ペンギン酸

2022.07.16

1回目の訪問

昨日小田原のデイスパに行った妻が、
「ヒナが使ったシャワーがかかったと怒る人がいてつまらなかった」
とぼやいていた。
シャワーが他人にかからないようにするのはマナーである。が、そのことで声を荒げて怒る人の寛容性とは何なんだろう。
怒りたい人は平塚のデイスパに来て、マナー違反(ここはマナーを守る人の方が少ない)に怒ってくれよ、と思いました。

そんな妻とヒナを車で送った後は俺の時間。
だらだらと走っているうちに、いつの間にか国道135号線へ迷いこんだ。
伊東市内に入った頃には大雨になって、ドライブ意欲が減退。
そこで選ばれたのが、こちらのお風呂でございまぁす♪

極めて優良な施設である。
静岡県下にまん延防止措置が発出(だっけ)された時、伊東市内の銭湯がことごとく入湯禁止になる中、唯一オープンしていたのが当館だった。
どんな風呂だったのかはキレイに忘れた。けれど、自転車で70km走った後でひと風呂浴びる場所を探していた俺を迎え入れてくれたことは忘れない。

休日料金1400円。
市街地に300円で入れる銭湯タイプの温泉が何軒もある伊東では、かなり高めの価格である。マイナポイント(PayPay)で払ったから実質ゼロ円だけどね!
脱衣場から既にヒノキの香りがする。
浴室内と露天にそこそこ大きな湯船がある。レッキとした温泉の湯で、伊東の底力を見せつけてくれる。
露天で温まったらサウナ室へ行こうっと。

サウナ室の前にはマットが……何枚あるんだ? 使い放題なのか?
室内は普通に座れば9人、ゆとりを持つなら6人かな。
ドライサウナで程よい室温、年季が入っているのに実に良い香りがする。テレビは無く、窓からは伊豆の海が見える。しかも(時間帯と価格のために)空いている。
今まで入ったドライサウナの中で一番好きかもしれない。

水風呂はぬるい。20度はあるだろうな。
俺は最近、ぬるい水風呂の価値を再認識しつつある。ぬるい方がじっくりと浸かることができて、外気浴が心地良く感じられる。夏だからそう感じるのかもしれない。
椅子は計4脚。
客が少ない午前中だったからどこかしら空いていて座れたけれど、午後は難民が出そう。

浴室内の打たせ湯や水風呂の掛け水がかかったりするが、当たり前だ。
水がかかるのが怖くて風呂に入れるかっつーの。ペンギンなんて一日中水の中で過ごす生き物だぞ?
せめて、楽しい風呂にいる時くらいは広い心を持とうじゃないか。
広い太平洋を眺めながら、そんなことを思った。
外、大雨だったけど(笑)。

計4セット。

ペンギン酸さんの伊東マリンタウンシーサイドスパのサ活写真

  • サウナ温度 89℃
2
85

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

SWH
2022.07.16 21:36
2
ペンギン酸 ペンギン酸さんに37ギフトントゥ

おー✨ペンギンさん、ようこそ我が3rdホームへ😊わたしゃ朝専門でございます🌅ここ回数券だと比較的良心的なお値段になるので、地元民には優しいっちゃー優しいんですが、伊東は銭湯が激安っすからね。もう少し安くしてほしいよなぁ~🤔
2022.07.17 06:45
1
SWHさんのコメントに返信

ありがトントゥです! たしかに平日回数券だと半額まで下がりますね。地元の銭湯温泉を意識した価格設定なんですね。観光客は銭湯温泉あまり行きませんから(駐車場が無いので)。駐車場といえばこの道の駅は駐車場難民になる危険がありますね。自分も最後の空き枠でした。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!