ゆパウザひばり
銭湯 - 東京都 西東京市
銭湯 - 東京都 西東京市
石造りの露天風呂には地下100メートルから汲み上げたという地下水の沸かし湯が注いでいます。周りを囲う石垣の上にさらに竹垣が組まれていて四角く縁取られた空からは微かな風が降りてくるのです。
というわけで数年ぶりにゆパウザひばりにいます。前回の訪問はたぶんコロナ前。出先の仕事が早めに片付いた本日夕刻、ふと思い立って途中下車です。
というのも、今日の東京は夏日。一刻も早く汗と疲れを洗い流したいなぁ…水質のいい施設だったら尚更イイねぇ…地元の常連さんで賑わうような気取らない銭湯で、しかも駅近だったら最高なんだけど…てへへっそんな都合のいい銭湯なんてあるわけが……と顔を上げたらひばりヶ丘駅。
銭湯サウナにしては広々としたサ室は2段ベンチで15、6人は入れそう。温度計は102℃。一歩足を踏み入れると鼻がヒリつく昭和ストロングタイプです。
サウナ利用者は5、6人程度で3セットとも上段をゲット。今日は4分ほどでびっしり玉汗になる体調なのであまり追い込まず1セット6分程度で蒸し上がりとします。
地下水100%で冷却も濾過もしてないよ〜というお触れ書きの下に身を沈めると……うわ気持ちイィィ。。。全身がごきゅごきゅ水を飲んでるみたい。コロナ前に初めて来た時の印象そのままの極楽浄土です。水温計は18℃。これは…出るタイミングが……
わずかに残った理性が水風呂の中でスライム化した体を引き上げました。そのままずるずると露天スペースに移動してベンチに這い上り……ああ、まだ明るさの残る空の下、初夏の風を感じながら……とと…のっ…たあぁぁ。。。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら