下で白目になることにしました。

まあこんな感じなのでサウナルーティンを組むいつもの楽しみ方とは違うんですね。

ただ、最上階の八百八島と五大観からの眺めはまさに絶景です。だって日本三景のひとつだもん。露天風呂の縁に腰掛けて松島湾の島々を愛でる至福の時間。。これを愉しむのが正解なんでしょう。

サウナが低温だって、水シャワーだけだって、ととのい椅子がなくたって、すべてはゆったりした時間を味わうため…そんな気がするのです。

Hiro♨︎さんの松島 一の坊のサ活写真
0
261

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!