Hiroki Ueno

2022.01.21

1回目の訪問

歩いてサウナ

【心の声、思わず口に出る】



サ活概要:昼13時〜 4セット
 サ室10分→水風呂1分→外気浴5分 ×4




 遂に会員制サウナに手を出してしまった。

 近場で通いやすいし施設もしっかりしてるとの評判なのでエイヤで入会。コロナ禍なのでマスク着用や消毒はしっかりしてる。この2年ですっかり太ってしまったのでジム&サウナのコンビでダイエット開始。

 とりあえず1時間弱走って筋トレ。その後にお目当てのスパエリアへ。平日昼もまあまあ人がいる。年齢層は7割ご高齢3割若者。サ室には常時5〜6人程度。4セット回してとりあえず良い点から感想を言うと、
 ・サ室は90度程度のドライサウナ。床はニューウイングのボナサウナに似てる。サウナマットは特に敷かれていない。しっかり汗かける。室内も広い(広く間隔開けても12〜13人は入る)。入り口前にはビートバン型の大きなサウナマットがありこれを持って入室する形。大きくて個人的に使いやすい。退室したらセルフで洗って元に戻すよう
 ・水風呂。18度前後。20度くらいを想像してたので少し嬉しい。
 ・外気浴スペースがちゃんとある。テナントは駅直結のアトレなので、山手線大塚駅の発着アナウンスなどがよく聞こえる。これはこれで良い。

 次、悪い点。サウナリテラシーは最初から期待してなかったので細かいことはあまり気にしないようにしていたが、これやばいなというものだけ。
 まず、サ室入った瞬間思ったこと。

 臭い。え、なにこの臭い。
 木の香り、ではない独特な臭い。これは何の臭いなんだ。汗?慣れるまでにちょい時間がかかりそう。

 それに関連して、

 室内での汗絞り。これがちょっと見ててキツかった。一人じゃなく結構複数の方がやってる…。なぜわざわざ室内に体液を置いて行くのか…。木のイスが絞った汗でびちゃびちゃ。まさかこれの臭いじゃないだろうな…。真相はわからないが、もしそうならイケメン蒸し男じゃなくても卒倒するレベル(笑
 一番すごかったのが、頭の上で汗を絞って浴びてるじっちゃんが居て、開いた口が塞がらないとはこのこと。

 昔、ホームサウナで同じようなこと(室内で汗を絞る)を目撃した際に、心で「マジかよ、おいおいふざけるなよ」と思いながら、実際に口に出してしまったことがある。あーやっちまったなー、と思ったが時すでに遅し。しかも絞ったにーちゃん肩にアートがある強面の方で、「あぁん!?」と元気良いリプライ。
 あの時の記憶が強烈に残っていたおかげで、今日は驚いたが思わず口に出すことはなかった。にしても初日でこれだから、この先少し不安だ…。

歩いた距離 2km

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 18℃
0
34

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!