ペンギン酸

2023.11.24

1回目の訪問

北関東サイクリングを始めて今日が2日目。
袋田の滝で有名な大子の町を出発して、午前11時半には磐城棚倉駅に到着。
ここから白河駅までバスが走っているのだが、廃線跡のバス専用道路を走るという珍しいもので……ほら、俺みたいな旅行好きにはたまらんでしょ!

マイ自転車は輪行袋にしまって、ガラガラのバスに乗車。
途中、国道をそれて専用道路へ。おお本当に鉄道単線分の道幅しかない。テンション上がるぜ!
で、かつて鉄道の駅があった磐城金山で下車する。と、

「その荷物、中身何ですか」
「自転車ですけど」
「普通はお断りするんですよね。急ブレーキかけた時に危ないので」

急ブレーキかけたら危ないのは、どんな乗り物だって同じだろうよ。それに、ガラガラのバスで誰にぶつかる危険があるって?
もっと急勾配な区間を走るバス(御殿場-河口湖線だ)でもそんなことを言われたことは無いから、これはJRバス特有の内規ということだろう。

ま、俺は二度とこのバスに乗ることは無い。専用道路も堪能したからな。
今度棚倉へ行く時は、たとえ4時間おきにしか列車が来なくても鉄道を使うよ。



薄暗くてムード満点の白河関の峠を越えて栃木県へ。そろそろ風呂に入りたい。このコースだと……黒磯駅近くに日帰り温泉があるぞ!

ふらふらになって入館。
いわゆる公共施設風で、観光客が立ち入る雰囲気ではない。だが俺にはこれがいい!
お肌がツルツルとする露天風呂で温まったら、ビート板を持ってサウナへ。

……温かい。というか全然熱くない。室温60℃だと。
だが、一日中自転車で走ってフラフラの俺にはちょうど良い。

旅先のお風呂としては過不足なし。これでいいんだよこれで!

ペンギン酸さんの那珂川温泉 皆幸乃湯・ホテルアライのサ活写真

  • サウナ温度 60℃
0
43

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!