極楽湯 津店
温浴施設 - 三重県 津市
温浴施設 - 三重県 津市
ひとり旅を始めてから、いろんな手段で日本全国をめぐり、47都道府県と46の都道府県庁を歩き回った。
見てのとおり、数がひとつだけ合わない。
これまで鉄道と高速道路で通過するだけで、自分の足で歩いたことのない唯一の県庁所在地、それが三重県津市である。
今回の自転車旅で、俺はどうしても津市へ行きたかった。
今日の出発地は鳥羽。
起伏のない60kmは楽勝サイクリングコースだったはずなのに、二見興玉神社、伊勢神宮、斎宮跡などを巡っていると時間はどんどん過ぎていく。
松阪市内の中華料理屋で遅めの昼食を注文したらヤバい量のものが出てきて、さらにペースが落ちる。
極楽湯着は午後4時前。
ほぼ満車の駐輪場を走り抜けて隅の駐輪場に停め、フラフラになって入館。
休日は900円だが10%割引があるらしい。何かないかな……おっ、財布からタイムズの会員証が出てきた。厚木のアーバンスパで使おうと思って入れておいたヤツだ。
ありがとうアーバンスパ!!←関係ない
汗でガビガビになった頭と身体を洗って、炭酸泉で軽くふやかしたらサウナ室へ。
座面が4段もあって、俺が知る極楽湯では最多かな。ラベンダーのアロマが仕込んであって、ほんのりと良い香り。
水風呂はカルキ臭がするし、外気浴はスペース少な目で、このあたりは極楽湯の平均点。
ビート板があるのに持たずに入室する客が半分程いる。ほかにも、室内で濡れタオルを振り回してしずくを散らす客、水風呂で俺と目が合ったら「へへ、へへへ、へへへへへへ」と笑いが止まらなくなる客、露天風呂で大声で喋りまくる学生2人組、などなど。マナーはあって無いようなもの。
だが、極楽湯はどこでもこんなもの。俺は気にならない。
サウナ室でラベンダーの香りをかいでいると、意識は時をかけて37年前の世界へ。
俺が初めて自転車で三重県に来たのは1985年4月のこと。国道1号線を走ったから津市は通らなかった。
あの時、津市に来ていたら。俺は今日ここには来なかったかもしれない。
そんなことを考えながら、計3セット。
歩いた距離 24.3km
男
お疲れ様です。バイク乗りの私はいつも自転車旅の方々に会うとスゲェなと尊敬の眼差しで見ています。二見興玉神社の夫婦岩いいですね。伊勢神宮からの熊野三山巡りまた行きたくなって来ました。
ありがトントゥです。伊勢神宮から熊野本宮は20代の頃に自転車で走りました。ランドナーで1日半の行程です。尾鷲−熊野間の矢ノ川峠はかつて「箱根八里に矢ノ川七里」と言われる難所だったそうです……って自転車だと今でも大変ですけど。行ってらっしゃいませ!
ペンギン酸さん、自転車で鳥羽~津!!スゴすぎ、お疲れ様です♪青空広がる良きお天気でよかったですね✨出身松阪の私、読んでてうれしくなりました😍ベルタウンなんて、懐かしすぎ。まさかサ活で目にするとは…ステキな写真、ありがとうございます。
ありがトントゥです。松阪出身だったんですね! 松阪といえば本居宣長くらいしか知らず、不勉強で申し訳ありません(何がだよ(笑))。松阪のマンホールには駅鈴が描かれていたので、鈴と縁があるんでしょうね。なるほどそれでベル(鈴)タウンと。えーと津の話でしたっけ(笑)。
ペンギン酸さん!松阪に住んでいながら、ベルタウンが鈴繋がりなんて!考えたことなかったです💦今更ながら、へぇーーーー!ってなってしまいました。再発見です笑
駅鈴は昔の20円葉書にデザインされていたので、かろうじて覚えていました。松阪と駅鈴のつながりまで調べてしまいました(笑)。住んでいてもわからないことってありますよね! 自分も茅ヶ崎にどうしてサザンビーチがあるのかわから……ってさすがにわかるか(笑)。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら