飛騨高山 ひだまりの湯
温浴施設 - 岐阜県 高山市
温浴施設 - 岐阜県 高山市
今回は特に目的地を決めずに自転車の旅。
昨日は岐阜県の岩村という町に泊ったところ、お祭りに出くわしてしまった。こんなこともあるもんだ。
今日は2日目。朝6時に岩村を発ち、一日でどこまで走れるか行ってみよう。
フラフラになりつつも、夕方には高山に到着。今日の走行距離は120kmで、一日でこれだけ走ったのは20代の時以来だ。オジサンもまだまだ頑張りまっせー!
写真は下呂の自噴泉。入浴しちゃダメだぞ!
このお風呂を選んだ理由は、簡易宿泊施設が付いているから。
自転車旅の夜は横になって眠れれば良い。飛騨高山のしっとりとした夜は俺には似合わない。
さて。
館内は全体的に古めかしい。都留のスターらんどを思い出す。
浴室もあまりメンテナンスができていなくて故障中の設備がちらほらと。しかし、源泉掛け流しの温泉は本物。お肌がツルツルになる美人の湯だ。
サウナはあればラッキーくらいに考えていたが、ありましたありました。よくあるドライサウナではあるが、サイクリングでカラカラになった身体には結構キク。
水風呂は水温計がなく、公称で16℃。体感的にもそんなものだった。
休憩用の椅子は2脚しかないが、みなさんあまり椅子で休まないのか、結構空いている。
皮膚が肥えたサウナーにとってはどうってことのないサウナではある。
しかし、旅先で安宿を求めて、ついでにいいお風呂にも入りたい俺のような者には最高の施設である!
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら