自転車でないと行きにくい場所というのがある。

松田町寄(やどりき)と山北町中心部を結ぶ尺里(ひさり)峠がそれで、路面は落石がゴロゴロしていて車やバイクでは走りたくないし、徒歩ではアプローチが長すぎる。
シェアサイクル「KUROAD」は、こういう峠を攻めるのにとても役に立つ。

峠から眺める丹沢の山々は美しかったが、俺には峠を下ったところにある高松分校跡の方に強く心をひかれた[写真]。
田舎道を走るとあちこちで廃校に出くわすが、高松分校は「こんなところに学校があったのか!」という驚きの方が大きい。
山北側から高松分校跡までなら路面もそんなに酷くはないから、サウナ探訪のついでに訪れてはいかが?

山北駅前・さくらの湯に着くまでに流した汗が1.6kg。
さあ、飛び切りの水風呂が待っているぞ!

……何かマナーが良くないなぁ。
先客は空気を読まず、いつまでも浸かっている。
待ち続けていると、後から来た客が俺を抜いて入っていった。
その人は流水口の下に頭を置いて打たせ水をしている。
今日は無法地帯なのか。

サウナ室に入ってからはマナーも良くなって、素晴らしい水風呂と外気浴を堪能させてもらった。
計3セット。

休憩室はお子様が走り回るわギャン泣きするわで、まったく落ち着かない。
退館前にもう一度風呂へ行ってこよう。

歩いた距離 3.5km

ペンギン酸さんの山北町健康福祉センター さくらの湯のサ活写真

とろろそば(400円)

疲れたので写真も倒れている。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 87℃
0
71

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!