ゆパウザひばり
銭湯 - 東京都 西東京市
銭湯 - 東京都 西東京市
午前中で終わるはずの仕事が長引いて午後の予定はキャンセル。このまま帰宅するにも中途半端な時間なので、少し遠回りして初訪問しました。
入口の券売機でタオル付きサウナ入浴券を買い、カウンターでロッカーキーとビニールバッグ入りのタオルセット&サウナキーを受け取る。浴室にはこのロッカーキーとサウナキーを両方持っていくことになるんだけど、サウナキーには伸縮しない紐がついているだけ。はて、と思って周りを見ると、常連さんらしき人は首からぶら下げていました。これが正解か。
身を清め、湯船で体を温めて、さあ、サウナ室へ。
取っ手がないドアにサウナキーを差し込んで開けると、かなりの熱気。温度計は98度。鼻から息を吸うと熱いやつですよ。すぐに汗が吹き出してくる。瞑想しつつ蒸しあがったと思って12分計を見上げると丁度6分くらいでした。水風呂はサ室の隣という理想の配置。しかも井戸水の掛け流しで濾過も加水もしていないとの御触書。掛水をして身を沈めると、おお・・・なんて優しい、柔らかい水。水温計は18度。やばい! これ、出られなくなるやつじゃないか! 遠くへ行ってしまいそうな意識を慌てて呼び戻し露天スペースへ移動。ベンチに座ってガラス戸に背中を預けて深呼吸。
露天風呂に流れ落ちる湯の音、はるか上空を横切るプロペラ機の音、肌に感じる風の音、感覚が澄んできた〜と思っているうちにディープリラックス。薄目を開けると、露天スペースの頭上、四角く囲まれた空は雲間にまだ青空が見え、外気浴に最適なのはこの季節だなあ、と確信。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら