よもぎ

2022.09.17

1回目の訪問

20:30大浴場IN。
3連休初日で、函館行きの飛行機は満席だったが、渚亭のこの時間の大浴場は空いていて贅沢。あまりサ活がなく心配だったが営業していて良かった。せっかくなので詳細を残すことに。

男湯は1F、女湯は2F。珍しい細長〜い大浴場で、手前から奥にに4つのスペースに分かれている感じ。
手前の第1スペースは、左が内湯でぬるめ(38-39度)、適温(40-42度)、熱湯(43度)と3つあり。右があたたかい寝湯、水風呂がある。
次の第2スペースは、右手前に高温サウナ、あとは洗い場。飲用水もたしかこのあたり。
次の第3スペースは、左側が中温サウナ、右側が洗い場。
そして一番奥の第4スペースがドアの奥に露天風呂。こちらは適温(40-42度) のみ。

高温サウナは80-86度まで温度変化はしやすいよう。ロウリュなどはないが、湿度があって表示温度以上に熱く感じる。割と早めに発汗。周りが木材なのも趣あり。サウナは1段、黄色のマットが敷かれてあるのみなので、中温サウナにあるタオルを拝借してこちらで敷かせてもらった。5分の砂時計あり。テレビはなくクラシック音楽が小さめにかかっている。最少1人〜最多3人の少なさ。8人いたら満席、、という感じか。

第2スペースの高温サウナを出たら、第1スペースの水風呂へ。3人入ったら満席くらいの広さだが、毎回1人で楽しめた。水温計がないので正確ではないが、ほどよい18度くらいか。循環ではないので、ここは今ひとつ。

休憩スペースがないのが難点でもあり、ある意味色んな場所を試す楽しみがあるとも言える。
水風呂向かいの内湯の、チョロチョロ温泉が流れている縁に座ってお尻あったか〜を試してみた。あとは遠いが一番奥の露天風呂まで行き、縁に座って足だけあったか〜。足も縁の上に出して全身外気浴〜も試す。
結論、最後のが一番良かった。なんと言っても海の音!!白波の動き!!これをぼ〜っと眺める贅沢よ。。そしてちょっと涼しくなってきたら、そのまま露天風呂にイン。あったまるう〜〜。

水風呂、休憩スペースをぜひ改善いただきたいが、温泉と海が近いというロケーションが総合力を高めてくれた。
ロッカースペースにはアメニティも揃ってるしドライヤーもある。赤ちゃんのオムツ替えスペースもあり。あと紙コップと無料のドリンクサーバーがあるのもイイ。
朝ウナからの朝ごはんも楽しみ!すやぁ。

  • サウナ温度 60℃,82℃
  • 水風呂温度 18℃
16
0

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ