ペンギン酸

2022.04.24

1回目の訪問

午前9時15分、スターらんどをチェックアウトした時にはもう雨が降っていた。
御殿場方面へ行くなら途中まで乗せるとの、らーさんのご好意に甘えて、約1時間の快適なドライブ。
昨日の夕暮れ時、最後の気力を振り絞って歩いた国道の景色が見る間に遠ざかっていく。

俺には今日のプランが無い。
本来なら雛鶴峠を越えて秋山へ抜ける予定だったが、雨天なので中止。それに秋山温泉は水着がないとアウフグースを受けられないと、らーさんから聞いた。
代わりに富士吉田のモンベルを見てうどんを食べて紅富士の湯に浸かる案を考えたが、紅富士の湯はサウナ閉鎖中とのこと。これもらーさんの情報。只者じゃないですね!

らーさんのプランは、御殿場市街を過ぎて乙女峠へ上る国道の途中にある富士八景の湯へ行くとのこと。
高速代もガソリン代も出さなかったのに、こんなところまで乗せていただいて……本当にありがとうございます。
お礼なんていいよと断られる紳士なお方だったので、代わりに誰か他の困っているサウナーさんを助けることにいたします。

さて。
富士八景の湯、一度ヒナ1号と来たことがあるので場所は覚えていたが、その時はサウナには入らなかったし、さりとてお風呂の印象も残っていない。
カクカクと曲がりくねった廊下の先、山麓を見下ろすように浴室がある。
天気が良ければ富士山バッチリだが、今日は無理。

浴槽は特に変わったお湯ではなく、室内と露天に一つずつ。ほかに群青色の壺湯(群青色なのはお湯ではなく壺)が一つだけあって、程よいぬるさが気に入った。

サウナ室は定員5名。マットが5枚敷いてあるからそこに座ればよい……のだが客の方はかなりフリーダム。みんながバラバラの向きに全裸で座っている光景は、さながらゴーギャンの絵画のよう。
あと温度が低い。俺でも10分くらい粘らないと蒸された感じがしなかった。

水風呂はもちろん天然水。
昨日から天然水風呂のサウナにばかり入っているのでアレだが、ありがたいことは間違いない。
素晴らしいサウナ室はいくらでも作れるが、素晴らしい水風呂は人間の力だけでは絶対に作れないのだから。

露天のベンチが2脚あるので、外気浴はそこで。
小雨の粒があたって、ミストシャワーのよう……と思っていたら、だんだん雨脚が強くなってきた。

小雨なら歩いて乙女峠(トンネルなので超怖い)を越えようと考えていたが、これも次の機会に。
タイミングよく来た無料送迎バスに乗って御殿場駅へ。

らーさんに挨拶せずに退館してしまいましたが、そのような事情でした。
あらためて、いろいろとお世話になりました(深々)。

ペンギン酸さんの富士八景の湯のサ活写真

  • サウナ温度 84℃
2
76

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.04.24 15:29
2
またどこかでお会いしましょう!
2022.04.24 15:30
1
らーさんのコメントに返信

お世話になりました! 素晴らしいサウナ旅を!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!