川越湯遊ランド ホテル三光
温浴施設 - 埼玉県 川越市
温浴施設 - 埼玉県 川越市
西武新宿線の終点、本川越駅の改札を出てから徒歩5分ほどで到着。脱衣所でロッカーを探していたら上階からドスンバタンと走り回るような音が。そう、一つ上のフロアの宴会場には大衆演劇のステージがあるのです。ちょうど今も上演中と思われます。通常の入館料だと観劇もできるんだけど、今日はお風呂のみのコース。大人しく浴室へ。
照明の明るい洗い場で身を清め、炭酸風呂で体をほぐします。浴室内はそんなに広くないものの、6種類のお風呂があって充実。
内装は円柱を配したり、天井に装飾を施したりというローマ風呂ふうなのに、どーんと壁面に据えられているのは浮世絵風の富士山の絵。センスがいいんだか悪いんだかよくわからないなあ、と思っていると芝居がクライマックスを迎えたらしく上階からバスドラとベースのビートがズズンと響いてくる。
このカオスこそ川越湯遊ランド!
サ室はドアがちゃんと閉まらないけど温度計は97度。10人くらいは入れそう。中段の座席がやたらと奥行きがあり、腰掛けた状態からそのまま仰向けに寝そべることもできそうな広さ。カラッとした熱さで、8分程で汗が吹き出てきました。
残念なのは水風呂。のんびり浸かっていられるのは良いけど、表示温度が27度って仕事場のエアコンの設定より高い? (これ、たぶん水温計の問題だと思います)
浴室内の休憩スポットにはチェアが3脚。窓すらない浴室だけど、一番端のチェアに座るとちょうど頭上が換気口でかすかに風が降りてくる。ザバザバ流れる湯の音と、大団円を迎えているであろう上階からのズン、ズズンというかすかな響きを聞きながら軽くととのいました。
昭和の香りのする昔ながらの健康ランド。決して清潔感があるとはいえません。でも3時間780円はお手軽。川越観光のついでに立ち寄るのも良いかも。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら