夕霧の湯 ドーミーインPREMIUMなんば
ホテル・旅館 - 大阪府 大阪市
ホテル・旅館 - 大阪府 大阪市
久しぶりに大阪に来ています。スケジュールの都合でサウナ巡りはできませんが、折角なのでしっかり食い倒れて蒸され倒したいものです。
というわけで昼過ぎからたこ焼き、海鮮、豚まん、焼肉を食べ続け、行き倒れ寸前で到着したのはドーミーイン。
1階にコンビニがあるのは後楽園ドーミーと一緒ですね。しかもフロント前のどこでもドアが直接コンビニ店内につながっていて館内着のまま行き来できます。これ、ビジホとしてポイント高いですよ。
夕霧の湯と名付けられた大浴場は2階にあります。浴室のドアを開けると右手に洗い場、左手にL字型の浴槽が配置されていて、どちらも意外に広々。正面のガラス戸の奥には岩風呂も見えます。サ室と水風呂は入口すぐ隣に並んでいて動線は上々。
そしていつもの香りとヒーリングミュージック。うーん、これこれ。初訪問なのに「ただいま〜」と言いたくなるこの感じ、ドーミーファンの皆さんならお分かりですよね。
早速身を清めてサ室のドアを開けると、なんと先客なし。8人は余裕で座れそうな2段ベンチを独り占めです。正面にはテレビ、その隣の囲いの中には小ぶりな対流式ストーブが2台鎮座していました。
室温計は98℃で若干鼻ヒリ感のあるカラッとした熱さ。湿度低めなので1セットめは3分ほどで玉汗、2セットめからは5分を過ぎてやっと発汗という感じでしたが太ももには久しぶりに盛大なあまみが出現していました。8分、10分、12分の3セットをじっくり堪能。
水風呂の水温計は12℃。埼玉一を標榜する所沢の駅前サウナと同じくらいの体感です。ドーミーインではおひとり様サイズの水風呂も珍しくありませんが、ここはキャパ3名ほどでそこそこ深さもあるのでキュキュッと急冷です。
ととのいスポットは岩風呂エリアにあります。4脚あるプラ椅子のうち3脚はフットレスト付きです。早速足を投げ出してホッとひと息。露天ではありませんが壁の扇風機からの風が外気浴感を演出してくれています。
細く開けられた窓から外気が入るので人の姿が朧に見えるほどの湯煙です。岩風呂を囲む青竹を模した装飾に明滅するLEDが仕込まれているので、まるで霧の中を蛍が飛び交っているみたい。
まさに夕霧の湯にふさわしい幻想的な風景に囲まれて体の輪郭がぼやけ始めています。間もなく意識とともに霧の中に溶け出してしまうでしょう。そして道頓堀の蛍となって大阪の空をゆらゆら漂うのです。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら