信州健康ランドをチェックアウト後はひたすら北へ。途中シェアサイクルに乗ったりしながら、午後4時に木崎湖キャンプ場へ到着した。
既にフラフラだが、テントを張らないと今夜寝るところがない。湖畔のサイトを確保し[写真]、徒歩10分の当館へ。
キャンプ場の管理棟で100円割引券をもらっていたので、入館料は600円。

浴槽は内湯と露天に一つずつ。周囲には天然温泉の民宿がたくさんあるのに、当館には温泉成分表示が見あたらなかったから、沸かし湯なのかも。
たくさん歩いた後は足をもみほぐしておかないと、テントで寝ている時に足がつることがある←体験談

サウナ室は詰めれば10人、今のご時世なら5人入れば一杯だろうな。今回の旅行では90℃前後、テレビ無しのドライサウナにばかり当たっている気がする。

むしろ、水風呂の方が施設ごとの個性が強くて楽しい。しかも、これまで一つ残らず天然水風呂で、地元に帰るのがイヤになるくらい。
大町は北アルプスのど真ん中であって、水風呂の水質は申し分無し。蛇口からほとばしる、キリリと冷たい清水。こういう水はいつも手ですくって飲むことにしている。うまーい!
あと、水風呂の水槽を是非とも見ていただきたい。杉の板張りで、山の清水で時々見かける水船を思い出させてくれる。
清水でしめたら露天で外気浴!
椅子が2脚ある。腰掛けると同時に、アルプスの風が吹き抜けていく。

このまま閉館までいたくなる。
でも、キャンプ飯を作らないと何をしに来たのかわからなくなるな。

歩いた距離 24km

ペンギン酸さんのゆ~ぷる木崎湖のサ活写真

ミリオレ・マテリアル ジェラート

マンゴーソルベ&ブルーベリーヨーグルト(450円)

暑い日のウォーキングにジェラート。とってもフルーティー。たまりまへんな!

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 94℃
2
74

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.05.31 21:59
1
施設って廻ってる時っておんなじようなところとかおんなじストーブとか。そんなこと多いですよね(笑)よっぽど凄腕の営業マンが回り全てに売り込んでるのか?と思うほど。
2022.06.01 09:30
1
らーさんのコメントに返信

各地の温浴施設を巡ってサウナに入りまくってサウナストーブを売るのを仕事とする営業がいたら、サウナ室でネクタイ締め上げたくなりますね。羨ましすぎます。なので単なる偶然偶然と思いたいです(笑)。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!