横浜駅から散歩してみると、知らないところがすぐ近くにあることに気づかされる。

蔦金商店(写真、出川哲朗の実家)まで歩いてすぐに行けることも、京急神奈川駅付近の東海道筋がまだ残っていることも、東急東横線の線路跡が歩道に変身していることも、俺は今まで知らなかった。
歩道は実に美しい。このまま反町駅まで歩いて行けるな、反町浴場は駅前にあるんだろうな、などと考えながら歩いているといきなり「ゆ」の看板の不意打ちを食らった[写真]。

自販機に千円札を投入し、サウナおまかせセット(950円)のボタンを押すと、お釣りが十円玉でジャラジャラと出てきた。
なんじゃこりゃと思ったけれど、脱衣場のドライヤーが1回20円なのね。ちゃんと理由があったんだ。
脱衣場のベンチでととのっている人を横目に浴室へ。

足を踏み入れると、おお……馥郁たるヒノキの芳香が!
確かに、入ってすぐの位置に万葉檜風呂があるんだけど、それだけで浴室全体にヒノキの香りが満ちるものか?
まあいいや、俺の大好きなヒノキ風呂にちゃぷ……熱ーーーっ!!!
この熱さ、先日の戸越銀座といい勝負。神奈川宿は江戸から歩いて一日の行程で、あつ湯が好きな江戸っ子をもてなした頃の名残りかもな。知らんけど。

サウナ室は、これまたヒノキの良い香り。
結構人いるなぁと室内を見回していると、先客が少しずつ詰めてスペースを空けてくれた。あざっす、と目礼をして腰を下ろ……熱ーーーーっ!!!!!
温度計の針は124℃。向かいに座っている若者が(ここマジで熱いっすよね)とアイコンタクトを送ってくる。あつ湯が好きな江戸っ子をもてなすためのサウナ室、なわけないか(笑)。
今日はサイクリングのつもりだったからサウナマット持ってこなかったんだよなぁ。不覚っ。

水風呂は17℃をさしているが、多分それより冷たい。
というか、この温度差は何なんだ! 温冷交代浴というより往復ビンタを食らっているようで、短時間で頭がクラクラしてくる。脱衣場でととのっている人達が一様に燃えつきたように見えたのが気になっていたのだが、今ならその理由がわかる。
見れば、サウナ室には20代30代の若者が目立つ。銭湯サウナには珍しいサウナハッターもかなりいる。
何というか、若きサウナーたちの修行の場のように思えてきた。
いいじゃないか。気に入ったぞ。

宿場街がすたれ、出川哲朗が大人気タレントになって、東横線が地下にもぐって、銭湯の客が少しずつサウナーにシフトしても、時とともに受け継がれていく日本の文化があるってことだ。
ん? サウナって日本の文化だったっけ?
計4セット。

歩いた距離 3.5km

ペンギン酸さんの反町浴場のサ活写真
ペンギン酸さんの反町浴場のサ活写真

マーロウ そごう横浜店

栗スペシャルプリンセット(2,255円)

これまでに食べたどのサ飯よりも高い!

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 125℃
  • 水風呂温度 17℃
2
77

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.10.30 16:50
3
貧乏性ゆえのケチサ活が身について、美味しそうなサ飯も値段を見て回避していたものですが、今後は「大丈夫、プリンより安い!」と心身ともに太っ腹になる可能性が(笑)。バスタオルは風呂上がりに使うものという固定観念がですね……そうかぁそれ使えば良かったのか!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!