ペンギン酸

2022.04.16

1回目の訪問

朝から雨が降っていたので、サイクリングは中止。
リングフィットアドベンチャーで遊ぶが、遊んだ後はサウナイキタイ。どうせなら新しいサウナへ。
でも、車で新規サウナを開拓するのは何となく気がひける。

つねづね思うんだが、車を趣味で使うのは両刃の剣ではなかろうか。
車なら、キャンプ場やサウナに気軽に行ける。確かに便利には違いないが、自転車や徒歩で目的地にたどり着いた時の感動が薄れてしまうんじゃないか、と。

なので、今日は「過去に訪れた時にはサ活をしなかった施設」へ。
東名足柄スマートICを降り、高速道路沿いの道を東京方向に少し戻ると、あしがらの湯がある。随所に看板があるから迷うことはない。

先日自転車でオアシスに行った時は、駐車場の入口に「県外客自粛要請」を掲げていた。今日は無かったけれど、他にもゴテゴテと掲示がある[写真]。
入館料600円。ごゆっくりどうぞと案内されたが、実際は3時間シバリ。オアシスのように長居すると引っかかるのでご注意。

湯船は内湯と露天に1つずつ。弱アルカリ性の泉質。浴室に入ったところに「本日の塩素濃度」の掲示がある。先日どこかでレジオネラ菌の感染例が出たばかりなので、しっかり塩素消毒を行うのは不可欠にしても、客の目につく場所に掲げる意味は何なんだ?
よくよく注意書きが好きな施設らしい。

サウナ室は定員8名。
入室した途端、にぎやかな話し声が聞こえる。地元の常連老人っぽい。地元の交流のための会話は構わないと俺は考えている。
というか、このサウナ室には「黙蒸」の掲示がない。浴室の「黙浴」も探した限りでは見当たらなかった。
サウナマットを置いたまま外に出ようとする常連さん。俺が呼びかけると「また来るから」。場所取りか。何でもアリだな。

浴室内にテレビは無く、サウナ室の環境もまあまあ良い。露天ではクラシックを流している。E1号線脇のサウナでG線上のアリア。
いい雰囲気なのに、全然落ち着かない。

ここは地元の方を大事にする施設。
ヨソ者に冷たいわけじゃないが、浴室内の無法状態&会話OKと、外向きの様々なお断り掲示とを合わせると、そう結論せざるを得ない。
地元の方には好きなように入ってもらうから、ヨソから来た人は大人しくしていなさい、と。

そのように経営するのは自治体の自由だし、俺はその自由を尊重する。
数年前、ふるさと納税の返礼品にAmazonギフト券を送って大量の寄付金を集めた小山町。寄付金はこの施設にも使われているだろう。町民の利益となるように運営するのは当然当然。

でも俺は小山町民ではないし、まぁ……気が向いたらまた来るかも。

ペンギン酸さんのあしがら温泉のサ活写真

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 20℃
0
75

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!