ペンギン酸

2023.04.30

2回目の訪問

サウナ飯

諏訪大社は諏訪湖を取り巻くように4ヶ所ある。

が、上社前宮の紋章だけが他の3ヶ所とは明らかに異なること、上社本宮の参道が直角に曲がっていること(確証はないが祟り神を祀る神社に共通するとされる)、大社の祭祀を担ってきた守矢氏が前宮と本宮の中間に居城を構えていたこと、守矢氏の居城の裏手に祀られているミサクチ神が他のあらゆる神社に祀られていないこと……などから、上社前宮がかつての守矢氏の居城で、大和朝廷に敗れた後はみずから神官となり、大和朝廷の神である上社本宮を護る役目を担ったのだ、という説がある。

では守矢氏は何者かというと、狩猟文化を持っていたこと、モリヤ、ミサクチという音がヘブライ語に通ずることが指摘されている。
はるか昔にオリエントから日本につながる文化があったなんて、想像するだけでゾクゾクするじゃありませんか! しない?

今日は中央本線の富士見からスタート、諏訪大社を全部巡り、古代ロマンに思いを巡らし、青息吐息で塩尻峠の旧道を越えて、ここ信州健康ランドへ。
せっかくの連休なんだから息抜きさせてもらいまっせー!

荷物を部屋にポイポイと放り投げて、さっそくお風呂へ。
はるかフィンランドの文化に触れ……るのだけど、もう身体がフラフラ。
さっさと上がってごはんにしましょー。

ペンギン酸さんの信州健康ランドのサ活写真

豚角煮ごはん

肉、野菜、ごはんが一堂に会する奇跡の完全食。K&Hのごはんはどうしてこんなに美味しいのか!

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 48℃,118℃,100℃
  • 水風呂温度 18℃
0
63

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!