春の湯
銭湯 - 東京都 三鷹市
銭湯 - 東京都 三鷹市
どうもこのところ生活リズムが乱れていて投稿に辿り着く前に寝落ちのパターンが続いています。昨日もセカンドホームで一日蒸されてサ活記録を打ち始めた途端に意識消失。今朝読み返したら「ジャンボ春巻き登場」とだけありました。
というわけで自らに喝を入れるべく新規開拓シリーズ、三鷹駅近の春の湯を初訪問です。
三鷹駅近というとアサヒトレンドですが春の湯も駅からの距離は同じくらい。むしろ大通りの信号待ちが無い分体感距離は短いかも。
靴箱から階段を降りると小さなロビーがお出迎え。半地下のイメージに反して明るく小綺麗な印象です。靴箱の鍵と交換で脱衣所のロッカーキーを受け取るシステム。サウナ利用者はサウナマットと大小2枚のタオルが入ったバッグ、そしてサウナキーを渡されます。番台のお兄さんから丁寧な説明を受けたら暖簾をくぐってGO!
脱衣所もコンパクトですね。隅々まで掃除が行き届いていてとっても大事にされてきた施設だと分かります。
床から天井までアイボリー系の浴室。壁面タイルには花の柄があしらわれていて何だか裸のおじさんで申し訳ないッと平伏したくなる優雅さです。
決して広くはない浴室ですが、湯水2つのカランと固定シャワーが各面についた8角形のアイランド状の洗い場が浴室中央に2つあり、壁面の洗い場と合わせるとかなりの席数になります。しかも浴槽は水風呂を入れて5種類! スペースの使い方がホント工夫されていてお見事です。早速身を清めてサ室へ。
コンパクトなサ室は先客ゼロ。2段4人掛けの上段でう〜んっと伸びをするとヒノキのいい香りと遠赤外線ヒーターの柔らかな熱に包まれます。室温計は92℃。砂時計しかないのであえて時間は気にせずにのんびり滝汗になるのを待つことにします。
テレビ無し。小さなBGMはインストのカーペンターズナンバー。瞑想しているうちに腕や脚に玉汗が浮き、つつッと胸を流れ額からこめかみを幾筋もの汗が伝い始め、しばらくすると怒涛の滝汗となりました。
水風呂は頑張れば3人浸かれそうなサイズ。水温計は24℃なので手動バイブラをフル回転しながらゆっくりゆっくりクールダウンです。
春の湯の水は全て地下水なんだそうです。水風呂の水もふわっと柔らかで、中央線沿線のこのエリアの水質の良さをあらためて実感。
ととのいスペースはないのでバスタオルを腰に巻いて脱衣所のベンチで脱力……
あぁ気持ちイイ……プラ椅子もインフィニティチェアもアディロンダックチェアもなーんもなくったってこんなにシアワセだぁ。。。扇風機の風を微かに浴びながら…とと…のっ…た…
セカンドホームの新メニューが気になってうとうとしながら打った模様😅 もはやサ活ですらないという不覚!
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら