京急子安駅を降りた人達は黙々と出口へ歩き、寂れたホームには俺だけが残された。
地下通路を通って改札を抜けると、また別の地下道が現れる。住んでいる方には申し訳ないが、場末な雰囲気を通り越して恐怖感すらある。

このまま裏道を歩くのかと幻滅しかけた俺の前に、商店街の入口が忽然と姿をあらわした[写真]。
名前から察するに、はるか先のJR大口駅まで続いているらしい。
夜分ゆえ大半はシャッターが下りていたけれど、生きた商店街が残っているとは嬉しいかぎり。
やがて国道1号線に出て、左手に煌々とかがやく銭湯のネオンが見えた。

昨日のスパメッツァの衝撃が尾を引いている。
スパメッツァを覚えてしまったせいで、普通のサウナに満足できない贅沢ペンギンになったらどうしよう。
漁師の家に生まれ、毎日美味しい魚を食べていた先輩は、スーパーで買った魚が不味くて食えないという。

難しいことを考えるのは後だ。とりあえずお風呂!
銭湯基本料金500円+サウナ100円。カウンター横の自販機で買い求める。
脱衣場のロッカーは100円か。銭湯では珍し……ん? 無料とコイン式が混在している。
それなら無料のを使わせてもらおう。

浴室(森林の湯)は銭湯にしては広く、マンション型なのに露天風呂もある。ほのかに黒湯の匂いもする。俺はこの湯が気にいった。

サウナ室は10人が限度かな。
常連さんが汗ロウリュをかますなど、マナー的には無法地帯なのにサウナ環境は非常に良い。
理由は後述する。

水風呂は……おお、黒湯だ。水温21℃
サウナ室が熱く水風呂がぬるいとき、水風呂に長時間浸かってクールダウンしてから休憩をとると意識が飛ぶ。
といっても外気浴はもとより休憩用の椅子は無い。みんな湯舟の縁に腰掛けている。

タトゥー率とマナーの関係を調べるつもりは無いけれど、総じてマナーは良くない。
水風呂で潜るなは守る人の方が少ない。浴槽が満員になっても譲り合いの精神なんてものは無い。
でも、これが銭湯の良さだ。

スパメッツァがハレの日を楽しむお風呂だとしたら、銭湯はゲタ履きの日常を洗い流すためのお風呂だ。
一回の非日常は千回の日常に支えられている。日常無くして非日常はありえない。

午後8時、鷲の湯のエプロンを付けたおばさん2人がサウナマットの交換に来た。
作業を観察してみると、一枚ずつそれはもう丁寧に敷き詰めている。
年季のわりにサウナ環境が良い理由がわかった。
日常サウナを支えるおばさん、頑張ってください。



おおたかも良いし、鷲の湯も良い。
鳥のお風呂は良いよなぁ♪
と、ペンギンは思うのだった。

歩いた距離 0.5km

ペンギン酸さんの鷲の湯のサ活写真

  • サウナ温度 101℃
  • 水風呂温度 21℃
8
87

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.09.28 21:41
2
ペンギンカメラってここですっけ? 逗子駅前にそれっぽい店があったんで、てっきり逗子かと。再訪は東海道・京浜東北の駅から離れているので、アプローチは考え直します。自転車が最適解か? 北投石は「ラジウム飛んでんなー」って雰囲気を感じるものですね。カズレーザーかよ(笑)。
2022.09.28 22:54
1
鷲の湯って黒湯水風呂でしたか? 私の中ではぬるい水風呂のイメージしか無くてこの数年足が遠ざかってました。駐車場がでかいからスパ銭だと思ってましたが銭湯なんですね。私にとっては近いんですがなかなか遠い銭湯です。
2022.09.28 23:24
2
デュークさんのコメントに返信

はい、ぬるくて黒湯でした。かなり黒かったので加水などもしていないと思われます。近くて遠い銭湯……周辺に魅力的な施設があると、これといった特徴に乏しい銭湯は足が遠のくものですよね。自宅近くの銭湯も、ご無沙汰しているうちに廃業してしまいました。(サウナは無かったです)
2022.09.29 00:00
2
ペンギン酸さん、ここは私とミドルさんのお気に入り銭湯です。ちょっと悪い時間帯に当ったかも。物心つく前からの黒湯大好き人間として、ここは本物と断言出来ます。ぜひ秋深まる昼間に再訪してほしい🙇
2022.09.29 07:03
2
マイスターさんのコメントに返信

確かにもっとも混在する時間帯でした。客が来なくなってつぶれた銭湯をいくつも見てきたので、銭湯が混むのは良いことだと考えています。秋深まる昼間だと何があるんでしょう……。ちょっと想像できないので興味がわいてきました。
2022.09.29 07:29
2
ペンギン酸さんのコメントに返信

11月には地下水の温度下がるので、17〜18℃位になります。水風呂、炭酸泉、露天の黒湯ループが至福。
2022.09.29 07:54
1
マイスターさんのコメントに返信

なるほど! 地下水サイコー!! これは行かないといけませんね。
返信2件をすべて見る
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!