中野寿湯温泉
銭湯 - 東京都 中野区
銭湯 - 東京都 中野区
リモート会議に間に合わず中野駅前の喫茶店に駆け込みました。周りを気にしながら参加すること小一時間。なんだかいつも以上にぐったりです。
というわけで氷がすっかり溶けてしまったアイスコーヒーを飲み干して向かった先は中野寿湯温泉。今回が初訪問であります。
サウナ利用の旨を告げて番台に1000円札を出すと大小タオルとサウナキーだけでなく250円のお釣りを手渡されました。
え、安すぎないっすか⁉︎
思わぬ衝撃に千鳥足で暖簾をくぐると、コンパクトな脱衣所の向こうにコンパクトな浴室が見えました。どうやら先客は常連さんと思しきじいちゃん3名のみ。
早速身を清めてサ室の扉を開けると、こちらもコンパクトな2段ベンチに先客1名だけでした。香太くんがぶら下げてあっていい香り。詰め詰め定員6名といったところですが厳重に囲われた遠赤外線ヒーターの横にポツンと椅子が。勇者席?
室温計は104℃。若干鼻ヒリ感はあるものの湿度が程良くそれほど熱さを感じません。テレビなしでBGMのみなので瞑想しながら6分、7分、8分と少しずつ時間を延ばしながら3セット蒸されました。
少し濁りのある水風呂は井戸水掛け流し。肌あたりの良い軟水でふんわり包まれます。水温計は18℃を指していますが、体感的には20℃超でしょう。
見上げると本来富士山が描かれているであろう位置に美肌の湯ことメタケイ酸温泉の巨大なお触れ書きがあります。これぞ中野銭湯唯一の天然温泉の自信と誇りの表れですね。うむうむと深く頷きながらゆっくりクールダウン。
脱衣所のサッシ戸をあけると外気浴兼喫煙スペースになっていました。スツールに腰掛けて目を閉じると、ああ、塀の上に開いた空から微かに風が降りてきます。うわ、なんだかすんごくギモヂイイ。。。
これもメタケイ酸効果に違いありません。
で、小銭入れを持ってドライヤーの前に立ったのですが、あれ、お金を入れるところがない! どうやって動くの? 慌てうろたえ取り乱し…まさか、無料? とスイッチを入れたら……動くじゃないですか!
良心的にも程がある!!
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら