朝日湯源泉ゆいる
温浴施設 - 神奈川県 川崎市
温浴施設 - 神奈川県 川崎市
神奈川県のダウンタウン、川崎区でサウナイキタイと思った。
再開発されずに残った古い街ゆえ、銭湯がまだ10軒以上も営業を続けている。どこにしようかと迷った末に、もっともサ活の多いここに決めた。
川崎駅前からバスに揺られて15分。現代サウナらしいお洒落な店構えをしている。
浴室には琥珀色の源泉をたたえたあつ湯とぬる湯、それに不感温浴の炭酸泉。
サウナ的には過不足なし。というかどの湯も申し分なく心地良い。これが源泉の力か。ちなみに源泉は少ししょっぱい。
サウナ室は30分ごとにロウリュかアウフグースイベントがある。
イベント好きサウナーにはたまらないだろうが、準備のたびに締め出されるので、せわしなさを感じる。
午後6時半頃、サウナ室前が賑やかになってきて、いったい何を始めるのかと思ったらアウフグースイベントの抽選会だった。
いやー、壮観でしたよ? 裸の男共が手持ち無沙汰な様子で佇んでいるというのは。
俺が知るかぎり、ここ以外では国技館の幕内力士土俵入りでしか見られない光景だ。
せっかくの機会なので、俺も抽選に参加してみたが、ハズレ。
水風呂は深さ150cmもあって、しかも水温13℃。冷たさのあまり溺れるんじゃないか、という恐怖感込みのクールダウン。映画『タイタニック』で浮板にしがみつくジャックの姿が一瞬脳裏に浮かんだ。
外気浴はいいですね!
パズルのように並べられた、長短合わせて5脚の椅子。外からの風もちゃんと入ってくる。
それなのに浴室内の椅子のほうが人気があって、外気浴はいつでも座れるという……。
総じて完成度が高く、ベテランサウナーにはたまらん仕上がりの施設だと思われる。
でも、俺にはちょっともったいない。抽選のたびに(まさに文字通りの)全裸待機をする熱意が、俺には無いもんなぁ。
イベントの合間を縫って、2時間かけて計5セット。最後のセットは10分掛けて、サウナ室を出た時には口から湯気を吐いた。
アウフグースイベントに参加しなくても、俺はこれで充分!
歩いた距離 0.6km
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら